« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

amadana

いつも、仕事の打ち合わせをするカフェに併設されているショップには
お気に入りデザインのamadana製品が置いてあります。

ここのデザインは、とにかくスタイリッシュ!
家電や、ステイショナリーや…とにかく、角がへんに丸くなく角!
って言い方変ですが、きっちり四角なフォルムが好きなんです。

少々高いのですが…ショップ20%OFFにつられて買いました!


731

なにを買ったのかと言いますと、
空気清浄機です。

以前使っていた、とてもお気に入りのものが壊れてしまい、
製造中止になっていて
ず〜〜〜っと似た感じのものを探していました。

寝室に使うので、とにかく静かなもの!
そして、マイナスイオンの香りが森林に近いもの!

ショップにて試しに動かしていただいて、その香りを確認して
ほぼ、探していた条件をクリアしました!

これです。こんなに小さいのに(比較、携帯参照)10畳分の働き。

731b

まったく静音。
コロナ放電で集塵しますので、風も起きません。
で、イオンでお部屋は森林の香り…shine

フィルターはありません。集塵板を時々洗い流すだけです。
24時間つけっぱなしで電気代は3円とのこと。省エネですね〜。

機能とデザインが合致した、最近の、超嬉しいお買い物でした。


</a

| | コメント (0)

2009年7月29日 (水)

ねこまん

ビキまるちゃんの写真エッセイが載っている「ねこまん」
再版されております!
今度はかのアイドル猫、はっちゃんが〜〜〜表紙です!

729

うーむ、はっちゃん見るたびに思い出します…アゴちゃん…。
やっぱりそっくりだわ〜。
って、白黒ハチ割れ模様の猫ちゃんオーナーさんはみな
同じこと思っているのでしょうね。

ということで、
久しぶりに、アゴちゃん写真ですheart04
やっぱり、同じ男の子にゃんこでも、ビキとは大違いの風貌……。
アゴの方がビキより体重がかなりあるのに…
何でスマートに見えるんだ???

728b

</a

| | コメント (0)

2009年7月24日 (金)

新作(オフィスユー)

「おいでよ動物病院」新作、オフィスユーにて掲載中です。
一度描きたいと思っていたテーマ。
ここでテーマを言ってしまうとネタバレになってしまうので(>_<)

ある意味…理想を…。

この作品に関しては、理想、多いですけれど。


7241

雑誌表紙には羊子さん!
ここにもう一匹子犬のイラストがレイヤーで乗っかってます。
店頭にて、ご確認を〜。

表紙イラストにかぎり、水彩で手塗り…。
このところカラー原稿はパソコンでPhotoshop作業ばかりですので、
たまに筆を持つと新鮮です。

7242

一日中妙な天気で、じめじめムシムシすっきりしない。
亜熱帯地方〜〜〜ですね。


</a

| | コメント (0)

2009年7月20日 (月)

ブルーベリー

今年もまた、フレッシュでとっても美味な!
ブルーベリーをいただきました。
S様いつも有り難うございます。

フレッシュなものをいただくと、体の芯からまさに
リフレッシュいたします。
特にブルーベリーは疲れた目には嬉しいですhappy02

720

気分転換に、ミシンを動かして遊んでいるのですが、
平行して、単行本の仕事をしております。

「おいでよ動物病院」の第6巻になります。
早いものです!もう6巻なのですね…。

来月頭には、少年画報社版のMFシリーズ、note下巻が出ます。
通算で、MF作品は、いったい何話…描いてきたのかなぁ…。

720b

| | コメント (2)

2009年7月16日 (木)

旅行&取材

旅行の話を少々。

わたしが旅行に行くと、撮ってくる写真の中には殆ど人が
写っていません。
とにかく、取材を兼ねているので、街角、駅、飛行場、ポスト、販売機
等々、撮りまくります。
すぐ使う場合の取材と(バイエルンの天使等)保存して、必要に応じて
使う場合と、様々です。

行動に関しても、経験しないとわからないことが色々あります。

今回、アメリカ圏に入国するのは久しぶりだったのですが、
えらく面倒くさくなっておりました。
まず、今年から義務づけられていた、ESTA.電子渡航認証システム.

これ、パソコン使えない人はどうするの〜と、疑問を感じつつ
ネットより申請。
だいたい、空港でチェックインする時もタッチパネルでしたし…。
あ、これは当たり前ですか〜??
海外旅行は3年ぶりぐらいでしたので。

スーツケースも、鍵はかけられません!
そのまま貨物に積まれます。
不安ですよね〜〜〜〜wobbly


で、アメリカに入国するときのパスコントロール審査も
すべての手の指紋をとり、顔写真まで撮られるですよ。
ひとりひとりが、通るのに、時間のかかること…。
テロに警戒しているからですか?
帰りなどは、全員靴まで脱がされました。

まあ、厳重なことはよいですが、殺伐としちゃいますねthink

そうそう、航空会社も合併が進んでいたので、
ノースウエストで登録されているのに、乗り込んだ飛行機は
DELTAでした。ほんとにこれでよいのか〜とちょい不安に(笑)
キャビンアテンダントの制服もバラバラでした。

実名を出さなければ良いですが、絵を描くとき戸惑いますよね。

そんなこんなで撮った写真例。

716

当然、中も何枚か撮ってあります。貴重な資料です!


ハワイ話題で、もう一つ。
行くといつも、いただいてくるものがあります。
ハワイアンソルト。
市販もされているようですが、いただくのは実際に海で
個人が採ってくるものです。
今回はハワイ、モロカイ島の天然塩です。
叔父がバケツいっぱい!採ってきてくれました。

溶岩が海水で固まったごつごつした穴の中に海水が溜まり
それが天然に干上がる。
それを繰り返して、そこにたまった塩をすくい取り、
ネットに入れてつるして、水分を飛ばす、とのこと。

ちょい、砂が混じるのはご愛嬌happy02

ミネラルたっぷりで甘苦くて、凄く美味しいんです〜!!
天然の、自然の恵みですね〜。

何よりの、自分へのお土産です。


716b

</a

| | コメント (0)

2009年7月11日 (土)

無事脱稿

例によって、最終日はまさに修羅場状態で…
朝の6時過ぎに、無事脱稿です。
オフィスユー「おいでよ動物病院」50p!
まんべんなく、猫が出てくる話でしたので、
いつもより、作画に時間がwobbly

後半が気温も蒸し暑くなってきて、体調も辛く
一番苦手な季節だ〜〜と、嘆きつつやってました。


でも、来月から9月頭までの方がもっと大変なスケジュールに…。
145枚描かないといけません。
夏、いっっっちばん仕事のしたくない季節 shock
無事に乗りきれるのでしょうか………。


お仕事終わってからの楽しいこと、沢山作っておくぞ〜〜sun


大好きな「茅乃舎(かやのや)」さんセットのお中元
すももさんからいただきました!
超美味しかった(過去形、すっかり食べ尽くした)明太子と
こちらはバームクーヘン。


710


そうだ!
どんどんお取り寄せして、各地の美味しいもの食べて、
辛い夏を乗り切ろう〜〜catface


</a

日記・コラム・つぶやき | | コメント (3)

2009年7月 3日 (金)

作画に入りました

ネーム無事に終了!
昨日の睡眠時間は3時間 weep

ネームが上がると、ハイになって
疲れも吹っ飛ぶ!

でも精神的疲れのこと、あとで体に来ます…。


これより、作画に入ります。
これからが…肩の凝る作業です…。


でも、すももさんが入ってくれるので、
お食事は充実〜〜restaurant


73


</a

日記・コラム・つぶやき | | コメント (0)

2009年7月 1日 (水)

おしりに火、つけてます…

おしりに火、つけてます…っていい方死語ですか?
とにかく、ネームが進まないので、
HP更新に逃げました。

リンク先、二つ追加です。
こちらにも、張っておきます。

アゴがお世話になった獣医師さんのおひとり。
独立開院されました。

:::谷口動物病院:::


もう一つは、「バイエルンの天使」でモデルになった
グレゴール(作中ではディー)のこちらも独立された音楽事務所。
もちろん、クラシックのアーティスト達の事務所です。

:::Luetje Artist Management:::

みなさんのご活躍、嬉しいです!!

私も、頑張ります。
とりあえず…ネームです、ネーム〜〜〜coldsweats02

こうして、おしりに着火中。


72


</a

| | コメント (0)

お仕事情報

ハワイに行っているあいだに、発売されてました。
オフィスユー、MFシリーズ
「おいでよ動物病院」新作です。

お借りしている資料に「動物行動治療学」という本があります。
読んでいると実に興味深いです。
症例が出ていて、とても参考になる!
ということで、今回いろいろ勉強させていただきました。


71b

もう一つ。
本日。7月1日発売の総集編があります。

少年画報社「ねこぱんち」デカ盛企画
MFシリーズより、猫が出てくる作品を集めたものです。

何度も再録ですみません…。
まだお読みでない方、猫好きの方は是非どうぞ!

表紙が、横レイアウトで斬新で好きです!!!
71a

一週間、家を空けただけですのに…
あっという間に次の締め切り。
お尻に火がついてます weep

週末にはアシさんが入ります。
時差ボケではないと思いますが、体がだるい。疲れがたまっている?

ので…未だネーム…難航中〜。


</a

日記・コラム・つぶやき | | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »