2016年11月25日 (金)

新作&コミックスのお知らせ

100pの長編「僕とシッポと神楽坂」、掲載のオフィスユー発売中です。
本になってみると....
頑張ったな〜と実感です。アシスタントさんたちに感謝shine

サスペンス風味なお話です。
たまに描きたくなります。
テーマの一つに、「お墓」
なので、そこからスタートします。

暗くなりがちなシーンもありますが...
でも、いつものメンバーが場を和ませてくれる?


1125k


1125k2


 
 
10年前の作品がコミックスになりました。
動物病院の話と並行して描いていたものです。
こういった形になって嬉しいですshine


1125

 
昨日は、降りましたね〜雪!
 
猫と一緒に、ホコホコお家で雪景色鑑賞しました。

1125c


  
  
↓たらさわみちオフィシャルHP&猫日記
</a

</a


Manga2_3


| | コメント (1)

2016年11月15日 (火)

ハードなお仕事アップ!

新作ご紹介する間も無く100pのお仕事に没頭しておりましたcoldsweats02

ただいま発売中なのは...こちら「僕とシッポと神楽坂」の短編。

1115t


ドヤ顔コオ先生ってアシさんのすももさんに言われた表紙です。
すっかり過ぎてしまった感のある季節ネタ入り...。
長編を前に、軽い振りの話です。

  
で、いよいよ100枚の原稿に入って....
まずネーム。


1115a

10月の20日予定のネームアップも、3日ほどずれて完成...coldsweats02

1115b

それから、ひたすら作画...

作画 …

作画…


1115d


1115c

昨日、やっとアップですshineshine

 


1115e

 
すぐ、
次回「僕とシッポと神楽坂」単行本第11巻の仕事に入っております!
100枚原稿が入ると、コミックスの新巻発売が早い(@-@)
  
 
それでも、長編が終わったので気分はとっても楽です。

1日遅れのスーパームーン愛でながら、秋の夜楽しんでおりますnight

 


1115f

 

 
↓たらさわみちオフィシャルHP&猫日記
</a

</a


Manga2_3

| | コメント (1)

2016年10月14日 (金)

新作情報

更新が滞ってしまいました...!

ので、ご挨拶から。

1014


とっくに出ている新作は「僕とシッポと神楽坂」の第47話
ペットロスのお話です。

秋なのでしっとりと....。作中でも描きましたが、お別れの仕方と状況は
本当に人それぞれ、本人にしか別れの辛さは理解できないと思っています。

コオ先生のセリフで言う所の

(獣医師として)
「  おかけする
   言葉も
  不用意には使えない...」

ですから、私も時々こうしてテーマに取り、
描いていきたいかなと、思っています。
  
 


1014a

  
  
  
  
あっという間に次回作が出る感じです^^;

そちらの作品はとっくに仕上がっております。

というのも、次々回作が100pの大作で......coldsweats02
早めに進行している次第です。

  
ほぼ10年前に描いたアニマルセラピーのお話も
来月コミックスになることになり、
そちらのお仕事も抱えており、

もろもろたくさんの色カット、表紙イラスト
100pのカラー原稿、そして予告カット等々こなしておりました。

そちらがやっと手を離れたので、

ただいまは100pの長い長い、ネームの旅の最中です〜bearing

  


気分転換に、

本日でかけた、ディナーの集まりでは、
JAXAはやぶさ2のプロジェクトマネージャー津田さんが参加されており
ワクワクしながらお話伺いました!

向かいの席には、救急救命士の方も。
こちらも興味深いお話が沢山。
 

また、某中学校の奇跡の快進撃の野球部のお話も...!
気合の特別な踊りが面白いらしいとか、

もぉ....
数々のネタの宝庫の集まりでございましたshine

 
 
アトリエに引きこもって仕事ずけの日々でしたので、
良い刺激をいただき、本当に楽しかった。

  
  
リフレッシしたところで!!!

ネームに戻ります。  

  
  
↓たらさわみちオフィシャルHP&猫日記
</a

</a

| | コメント (1)

2016年9月14日 (水)

新刊情報

少年画報社にて連載していた「ビキまるだって猫である」が
コミックスになりました。


  

914


ちょっと大きめなA5版です。

大島弓子先生宅からもらわれてきた経緯、
我が家に来てからの猫あるあるのエピソード等
猫エッセイ漫画になっています。

諸々のエピソードの現場検証の写真も巻末にご紹介。

よろしかったらお手に取ってくださいませshine

なお、タイトル一部大島先生の作品からお借りした件は、
先生から快よくお許しいただいております!
 
 


ビキのことを思うとちょっと切ない猫エッセイ漫画の連載でしたが
こうしてまとまって、形にすることができ、今は良かったと思っています。

たくさんの写真フォルダ、胸熱くしておさらいして見ました。

大島先生には本当に、ビキまるとの素敵なご縁いただいて感謝です!

  
  
  
↓たらさわみちオフィシャルHP&猫日記
</a

</a


Manga2_3


| | コメント (1)

2016年8月25日 (木)

新作&コミックスのお知らせ

23日発売のオフィスユー10月号にて、「僕とシッポと神楽坂」新作掲載中です。

本誌表紙は浴衣を着たコオ先生です。どうぞ、目印にshine

825

今回のサブタイトル ー歯医者さんへ行こうー

825b


数年前に私が実際経験した、親知らずの抜歯、細かなエピソードは
その辺をしっかり入れております。

この、抜歯した歯を入れるケースとか...^^:

825d

  
 
もう一つお知らせ。
本日、25日発売「僕とシッポと神楽坂」単行本第10巻です。


825c

区切りの第10巻になります!

巻末には4ページにかけて、坂の上動物病院の見取り図、
設定イラストが載ってます。

いつもこれらのイラストを参考に登場人物の配置を確認して
絵を描いています。

一部をご紹介。

こちらdownwardleft


825e_2


 
 
エピソードによって、いろいろレイアウト変えたりリフォームしたり....
間取り図は好きなので、結構こだわりますscissors
  
  
蒸し暑い夏で、辛いですね〜

これから次回作の色原稿とネームに入ります。

少し秋をイメージした、しっとりした作品になる予定。

晩夏というより、初秋希望!
早く涼風を〜〜〜〜。

  
  
  
↓たらさわみちオフィシャルHP&猫日記
</a

</a


Manga2_3

| | コメント (1)

2016年8月20日 (土)

新作(ねこぱんち)

「ビキまるだって猫である」、最終話が   ねこぱんち  猫々祭号にて掲載中です。
ー猫という生き物ーというダイレクトなテーマ

猫は、スキンシップした人を猫すきにさせるウイルスを持っている!
というお話です^^


819

ほぼ一年にわたる連載、全13話と読み切りを載せたコミックスが来月発売です。

ビキちゃんまるちゃんとの生活の中でのいろいろエピソード、
作品にしてきましたが、
巻末おまけページに、その検証を実写にて載せてます。

 
こんな感じで....

 819b


  
発売日は、9月12日。

またご報告いたしますshine
  
  
  
  
↓たらさわみちオフィシャルHP&猫日記
</a

</a


Manga2_3

| | コメント (1)

2016年7月24日 (日)

新作情報

新作2点お知らせです。

ねこぱんち-ひんやり号-  猫エッセイ漫画「ビキまるだって猫である」
今回は猫と夏!

724b

この時期になるといつも思いますが、
毛皮族は〜暑いですよね。
夏毛になるので多少は良いのですが(こちらは猫の抜け毛のお掃除で
超〜大変ですが...)


 
 
 
もう一作。

オフィスユー9月号  「僕とシッポと神楽坂」
今回は長編の50枚です。

新しいキャラが出てきました!
タイトルの -真俉-はそのキャラ名。

724


  
  
この扉のページにもお知らせ出てますが、
来月「僕とシッポと神楽坂」コミックス10巻目が発売です。

ほぼ、コミックス仕事も手を離れました。
巻末の遊びページ、動物病院のふかん図面、
設定画、イラストが乗る予定ですscissors

 


↓たらさわみちオフィシャルHP&猫日記
</a

</a


Manga2_3

| | コメント (1)

2016年6月30日 (木)

新作(オフィスユー)

お知らせ遅れましたcoldsweats02

オフィスユー連載中の
「僕とシッポと神楽坂」新作です。

今回は、お庭ドッグラン計画中の出来事。
怪しげなツボが出てきた?!


630


630b


  
  
次回の作品、50枚の長編なので、早め進行で仕事やってます。
短編8pは終了。
予告カット2点と、次回カラーページ2p分も終了。

ひたすらネーム中ですsweat01

で、次回50pの予告です。
謎のちゃらお青年?が登場!
  
 


630c

 

 
 
↓たらさわみちオフィシャルHP&猫日記
</a

</a


Manga2_3

| | コメント (1)

2016年6月19日 (日)

新作(ねこぱんち)

新作、ねこぱんち猫エッセイ「ビキまるだって猫である」発売中です。
今回のテーマは、スキンシップheart01

まるの、お膝乗っかり大好きスキンシップは、以下の写真通り!

619


619b


ただ、うちの猫たち、まるも、めいも、すりすり〜はしてくれませんgawk
触れるだけで、スキンシップ効果、精神的にも肉体的にも良いという
医学的報告もあるから良いのですが! 

等々のお話です。
  
  
  
根みつ葉、よく切り落とした根っこの部分植えて、
もう一度育てていただきますがcoldsweats01

今回初めて花が咲きました。
可憐で可愛いですclover


 


619b_2

 
 
 
↓たらさわみちオフィシャルHP&猫日記
</a

</a


Manga2_3

| | コメント (1)

2016年6月 1日 (水)

新作状況

ブログ更新が滞ってしまいました(゚ー゚;

新作二本、とっくに発売中ですcoldsweats01

少年画報社-猫エッセイ「ビキまるだって猫である」

61b


新作は、猫の抜け毛シーズンについてです。
猫の抜け毛と戦う日々がやってまいりました!

61
  
    
  
  

  
もう一本、オフィスユー7月号連載中の「僕とシッポと神楽坂」

こちらは今回、白衣を脱いでスーツ姿で登場のコオ先生。
ライバル?!の同業者、田代先生と一緒に海外の獣医師を
お座敷接待でお世話するというお話。

タイトルに神楽坂が入りますので、度々、この辺のお話を入れますが、
作者としては、色々な世界が描けて楽しんでいます。
 


61c
  
  
   

 
と.........
  
新作ご紹介アップしたばかりですが.....
次回の猫エッセイはすでに入稿済みscissors

ただいま「僕とシッポと神楽坂」のネームの最中です!
次回作、
お庭ドッグラン計画中に起きた、某エピソードに悲喜こもごも....。です。

 

 

 
↓たらさわみちオフィシャルHP&猫日記
</a

</a


Manga2_3


| | コメント (2)

«作画終了