トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

週末

先週末、短編原稿を仕上げ、引き続きネーム…。
そちらもめどがつき、明日からアシさんが入って再び修羅場開始…。

ですが日曜日の今日はちょっと一息してます。
昼は久しぶりの真っ青な空に真っ白な入道雲。奇麗でした。

しかし、このところの雨、凄いですね。
うちは高台になるので、洪水の心配はないのですが、
2階ベランダの水が排水する間も無く部屋に入ってくるんじゃないかって
心配するほどでした。
熱帯地方そのもののお天気。
昼は蒸し暑くてたまりません!

今年は緑のカーテンを作ろうと、フウセンカズラとすずめウリを
窓の外に植えたのですが…
種を蒔いたのが遅くて、全然間に合いませんでした。
やっと窓の下に届いたところです。

来年は…もっと「計画的」(超苦手なところですが…)にやりたいです。


831

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

オシャレな冊子

港区保健所で犬の登録をした人に、鑑札と一緒にお渡ししている冊子です。
とってもセンス良くオシャレに出来ています!
ワンちゃんに対する、ケアやマナーについて色々コメントと、写真つきです。
こういった、冊子をいただくと、ちゃんと読んでみたくなるものですよね!

作成にかかわったWさんからいただいたのですが、どうせ作るなら素敵に
つくりたい、いい加減にできないという、ワンちゃんオーナーさんでもある
Wさんの心意気が伝わります。

各自治体でも、いろいろ作られているものなのでしょうか?
行政のやるお仕事…やっつけ仕事でなく、分かりやすく気持ちのこもった
冊子だと、受け取りがわの気持ちもだいぶ違うと思います!

830

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

お祭り

「おいでよ動物病院!」#22、オフィスユー10月号にて掲載中です。
今回は大きいコ小さいコ、がテーマ。
羊子さんが、遅い夏休みで行った旅先でのエピソードです。

先週末は、町内会のお祭りでした。
でも最悪の雨…。
子供神輿が通る時は小雨でしたが、楽しみにしている子供たちには
ちょっと可哀想だったかな。
数年前、班長さんやった時には夜店屋台のソーセージとか茹でる担当
やってましたです!
 
華やかな山車がぴーひゃらやって来ると、
ビキは窓辺から脱兎のごとく逃げ出しました。

</a

825

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

WEB漫画

WEB漫画といっても、ビキまるちゃんの写真漫画。
ただいま、発信中です。

ホーム社ねこまんWEB↓
http://www.shueisha.co.jp/home-sha/manga/nekoman/web05.html


22web

</a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

新刊「おいでよ動物病院!」

19日に「「おいでよ動物病院!」コミックス第4巻が発売されました。
今回は実験動物に関するテーマがふたつほど入っていて、ちょっと重いです。
が、避けては通れないものでもあります。
こういった作品は、描きごたえあるんですよねー。

あとはお気楽なオウムのお話し。
描いた直後に主人公にした同じ種類のオウムが逃げ出したニュースが流れ、
なんとタイムリーな…って思っちゃいました。
で、やっぱりオシャベリが重大なヒントになるという…
お約束の?!展開も一緒でした(笑)

</a

820

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

再録中

ただいま、過去の三つの作品が、再録中です。

双葉社、ジュール--すてきな主婦達--に「バーチャルウエディング」
双葉社、--アクションコミックス--廉価版に「月に寄す」
ぶんか社、--涙がこぼれたあの一言--に「売られた花嫁」

どれもこれも古い作品ですが、当時は思いっきりガンバッテ描いていたもの。

バーチャルウエディングは設定的にはスゴク気に入っている作品です。
月に寄すは、ミステリー&ファンタジー系。
売られた花嫁は、当時オペラを題材にした作品を描いていて、
その流れのものです。
レディースコミック系です。

久しぶりにカラー原稿の表紙を引っ張り出したら、
バックに使って張っていたシールが剥がれて、汚れていて…。
当時は勿論パソコンなど使って作業しておりませんでしたので。
新たにスキャニングして、バックだけ描きかえました。
こうなると、データ作業が出来る今って、便利ですねー。

817urareta

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

ポスター

親バカ冥利につきる、今月号のねこぱんち!
ビキまるちゃん達の、ミニポスターが付いてます。
お気に入りの写真の一枚です。
ふたりモデルさんのように、ポージングしてくれました。
裏表紙にも、ビキまるちゃんです。

最近のデジカメは性能が良いので、
シロウトでもこのぐらいは撮れてしまいます!

とはいえ、
一眼レフのデジカメが欲しいなと…思う今日この頃。
調子の悪いMacと、どちらが先か…。


Mac!今、データ作業中なのですが、たびたび、アプリケーションが
「予期しない理由で終了」してしまい…何度泣いたことか…。
勿論保存をかけつつ作業は進めてますが、
いきなり来るので!フリーズしたらもうお終いで(涙)

今のMac、今年で6年目?7年目か?
酷使しているので、そろそろ引退でしょうか…。

815b

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

新刊

昨日、無事に「おいでよ動物病院!」#22脱稿し、引き続き次の仕事
「ねこまん」ウエブ漫画に入ってます。
ビキまるちゃん写真漫画ですが、膨大な写真ストックから
イメージにあったものを選び出すのが、至難の業…。
肩コリコリ、目もしょぼしょぼ…。大変な作業です。


MF動物病院シリーズ、文庫本「MF動物病院日誌」第13巻、
発売中です。
今回は、コオ先生の獣医大学時代の100p読み切りが入っています。
全体的に、キャラたちのプライベートな話が多いいかな?

私は加村先生の隠し子騒動の話が、描いていて楽しかったですが…!

812

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

夏野菜

仕事中に、沢山頂き物やら、お取り寄せやら、
美味しいものが届きました。
こちらの夏野菜もその一つです!

やはり季節の、旬のものをいただくのが一番の健康の秘訣ですよね。

トマトと、ズッキーニの美味しいことったら…!!!
すももさんが、毎日沢山の夏野菜のお料理を作ってくれます。
夏バテせずに、仕事…乗り切らなければ!

810

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

締め切りラッシュ

ただいま、オフィスユーの連載原稿に入っておりますが…
文庫本のカラーイラスト表紙2点と、埋め草原稿等の締め切りが
今月追加…。

ということは、エッセイ漫画とウエブ漫画と、
もう一回連載分と…、締め切りが…5つ????

目まい起きそうです。
モーレツ忙しい夏になりましたー(涙)

でも、増版のお知らせも届いて!活力になります。
とにかく、サクサクやるしかないですね。

美味しい桃も沢山いただき、フルーツでリフレッシュします!


86

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

そういえば

そういえば、7月中ごろに、すももさんと中野ブロードウエーに行きました。
一度行ってみたかった場所です。

想像通り…不思議空間でございました。
まんだらけはもちろんのことそれよりも、昭和初期の感じのお店が
あちこちに点在していて、アミューズメントパークのよう。

まあ、目的は、すももさんも私も、自分の持っている本がいかほどの
お宝かという、好奇心ですが。

勿論売る気はないのですが、
例えばこんな本とか…

82_2

西谷先生大ファンでした!
初版本です。小学生の頃、ファンレターのお返事
いただいて
有頂天になりました。

あそこに行くと、懐かしい思い出に包まれて
しばし昔にトリップ致しますね。

| | コメント (4)

2008年8月 1日 (金)

diaryをブログに移行

きりよく、八月に入りましたので、お試しで、diaryをブログに移行して
みました。
仕事で忙しい時は…こちらの方が楽なので…。
バタバタしてまだ全部管理しきれていないブログですが、とりあえず
発進します。
宜しくお願い致します。

第一回目の投稿写真は、可愛い頂き物!
友人の家庭菜園(ドッグランともいう)で作られたニンジンとジャガイモです。
ちっちゃな〜〜〜ニンジンがあまりに可愛いので、1/6ドール羊子さんと
ツーショットです。

仕事は………
怒濤の八月に入りました。短い〆切二つ長いの二つ…。
暑い夏は、仕事したくないのですが…
ありがたいことにいただいておりますので、夏休み返上で働きます。
HPトップ画像も替えました。
ささやかながら、暑中お見舞い申し上げます…!

たらさわHP
http://www.fbook.com/michi/

81_4 

| | コメント (0)

トップページ | 2008年9月 »