« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

まるちゃん接待

担当さんがかわって、初めての打ち合わせ。
我が家に来ていただいたのですが、

まるちゃん、ちゃっかりお膝の上でゴロゴロと接待中…sweat01


1030c

担当さんも3匹の猫ちゃん飼ってらっしゃるので、
扱いは慣れたものでございますが…まるちゃんたら、もお〜。
先住猫アゴちゃんにくらべたら、考えられないくらいフレンドリー。

まあ、いい仕事しているですよcoldsweats01

01siro

こちら、
今お気に入りのパエリア↓

1030

作った物ではなくて、出前です〜。

1030b

あ、こういった物は「出前」ではなくて
「デリバリー」と言った方がよいわね。

仕事の締め切り最後の晩辺りは、作っている時間がなくて、
たいがい何かとってしまいます。

それも、あれこれ飽きてしまうのですが、
新しく入ったチラシでとったのが
この「パエリア」
熱々のが届いて、なかなかいけます!

ということで、
出前バリエーションに、スペイン料理が追加されました!


来年発売予定の「おいでよ動物病院」単行本が年内発売に変更になり、
今その仕事してます。
来月は2本入っているので、やっている暇がないのです。

次回連載分の締め切りも間近。
ネーム、プロットを頭に置きつつ、
あせる〜〜〜。


</a


01siro


日記・コラム・つぶやき | | コメント (0)

2009年10月27日 (火)

海外版

MFシリーズ、noteの方で海外版出ました。
香港、台湾版です。
いつも、どのように訳されているのかな〜って
興味があるのですが…。

今回の最後の話のところ、
コオ先生の「メガネ萌え〜」
なにげに、そのままのような…?!

「萌え」わかっていただけてるのか心配です(笑)


1027


最近のお気に入りおやつ。
冷凍ですが、結構いけます!
種子島産、安納焼きいも。

最近の冷凍技術は凄いですね。
お手軽に食べられるので、
お夜食等に最適です。


10271

</a

日記・コラム・つぶやき | | コメント (0)

2009年10月22日 (木)

新作(オフィスユー)

23日発売、月刊オフィスユー「おいでよ動物病院」
頑固おやじと猫の話です!

だいたい、人に聞いた話を脚色したものが多いこの頃。
と、いうことで、ちょい、実話入り。

1021a


今月はまだ短編が2本…。
相変わらず仕事漬けです。

次回「おいでよ動物病院」はいよいよ、馬の出てくる話!
久しぶりにわんこ、にゃんこ以外の大型動物がテーマです。

あ、
体験乗馬による筋肉痛、なかったです!
それほど乗らなかったと言うこと?!

また乗りたいなぁ……horse


今日あたりの夜は冷えてます。
ウインタースポーツの季節ですね。

フィギュアスケートで、一番応援している織田信成くん!
ご先祖様が戦国武将、織田信長で、
17代目の末裔である、彼です。

グランプリシリーズ一発目で見事優勝してくれて
感激です!

フランス、
エリック・ボンパール杯2009

http://skating.livedoor.biz/archives/51296009.html


今シーズンのショートとフリー、両方とも凄く好きな音楽と
構成で、楽しめます。
織田くんは、コミカルな演出が得意だし、こういった感じのを
待ってました!
以前のフィガロも大好きでしたが、今回のチャップリンメドレーも
かなりいい…happy02


派手なスピンや回転がなくても、心惹きつける魅力があるので
私はそれで充分!
と言っても本人は4回転…飛びたいのでしょうね。
勿論応援しますけれど、4回転が入ってなかったけれど
フランス大会のほぼ完璧なフリーは
オーディエンスを充分味方に付けていたし、
素敵でしたよ!!!

ところで、
ニュース等見ていて、真央ちゃんばかりが…目立っていて…。
せっかく優勝した織田くんをもう少し大きく扱って欲しかったわ。

まあ、いきなり真央ちゃん対キムヨナで女王対決?!みたいに
なってましたからね−。


このシーズンになると、時期のスター、新人スケーターを見るのが
楽しみになります!


</a

日記・コラム・つぶやき | | コメント (0)

2009年10月16日 (金)

乗馬してきました!

仕事明けでお出かけするときは、
結構取材を兼ねたことが多いです。

ということで、
秋晴れの今日もまた、行って参りました。
体験乗馬…! horse


殆ど運動していない、体がごちごちの私でも、全然大丈夫。
背筋も伸びて、しゃきっとしました。


何をするにも、一番気持ちがよい時期ですよね。
見てくださいませ、この青空の下のオシャレ空間!


1016

私が乗った馬は、5歳のおとこのこ。
とっても綺麗な馬で、
カワイイお帽子と耳当て、付けてましたheart

1016b


一緒に行ったのは、すももさん。
付き添いできてくださったのは
いとうあいこ先生。

私とすももさんが、乗りながらず〜っと笑っていたのが
可笑しかった〜って言われました…。

いや、意識はしていなかったのですが、とにかく気持ち良くて
気分がへらへら…していたのは確か。
イルカに癒しをもらうのと同じ効能がある感じです!!

いいですよ〜乗馬。
時間があったら、是非また乗りに行きたいです。

で、

その後はこれまた楽しい
アフタヌーンティータイムcake


1016c


それぞれ、良い気分転換になりました。

今はまだ元気な節々…。
筋肉痛……いつやってくるか?!


</a

日記・コラム・つぶやき | | コメント (2)

2009年10月15日 (木)

秋の香り!

資料用の写真を撮りに、
久しぶりにお出かけしました。
多摩ニュータウンの公園です。

寒くも暑くもなく、まさにちょうどよい季節。
プチ締め切り続きなので、息抜きの外出はちょうど
10日ぶりくらい?


キンモクセイの香りが…むせかえるよう!
あちこちに大木が。
満開でした。

秋の一瞬の香りですよね。
まさに季節の贈り物、って感じですpresent

1014a

ところで、

公園のゴミ箱が
可愛らしいことに…


1014b


ゴミはお持ち帰りと言うことになり、
お役目ごめんになっているようですが…

あ、新しいお役目はプランターボックスね。
ナイスプレート付きの…(笑)


カラーイラスト、ビキまる劇場5p、上がりました。
今月はあと、ぶんか社さんの短編が2本!

ビキまるエッセイ漫画と、
久しぶりのカムラ先生3等身ギャグ。
楽しみながら描きたいです!

描いていたイラスト。
これにどのような色がのったのか…。来月ご報告heart
表紙用イラストは、このところ、パソ作業ではなく、
手塗りの水彩です。
久しぶりに筆持つのも、結構楽しくなってきました。


1014c

</a

日記・コラム・つぶやき | | コメント (0)

2009年10月10日 (土)

再録作品

お知らせが遅れておりました!
再録作品が、発売中です。しかも…すでにシリーズ3回目…。

以前、少年画報社で描いていたシリーズ、
「ギンザ通りでね…!」
ぶんか社の雑誌「涙がこぼれたあの一言」にて掲載されております。
OLさんがカクテルのお店を始めるというもの。

動物病院シリーズと、平行して描いていた…レディース物です。


102


秋の味覚、栗!
東京都杉並産です。

高円寺の叔母が毎年送ってくれます。
ここの栗が、甘くて美味で大好きです!!!


101

保存の方法は、冷凍がよいとのこと!
生のまま、2時間ほど、唐辛子を入れた水につけておくと
中の虫が出てくるそうです。
で、乾かせてから冷凍保存。

しばらく楽しめそうです。


連載分の仕事は上がりましたが、
表紙用カラーイラストと、
ビキまる劇場4コマの5ページ、
両方同時に連休明け渡しです…shock

昨日アシさん解散しましたが、
今日は足りなくなった画材と食料とを買いに出たり、
バタバタしていて、どっと疲れがでてます。

眠い…。
しかし…時間はぎりぎりです。

連休明けが、やっと私の連休ですbearing


</a

日記・コラム・つぶやき | | コメント (0)

2009年10月 6日 (火)

お仕事スタート

短い夏の休み(というか、初秋のやすみ?)も
あっという間に過ぎ…
どこへも行かずに、再びネーム中…のところ、


秋の行楽に出かけた水樹和佳子さんからお菓子のお土産セットが
届きました!
いつもお気遣い嬉しいです(>_<)

くるみのメレンゲが、超美味〜〜〜。
毎食後、少しずつ楽しみにいただいてます。
有り難うございました。

105_2


↑カワイイ飲茶の写真も一緒に!
こちらも頂き物です。
パンダが〜〜〜、ツボでございます。
食べてしまうのが可哀想coldsweats01

新宿伊勢丹デパ地下でのお総菜です!


   

ということで、
秋のお仕事、一発目スタートしてます…。

106

お天気が悪くて、
と言うか台風、心配です。

ちょうど締め切りとぶつかっているし、
仕上げのアシスタントさん、日程を組み替えて
早めに入ってもらうよう思案中です。

どうなりますか……typhoon

</a

日記・コラム・つぶやき | | コメント (0)

2009年10月 1日 (木)

新作(オフィスユー)

発売から、一週間も過ぎてしまっていました〜〜

月刊オフィスユー「おいでよ動物病院」新作です。
いろいろな思いが詰まった作品…。怒濤の夏の仕事、最後の作品です。


930

今年の夏は短く、熱帯夜がそれほどなかったのでラッキーでした。
この仕事を終えた後、いろいろ用事が溜まっていて、
あっという間の休み。

もう次回作品のネームで、うなっております。

食事が不規則、おろそかになりがちですが、
生野菜を簡単にいただく方法が、これ。
オリジナル漬け物、お酢が強めのピクルスを大量に作って
(単に…分量間違えたんで二倍のピクルス液に…)
毎朝毎晩食べてます。
基本のレシピから、自分用にいろいろアレンジしてます。

特に好きなのがカリフラワー!
液がほんのり熱いうちに生のカリフラワーを入れると、
そんなに堅くなく、でも歯ごたえあってちょうどよい感じに
出来上がります。

どんなおかずの時にも、小皿に並べて時にはピクルス液も
飲んでいます!

お酢、大好きです!


930b

レシピ追記。
ピクルス液は、鍋に水+お酢を入れた後
砂糖と塩が溶ける程度に火にかけて温めてください。

</a

日記・コラム・つぶやき | | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »