« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月29日 (火)

ご当地版送り状?

最近、ネットの画材屋さんでスクリーントーン等
取り寄せています。

広島のショップなんですが、その送り状が可愛い!
ご当地ならではの印刷がされてます。

紅葉と、もみじまんじゅう〜delicious

1229b

一年に二度ほどまとめて買うので、スクリーントーン等安いです。
送料もないし、自宅に届くのが嬉しい。トーンもまとまると重いです。
     
     
     
76pのネーム、上がりました!
少し変更の部分をなおしたら、後はひたすら作画〜〜〜〜〜。

それにしても…窓ふきぐらいしたい。
くもりまくっている我が家の窓です…weep

1229


やることが目白押しの暮れ。
優先順位の関係で、窓ふきまでにはなかなか手が届かない。

窓が汚くても(涙)死なないから平気さ!(居直ってみる)


</a

| | コメント (3)

2009年12月24日 (木)

「おいでよ動物病院」新作 -息子の婚活-

「おいでよ動物病院」新作#36息子の婚活
月刊オフィスユーにて掲載中です。

コオ先生の、お母さん目線から、
MF前シリーズのエピソードを入れての、
子供時代、学生時代等、コオ先生のバイオグラフィー的な
おさらいって感じのお話し。

12241


なかなか結婚しない息子を心配する、母。
描いていて楽しかったです。
            
元、神楽坂芸者の母親。
スピンオフで、いずれそのへんの話も描いてみたいのですが、
勉強することが沢山あって、
もお何年越しで…考えていることでしょうthink

   
   
   


今日はクリスマスイブ。
でも、がっつりお仕事中。

ドイツからの楽しいプレゼントを前に、気分だけイブshine
   

1224b

</a

日記・コラム・つぶやき | | コメント (2)

2009年12月22日 (火)

再び脱稿&宴

カラー原稿を仕上げ、明け方にデータ転送!
その後、仮眠してから…
今度は以前からお約束していた友人達と3人で
再び宴〜!!

大慌てで掃除機をかけてsweat01
お客様のお迎えです。

瞬間仕事を忘れて(>_<)
おしゃべりと、お食事!

まずは3時のティータイムから始まります。
お持たせでいただいたふわっふわの
新食感カステラケーキ。

真ん中はとろ〜りと、卵黄のクリームです。
もろ、卵黄。

これっっっっ超絶美味でした!!!


1222a

それからおしゃべりに花が咲き、
再び夕飯時。

和洋中華、色とりどり!


1222b


1222c


私が作ったのは唯一、ポテトのグラタン。
生クリームとチーズ、それに
長ネギたっぷりと、アンチョビが入っているのが特徴です。


1222d


そして再び
スイーツlovely


1222e

ちょうど、ハワイの両親からクリスマスソング集の
CDが届きました。
スタンダードなものが欲しいとリクエストしたものです。
ず〜〜っとBGMでかけておりましたnote

1222f

一仕事後の宴…。

年内はこれにて宴なし。
後はひたすら………長い長い76pのネームです。

一人クリスマスは確実です…bearing

</a

日記・コラム・つぶやき | | コメント (0)

2009年12月19日 (土)

宴の後…

短編の仕事を上げた後、

アシさんとお友達と、慰労会をやりました!

12191

この日のためにとっておいた
ワイン!美味でした〜〜。


1219b

いただいた、クリスマスケーキ!
湘南の隠れた名店のケーキです。注文して下さったそうです。

なになに〜と
興味津々のビキちゃん。

1219c


1219d

で、
一瞬の癒しの時間は過ぎ去り…

すももさんはそのままお泊まりで、
次の日から、再びアシ仕事…ごめんなさい。

ただいまカラー原稿執筆中、
年内最後のアシさんが入るお仕事しています〜〜coldsweats02


1219

</a

日記・コラム・つぶやき | | コメント (2)

2009年12月17日 (木)

「おいでよ動物病院」7巻

明日18日、「おいでよ動物病院」新刊発売です。
あっという間に7巻目です。
お仕事の成果が、こうして形になって残るのは励みになります。


1217


ラフのイラスト、下描きは
こんな感じ。

1217b

これをトレース台に乗せて、
お気に入りの一本の線を見つけだし、描きます。

それが、こちら。


1217c


ペンで描く場合、鉛筆で描く場合、両方。
今回は鉛筆線でトレース描きし、
主要の線所々に筆を入れる、って描き方です。

色つけはすべてPCでの作業。
原画をスキャナーで読み込みます。
ですので、
レイヤー状態で、セーターの色、マフラー模様、色等
いくつかパターンを作って、担当さんデザイナーさんと
相談してます。

冬だけれど暖かい色合いで、という注文でした。

このシリーズ表紙では、
目線を外して、初めて横顔です。
でも、お気に入りの表紙になりました!


MF動物病院シリーズ、連載の場所を少年画報社から
心機一転、オフィスユーに移して3年ほど…。
全く新しい読者さんにも会えて、MFの存在がまた広がったことに
うれしさを実感した一年でもありました。

来年も、シリーズなおいっそう頑張ります!


さてさて、
本日、短編脱稿。


引き続き、週明け締めのカラー原稿4枚です……。


</a

| | コメント (2)

2009年12月14日 (月)

ジャガイモ

北海道の友人から、今年もジャガイモが届きました!
いつも有り難うございます…happy01

大好きなブランドジャガイモ!
あれやこれや試して食べています。


1214

送ってくださったYさんお勧めの食べ方は、
オリーブオイルを使った蒸し焼きだそうで、
タイムやローズマリーなどハーブを入れて、
厚手の鍋(ルクルーゼなどが良いらしい)で
皮付きのまま30分、とのこと!!

こちらも是非試して見たいです。


ビキと
ツーショット!

1214b


側にいたからー。


</a

日記・コラム・つぶやき | | コメント (0)

2009年12月11日 (金)

「おいでよ動物病院」脱稿

1211a


はい、今年の「おいでよ動物病院」は、執筆脱稿です。

のびのび〜〜〜、とまではまだ行かずbearing
これからいわゆる「師走」ということが始まります。

短編をもう1本。
年内に入れるカラーを4p。
年内に入れるネーム80p。

……仕事を持っての年越しは、縁起の良いこととして
ありがたく受け止めております…catface


今回の仕事始めに、すももさんが
大好きなおこわを作ってくれました!
栗とささげいり。
美味しかったです〜〜〜happy02


1211

なにげに奥に見える日本酒…おちょこにほんの2杯だけ
景気づけにいただきました。

日本人に生まれて…よかった〜〜!!!っと
すももさんと乾杯bottle

</a

日記・コラム・つぶやき | | コメント (0)

2009年12月 3日 (木)

お願い

以前、MFの単行本表紙にも登場していただいたネコちゃんが
失踪してしまったと、メールが来ました。
アゴちゃんにそっくりだったので!私も思い入れのある
にゃんこです。
飼い主さん大変心配されてます!
以下、オーナーさんからの情報です。
お心当たりのある方、たらさわのメールアドレス
bzg03677@nifty.comまで
ご一報下さいませ。

__________________________

21年11月21日21時頃〜いなくなりました

●名前…ミンミン
●年齢…5歳半
●体重…5.8kg
●性別…メス
●種類…黒白のタキシード柄
●特徴…ピンクチェックの首輪に赤い鈴
    両耳の先端が白い
    右後ろ脚に黒いブチ
    黒くて長いしっぽ
    かなり大柄で小顔
●人なつっこい性格で、ミンちゃんと呼ぶと近寄ってきます

毎日時間のある限り朝昼晩、周辺を探し、電柱にビラを貼ったり
ポスティングなど捜索していますがみつかりません
保健所、動物愛護ふれあいセンター、警察には連絡済みです。


●住所はさいたま市の緑区大門周辺
地域名のキーワードは大門・大崎・南部領辻・玄蕃新田・
浦和大学短期大学部・
市役所美園支所・浦和美園駅周辺・イオン浦和美園店・
東北自動車道浦和インターチェンジ・
さいたまスタジアムです

●連れ去られた可能性も考えられます
場所に限定せず、埼玉県内、外も参考にしていただけると
ありがたいです

手のひらに乗るほど小さい、乳のみ子の時から、
てしおにかけて育てた大切な子です。
もしお見かけの方や保護しているなど、情報がありましたら
宜しくお願いいたします。

123
_____________________________


女の子ネコちゃんですので、行動範囲はかなり狭いはずです。
近くで誰かに保護されていることを願ってます。


</a

| | コメント (0)

2009年12月 1日 (火)

「いぬまん」新作

少年画報社「いぬまん」本日発売です。
シリーズ第2弾の作品「わんタッチ」-ぼくの帰り道-掲載です。

わんこ語りの放浪もの。
こんなわんこ見かけたら、即保護〜です!
でも、お家への帰り道だったら?

つい先日もバス通りで、放浪わんこ見かけました。
ひたすら臭いを嗅いで無心で歩いていたので、
お家への帰り道、たどっていたのかな?

単なる脱走中で遊んでいたりしてcoldsweats01
でも、事故やらいろいろ心配です。
無事にもどっているかな?

121

もう12月ですねsweat01
締め切りが迫っています。
中編と短編ふたつ!!!

それが終わっても、年内に入れる長編ネーム等々
相変わらずお仕事まみれになりそうです。


</a

日記・コラム・つぶやき | | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »