« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

そっくりさん

昨日、
アゴちゃんそっくりさんのグッズをアップしたらすぐに
こんなハガキが届きました!
アゴ激似のmanhattaner'sキャット。

そっくりだったから〜と、いとうあいこ先生が送ってくださいました。
見事にそっくり。
アゴの写真と一緒にお届け。

ついでに、ハロウィンですので…
それらしい感じで撮って加工したビキちゃんもお届け。


</a
1031

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月30日 (木)

猫グッズ

ただいま「おいでよ動物病院」24p短編のネームに入っております。
この短編の後いよいよ100pの長編があります。
同じオフィスユーに掲載される、MF番外編です。
アゴちゃんの看病日記を追体験します。

写真引っ張り出すのが辛い(>_<)


はっと気がつくとやはり私の周りには、アゴと同じ
白黒バイカラーの猫グッズが多いのねと気がつきます。

店頭で見かけるとつい手が出てしまう。
そのうち三毛柄とか、茶とらとか…増えていくと思いますが
インパクト強いのはやはり、この色グッズ?!

</a


1029

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

ニット

お仕事、プチ修羅場の後ちょっとお出かけしてきました。
知り合いのニット作家さん(F・真希子さん)の展示会です。
染めから始まり、どれもこれも個性的で素敵な作品。
いろいろ試着させていただき、楽しかったです!

かなり迷った結果、一着購入させていただきました。
この冬の一押しアイテムになりそうですsnow

26日まで開催されてます。

***************
Autumn&Winter collection
10/23(thu)-/26(sun)
秋冬新作・展

たまプラーザ
ARTBOX

OPEN............12:00~18:00
会期中無休
TEL...............045-912-2133

***************


</a

1024a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

Macのお引っ越し

長年使ってきたMacのG4から新しいMacに移行しております。
データの移し替えやら、なにやら…目が回るし肩はこるし…。

毎度移り変わる際に、新しいこより前のこの方が慣れてる分
お利口だったのでは〜〜〜〜と思うのですが、
調教していくにつれ、やはりこの世界の5年の進歩はすさまじく
当たり前のことですが…cat
すばらし〜って悟っていくのですよね。

初代のMacから数えて、bookも入れたら7台目です。
まだしばらくは、お仕事には必要ですので!お世話になります。


しかし、起動したとたんにムービーカメラに写った自分の顔が
モニタに映し出されてびっくり。
そんな時代なのですね…。


MFシリーズ連載「おいでよ動物病院」新作発売中です。
オフィスユー12月号です。
今回はなにやら訴訟を起こされて、大変な目に遭うコオ先生の
お話になります。
専門職の方に、裁判の流れ等伺って、お勉強になりましたgood


</a

1021

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

期間限定トップ

michi's atelier HP期間限定トップ、ハロウィンです。
ついスーパーで可愛いカボチャをゲットしてしまったので…。
このテのミニチュアアイテムには弱いです…!

ずっと作りかけている、MFキャラですが、コオ先生の登場。
といってもこちらもまだ途中です。ヘアスタイリングが〜難しい。
そしてメガネ。
苦肉の策で画像上描いて処理してます。
3Dでは細い針金を加工するしか無さそう?

白衣のボタンもちゃんと付いてます!
ボトムスは白のハンカチを紅茶染して作りました。
ちなみに、この1/6ドールというものは、ほぼリカちゃんサイズ。

こんなことをコマコマしているのがストレス解消だったりします。

</a

1018

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

文庫本新刊

MF動物病院日誌文庫本第15巻、発売されました。
だれて寝ていたビキちゃんがモデルの表紙です。
あと、3巻分で、前作シリーズのMF文庫本は終了します。全18巻です。

今日は午後のティータイムにお呼ばれされて、気分転換しました。
いつも美味しいケーキcakeを用意してくださるお家です。
オンナ4人集まると…どれもこれも味見したい!
ということで、奇麗に切り分けて下さいましたrestaurant
お気遣い!有り難うございました。

お天気が悪かったのですが、お部屋にこもって、おしゃべり三昧。
楽しかったです。


さてさて、仕事に戻らないと……。
文庫本、表紙イラストです。わんちゃんバージョン、犬種を何にしようかなと
毎回悩みます!

1014

</a

日記・コラム・つぶやき | | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

10月の再録作品

お仕事「おいでよ動物病院!」脱稿いたしました。
先月の長編二本の後でしたので、わりとスムーズにペンは進みました。


運動不足解消のため、今回も買い出しに近くのスーパーまで、すももさんと
散歩しました。いつも通らない道をいくのが楽しいです。
で、いつもデジカメ持参。
猫ちゃんがいたらすかさず激写!したいのですが…最近本当に、我が家の
近くには、外猫ちゃんがいませんsweat02


ただいま、再録原稿が二つ発売中です。
一つは双葉社「すてきな主婦達」jourにて
「ロストチャイルド」
この話は、結構気に入っていて、恥ずかしながら自分でも読み返して涙が…!
しかし…当時流行りのギャグ使ってるのですが…わからない若者いるだろうな。

もう一つはぶんか社「涙がこぼれたあの一言」にて
「誘惑ごっこ」
この話は、昔オペラシリーズで描いた物の一つ。
テーマにとったのはモーツアルトの「コシ・ファン・トュッテ」
お互いの恋人が不貞をするかどうか賭けをするという話。
勿論現代に持ってきて、かなり演出かえてます。

どちらの作品も…古い古い…。
でも、それぞれ、当時でないと描けないテンションです。


</a

1012

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

お仕事真っ最中

10月最初の締め切り、修羅場入ってます。
すももさんが来てくれているので、お食事は充実中!
美味しいサンマもいただきました!
そちらの写真は、ビキまるブログを参照下さいませ。

サツマイモも送られてきて、しっかりおやつにふかして食べました。
後は新米ですね〜。
もうすぐやって来ます。

食欲の秋…気をつけないと、ふくよかな秋になってしまいそうsweat02

</a

106

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

え?10月…

ブログをアップしようとして…カレンダー見たら…もう10月。
早い、早すぎる〜〜〜〜(涙)

前回の仕事を上げて、ほっとしたのもつかの間。
予告作ったり、廉価版のカットを描いたり、ビキまる劇場4コマ
やっていたら……あっという間に時間が過ぎた。

しっかり長そでを来ているところを見ると、
季節も変わってきているらしい。
あわてて、衣替えをしたりしてました。


今日、「いぬのまんが」08秋の巻発売です。
MF動物病院日誌、番外編。書き下ろし作品掲載です。
少年画報社でのMF新作は久しぶりです〜。
単行本ページ調整のため、描きました。
来年、あと二本ほど、描く予定。


栗、買いました。
栗ご飯でも…と思いつつ、結局割ってスプーンでほじほじして
全部食べてしまいました。
旬のものは、旬のうちにいただかないと!
美味しゅうございました。

やっぱり、秋ですね〜〜〜maple

</a

101

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »