« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月27日 (日)

アゴちゃんそっくりさん

ハワイの母親から、
アゴちゃんそっくり猫が庭にいた!とメールが来ました。

見てください!

本当にそっくりです〜〜〜。

927


まだ二ヶ月にも満たないちびちゃんです。
ちょっと弱っていて、よろよろしながら庭に置いてあった
水を飲んでいたとか。


あわてて、チキンボールをお湯で崩して、ゴハンに混ぜて
あげたそうです。


まだ離乳の時期では…。
それで大丈夫だったのか??

でもがっついて食べたそうです。
お腹がすいていたのね weep

それから4日程立っているようですが、
朝と晩にやってきて、
ゴハンを待っている様子…。


母にとっても、猫は「アゴ」が初めて関わった猫で、
日本に来ている間はいつも、早起きしている母に甘えて
ゴハンをもらっていました。

それほど人になれないアゴでしたが、
つかずはなれず、ちょうどよい関係だったようです。

電話をしたら、語る語る…。
あまりにそっくりだったので、
鳥肌が立ったという母。

ハワイでぼ〜っと過ごしている両親のところに
アゴちゃん魂が降りてきて
ちょっと、刺激をもたらしているのかな?


</a

日記・コラム・つぶやき | | コメント (2)

2009年9月24日 (木)

素敵本、再び

リカちゃんドール本と共に届いた素敵本!
是非ご紹介したいです happy02

「くらもちふさこ WORKS」 B5判 集英社

924a

WORKSと言うだけあって、ふさこさんのお仕事スタイル
環境、ソース等々、感性の沢山詰まった素敵な本です!

私にはとても真似の出来ないセンスの良い作画の数々も
カラーでふんだんにご紹介されてます。

特に、ふさこさんの描かれる男子、かっこいいの〜〜 heart01
女子もとにかくオシャレさん。
ファッションセンスも抜群です。

924b

お仕事机周りとか、ファン必見?!
同業者でもなるほど〜そう描くのね?とか、裏技も公開されていて
お勉強になりました。

勿論絵を描かれない方でも、漫画の作業状況がわかって
とっても楽しいと思います!


925c

こちらはイラスト集ですが、
ふさこさん、作品のストーリー構成も実に巧みで!!!
「駅から5分」は大好きです。
複雑な複線を沢山取り入れて、見事に絡み合うお話し…
ネーム作業がさぞかし大変だろうなと、我が身に置き換えて…

あ、頭の作りが違うから coldsweats01一緒にしては
失礼ですね−。

とにかく、
憧れの作家さんです…happy02


ふさこさん、日々の記録?覚え書きフォト、も楽しい。
実はその中に…私の差し上げたイラストが一点…えへへ。

925d


同業者ではありますが、漫画は置いといて、時々遊んで
いただいております。
面と向かって、漫画について話すのは、恥ずかしいものです。

ので、この場を借りて、ちょこっと発信させていただきました。
いろいろ、良い刺激をいただいております。
有り難うございます!!


</a

日記・コラム・つぶやき | | コメント (0)

2009年9月21日 (月)

リカちゃん-ドール談義

前回に続き、ドールネタで。

以前担当だった、Oさんが編集されたリカちゃん本、出ました!

「リカちゃん生まれます」集英社刊

カラーページも沢山、貴重な情報満載。
ドールファン必見です。

921a_2

1967年初代リカちゃんから、ラインナップずらり。


921b_2

製作当初の工場の様子も…。
歴史を感じますね〜〜。

製作ノートも貴重で、こういったものを拝見できるのは
作り手として嬉しい。
マニアにはお宝本では?


921c_2

懐かしいCMソングも。
すぐ…歌えちゃいましたです wink

921d_2


私はバービー人形世代です。
ですので、リカちゃんは持ったことはありません。

それでも、今にいたって人気があると言うことは、
当時、少女人形の着せ替えとして、日本初という貴重さに
衝撃と洗礼を受けた世代が、それ以降受け継がれているという
証ですよね。
主流だったバービーの大人っぽい、体と顔に対して
愛くるしい等身と顔は、身近に感じる魅力があったのだと思います。


私は小学校4年の時に、ハードな段ボールで作られた
オシャレでカラフルなスーツケース入りのバービー人形一式を
プレゼントされました。
今思えば貴重なものですね。とっておけば超お宝…。

引っ越しを繰り返すうちに、どこかに消えました(涙)

当時、洋裁をしていた母の横で、あまり布をもらい一緒に
バービーの服を作っていました。
かなりいい加減な服ですが、楽しかったです。

思えば今、またそれをやっていると言うことですね。
ちゃんと作れなかった服を、きっちりやり遂げている感じ?


ちなみにすももさんはタミーちゃんドールとのこと。

バービーもタミーも米国製ですが、
このたび「リカちゃん生まれます」読んでいて発見!
実際作っていたのは日本だったのですね〜〜coldsweats02

逆輸入でした。

技あり、手仕事日本!


921e


</a

日記・コラム・つぶやき | | コメント (0)

2009年9月17日 (木)

MFシリーズ-キャラドール完成

忙しい合間を縫っての作業…1年以上かかって
やっと3人揃いました。

素体はポージング人形ですので、デッサンするには最適です。
良い仕事のアイテムになりそうです。

こうして立体になっていると、イメージも沸くし楽しい!

ちゃんと、キャラに合わせて肌色をきめ、ボディサイズもきめ
近づけたつもりです。

917a

勿論、そっくりには出来ないので…coldsweats01
雰囲気です!

917all


917b

夏バテと仕事の疲れが来ているのか、
この3日間、微熱がとれませんでした。
ずっと37度5分くらいまでの熱が続いてたのですが
今日は、やっと落ち着いてます。
体の芯が熱くって…じと〜っと汗が出ていて気分が悪いんですよね…。

季節は気持ち良くなってきているのに〜
相変わらず机の前で、
こりずにドールカスタムとか…根つめ過ぎ…?

</a

日記・コラム・つぶやき | | コメント (2)

2009年9月15日 (火)

キャラドール!

仕事明けの、いろいろな用事の合間を縫って、
やっと、キャラドールカスタマイズしました。

なんのキャラかというと、
自分のですねcoldsweats01

「MF動物病院」主要キャラの3人のうち、
勇馬先生だけが出来ていませんでした。
植毛タイプのヘッドを購入して、
髪の毛の部分をカット。メイクで、似顔絵を…って自分のキャラですが
造形が出来上がっているヘッドですので、これが限界です(^_^;

白衣の製作が大変で…。この小ささで襟の角をきっちり出すには
生地が少し厚すぎ…(いい訳)
術着は簡単でした。
本当はコットンが良かったのですが、ちょうど予定していた色が
あったので、こちらで代用です。

9131

9132
914yu


次回、スリーショットご紹介します!

う〜ん、楽しかった。いい気分転換ですshine


</a

| | コメント (2)

2009年9月14日 (月)

アシスタント研修

今回の長い仕事の最中に、
京都の精華大学、漫画学科から、アシスタント研修で
学生さんがやってきました!
一晩、アシさんをやっていただいたのですが、
事前にいただいている資料によると、とても作画が優秀でしたので
何も、お教えすることはないな〜と…。
しっかりお手伝いしていただいて、むしろ助かりました。

うちみたいな…ゆる〜い職場でよろしかったのでしょうか coldsweats02
何かお役にたてたのかしらと、心配です。

描いている最中に、原稿用紙ストックがなくなっているのに気づき、
急遽あり合わせの原稿用紙で…ドタバタ大騒ぎとか、
まったくドジなところをお見せしたり sweat01

ま、こんな仕事場もあるというサンプルぐらいに思っていただけると
嬉しいです。

とても美味しい京都のお菓子もいただきました!
しっとり黒豆が美味な抹茶のカステラ。
ありがとうございました。

箱がかわいかったので!
遊んじゃいました。


913

</a

日記・コラム・つぶやき | | コメント (0)

2009年9月10日 (木)

長編脱稿!

この夏の、
長い長い一連の仕事が、終わりました。

ちょっと気が抜けているところです…gawk

しかし、あまりにいいお天気なので、アシさん解散した後
洗濯して、掃除機かけて、拭き掃除して…
それでもまだ、あちこち掃除したい!!!

や、それほど家事をかまけていたと言うことで…。
まだまだ片付けはキリないです…。


最近、仕事後半に入ると気管支が弱ってくるのか
空咳がでます。
それで余計に、喉を痛めるようです。
咳って結構、体力使います…。修羅場の後半にそれはきつい。

ブログに愚痴ってしまったら、お気遣いいただき(>_<)
喉によいからと、蜂蜜いただきました!!!
それも超絶美味な蜂蜜。
ありがとうございました、感激ですweep
蜂蜜と珈琲のドロップも、すっごく気に入って(メチャクチャ美味)
喉に大変優しかったです。


910

怒濤の夏、最後の仕事が、80枚って…気が重かった。
大作は、書き始めると果てしなく遠い道のり、と思いつつ
いつも、いつのまにか上がっています。

お世話になった皆様、感謝いたします。


今月は、まだあと短編が1つ…coldsweats01

でも気分はすっかり、るんるん(死語)しております!


910b


</a

日記・コラム・つぶやき | | コメント (0)

2009年9月 2日 (水)

新シリーズ

1日発売の少年画報社「いぬまん」にて
新シリーズ開始です。
年四回の季刊誌になります。

新シリーズとはいえ、まだ殆どイメージが固まってなくて
とりあえず発進と言った作品。
こういったシリーズって、最初からばりばりハマって描ける
ものではなくて、時間とともに成長して行くんですよね。
早く…そうなりたいものです。


91b


相変わらず修羅場続き。
すももさん、いったん帰って途中までの仕上げアシの
甥っ子が明日来ます。

私はずっと家に閉じこもっているのですが、皆さんは
電車に乗ってやってきます。
インフルエンザが心配な昨今。
手洗い、うがいは必須ですね!!!

この4〜5日、ずっと喉が痛いです。
でも、熱が出るわけでもなく、軽い咳のみ。

まだしばらく続く修羅場、ドキドキですcoldsweats02

91


</a


にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »