« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月28日 (水)

対談

本日は、3月に発売予定のアゴちゃん介護本に掲載される
獣医師さんとの対談に行って参りました。

アゴが実際お世話になった獣医師さんです。
一年近く通った中で、漫画にご理解をいただき、いろいろな質問
写真撮影等、協力していただきました。

担当医のおひとり、谷口先生が独立し開院されましたので、
早速新しい病院を拝見させていただきながら、
当時を振り返り対談を致しました。

ためになるお話も沢山伺えて、取材も兼ねた対談はとても有意義でした。

新しい動物病院も素敵で、意欲のある取り組み、セミナー等も
進めていく予定とのこと。
その一つのわんにゃんドッグは、これからの予防医療としてとてもよい
システムだと、感心いたしました。
(詳しくは下記のHPご覧下さい)

理想の病院作り、私も楽しみにしております。

谷口動物病院HPです。↓
http://taniguchi-ah.com/

</a

128

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

歌舞伎座さよなら公演

行って参りました。歌舞伎座さよなら公演。
忙中閑あり、ではないんですが〜〜〜〜(>_<)
以前から買ってあって楽しみにしていたチケットでしたので。

老朽化のために壊されて、立て替えになってしまう歌舞伎座。
今度は、ビルの中に入るそうですね。
趣のある歌舞伎座がなくなってしまうのは寂しいです。
是非、なくなる前に行っておかなければ!と思ったわけです。

ま、さよなら公演、とは言えまだ一年あります。
もう何回か行きたいな…。

観たのは夜の部。三演目ありましたが、
やはり、勘三郎さんの個性がはっきり出る
「鰯賣戀曳網(いわしうりこいのひきあみ)」
が面白かったです〜〜〜。

鏡獅子の踊りも綺麗だった!!!
そして、玉三郎さんの美しさ…。立っているだけで、もぉ
オーラが出ている方ですねshine

幕間にお弁当を食べて、ここに来たら必ず買う
ぱりぱりの皮の小倉アイス最中も食べて…happy02
とても良い気分転換になりました。

さて〜〜。
引き続き、単行本の仕事です。
オフィスユーからと少年画報社から、ふたつ
コミックスが出ます!!

先週より…もろもろのカラー原稿合わせて、いったいいくつ
イラストを描いているでしょうcoldsweats02


</a


126

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

新作

MFシリーズ「おいでよ動物病院」掲載オフィスユー発売中です。
今回は短編。
迷子になった犬とコオ先生のプチエピソード。

う〜ん、連載開始当初は勇馬先生が主人公だったのですが…。
コオ先生の人気があるので、出番が多くなっております。
描き手としても、パーフェクトな勇馬先生に比べて、
いろいろ遊べるコオ先生の方が、楽しいというか…bleah

週末までのイラスト数点が、出来ずに持ち越し(×_×)
来週もまた、もろもろ締め切りがあって、忙しです。

アゴちゃん介護物語に収録される、お世話になった獣医師さんとの
対談も控えております。
後日、また、ご報告いたしますね。

</a

124_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

新刊情報

仕事、MF番外編脱稿しました!
来月2日発売の少年画報社「いぬまん」に掲載です。

で、今回の仕事中に発売になっておりました!
MF前シリーズの文庫本第18巻です。

この巻をもって、前シリーズ文庫本は完結です。
春に、改めてBOX二つに分けて発売されることになりました。
今、そちらのボックス用のイラストを描いています。

続いて、廉価版のイラスト、ねこぱんち単行本のイラスト、
「おいでよ動物病院」5巻目のイラスト…アゴちゃん本…
等々、今月は目の回る忙しさですcoldsweats02

いえ、ほんとに、ありがたいことですshine

</a

121

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

締め切り間近…

淡々と、
締め切りに向かって描いております。

前半はなかなかエンジンかからないのですが、
後半に向かって、さくさく行くはず…たぶんsweat01
いつもそんな感じ。

「ねこのあくび」発売中です。
ビキまるエッセイ漫画、今回は猫の’お願い’がテーマ。
ゲスト猫ちゃん、M家のお願いは秀逸です(笑)

さてさて、
仕事中の眠気覚ましには良くガムをかむのですが、
最近は本当に、種類が多い!
フレイバーも沢山出てますが…。

きらきらプリントにつられて買ったガム。
すももさんは、歯が浮く〜と、不思議な感覚だといいます。
私は、舌がちりちりする〜と、感じました。

いろいろ他のガムと成分比較してみたら、
こちらに含まれている成分の一つに、
二酸化チタン、というものが。
チタン〜?!

不思議食感を出すためでしょうか?

</a

117

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

気分引き締め…

金曜日の夜は、都内某所のホテルにて少年画報社の
新年会がありました。
たまのお出かけの日に限って…超〜寒い、氷雨。
それでも、一年に一度いろいろな方にもお会いできるし、
美味しいお料理もいただけるし…!楽しんで参りました。

厳しい経済状況の昨今…、社長のお言葉にもありましたが
そんな中でも、漫画は不況に強い!との励まし。
乗り切りたいです!

媒体がメディアになって、また新しい試みも進んでおります。
ノートPCを抱えて、あちこちのテーブルにデモンストレーション
していただき、サンプルを拝見しました。
モバイル企画室では、なかなか業績の良いお話を伺い、
心強く思ってます。


新年二度目の仕事、締め切りは目の前。
少年画報社の仕事です。
MFシリーズ、イレギュラー版40p
締め切りに向かって気分引き締めました!

</a


111

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

短編アップ

今年最初の締め切り「おいでよ動物病院」脱稿しました。
今回は16pの短編でしたし、軽い話でしたので
比較的に楽に修羅場が終わりました!


仕事に入る前に、手相を占ってくれる鑑定士の友人が来てくれて、
いろいろ見てもらいました。
ありがたいことに、人に助けていただく人気線?というのがあって
この仕事にはなくてはならない(>_<)ものだし、
新年早々良い気分です。

爆笑なのが、集まった友人ほとんどに(全部に?)
お色気線がなかったこと。
いいのです!!職業婦人の集まりですので!!!


皆で、鍋を囲み、楽しく談笑してから、解散。
私とすももさんは、そのまま仕事に突入でした。

あ、そうそう。
九死に一生線、というのもありました。私。
どうとったら良いのでしょうcoldsweats01
不幸中の幸い?
怖いことは来るのね?
いや、もし来た場合は、助かるのね?

何事もなく、平和でありますよう………。


</a


18

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

プチ新年会

年末年始は、
お料理写真が続きます… wine

昨晩は友人が美味しいオードブルを持ってきてくれたので、
プチ新年会しました!
大好きなニョッキを茹でて、ソースにしたのは
イタリーのお手軽インスタント、チーズとブロッコリー入りです。
ミルクで溶いてちょっと煮込むだけ。
ディップにもなります!!

ワインに見えるのは実はブドウジュース…。
自動車で駅まで送っていくので、今日は禁酒bearing

4日夜からアシスタントさん入って仕事です…。あっという間の休み。
忙しい一年がまた始まります〜〜〜〜〜。

</a

13

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

バタバタと暮れ、バタバタと明けた新年でございます。
何とか体調も復活しつつ、無理せぬよう動いてます。

美味しいおせちもいただいてきました。
美しいお重は、お寿司屋さんのおせち料理。
美味でございました。

嫁としては、お雑煮のみ作った手抜きのお正月料理…!
でも、お出汁は今マイブームのアゴだし…!!
アゴって、トビウオのことです〜〜〜〜(>_<)

お椀の下に、輪切りの大根を置くのは、義母の教え。
お餅がお椀につかないように、との配慮です。

元旦のみ、じっくりお正月を満喫して…
明日からもう、いつもモードです………!

</a

11

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »