« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

佐藤史生展、続き

佐藤史生原画展実行委員会のかたから、展示会のお写真を頂きました!
記念館の許可も頂いております。
もう一度ご報告します。
なお、別ページにて、まとめてアップいたしましたので、
下のリンクから飛んで下さいませ。

一部をご紹介します。
超絶カッコイイ、イラスト!!

130
Copyright (c)佐藤史生原画展実行委員会

こちらは企画展示室の中

130b

↓別ページ作りました。
佐藤史生展

会期も短くなりましたので、興味を持たれた方は是非、
迫力ある原画展、ご覧下さいませ。

  

</a

日記・コラム・つぶやき | | コメント (0)

2010年1月28日 (木)

プラスチック疲労

今のアトリエを建ててから今年の春で15年目を迎えます。
その当時から使っているお気に入りのプラスチックのカップ、
いよいよ疲労度が激しいので、さよならとなりました…。

今やアンティーク?
アメリカのWEST BEND社のものです。


128a

このとおり…プラスティック疲労が。
お湯を入れると、ぴしぴしっと音がしますcoldsweats02

128b

仕事場のコンセプトカラーが黄色でしたので、ぴったりでした。

そもそも、15年前でもアンチックなもの。
母が箱に入れて長年使わずにいたものをもらってきました。

どれほど古いのかというと、
映画「アポロ13」に同じものが!出てきましたので、
時代考証が正しければ1960年代後半から70年代ということに
なりますね〜。40年前ですか〜〜〜。

カップ、プラスチック部分が二重でしっかり厚みがあり
持っていても全然熱くないしエアも間にあるので冷めない。

仕事場のミニキッチンシンクがほうろうなので、
ガラスや陶器ですと割れやすいんです。
ですので、このカップはとても重宝してました。

     
  
で、いざ次のものを…と探しましたら…。
なかなか見つからない!

地元近辺のショップは全滅。
あっても、プラスチックとなると、子供向けのものです。
確かにそうでしょうね…安全性を考えて。

こうなったらネットで探すしかない、ということで
見つけたのがこちら!
シンプルで持ち手も大きくて扱いやすい!


128c


こちらは珍しく、純日本製。フィギュアとかも作られてますhappy01
タケヤ化学工場株式会社
耐熱温度も高く(-20℃〜140℃)電子レンジもオッケーという
超優れものです。
いながらに気に入ったのもが見つかって、さすがネット社会!と
感心しているところです。

それでも、お気に入りレトロな黄色のカップ捨てられずにいるので…
観葉植物でも入れて、再び利用したいと思っています。


  
 
ネーム…追いこみ中。
明日には手が、離れそうです。っていうか、そうしないと…shock
   
   
</a

日記・コラム・つぶやき | | コメント (0)

2010年1月26日 (火)

佐藤史生展

拝見してからご報告…と思いつつ、
仕事に忙殺されておりましたので(>_<)取り急ぎお知らせを。

佐藤史生展です!
  

125

石森章太郎先生の記念館です。
郷土の生んだ漫画家さん、ということで、史生さん登場。
素晴らしいな〜〜shine

史生さんとはデビュー前からの知り合いで、その後も仲良くさせて
頂いております!
高校出た直後、遊びに行かせていただいたおり、
萩尾先生や竹宮先生達と一緒に実にクオリティーの高い
お話しをされていた史生さん。
私は聞いているのがいっぱいいっぱいでしたcoldsweats01
そのクオリティーの高さは、作品となって形になっております!

個展に対して色紙をお願いします、という嬉しいお言葉に甘えて、
記念館にお送りしました。

私が漫画家になったきっかけは、石森章太郎先生の漫画です。
小学校生の時に読んだ「サイボーグ009」に始まり、
その後、数々のSF作品にのめり込みました。

そんな、大先輩の記念館に、史生さんのお力を借りて…私の色紙が
飾られているのかと思うと、ちょっと信じられない感じです!
史生さん、ありがとう〜〜〜happy02

      

仙台より二つ先…なんですよね…。新幹線で日帰りも…できるか?!
二月も締め切りが二つ…いかに時間をひねり出すかです〜〜〜。


    
後日、展示会ご報告 ! 


</a

| | コメント (0)

2010年1月25日 (月)

新作「おいでよ動物病院」

年末から年始にかけてのお仕事、
「おいでよ動物病院」#37オフィスオフィスユーにて発売中です。
何回か取り上げている、盲導犬のお話し…。
いろいろなエピソードを入れつつ、介助犬に対しての理解と
お勉強をしていただきたいと(私もその都度勉強中)描きました。

指導員の彼女が出てくるのですが、資料を読みつつ今度は
そちら側の話も描きたいなと…。
今回ぎりぎりで時間が取れなかった、盲導犬体験を
それまでにやっておきたいと思ってます。

125a

125b

短編仕事を終えて、やっと一息。
今週中に30pのネームという感じです。

あれ?それって一息?…coldsweats01
     
   

今年もあっという間に一ヶ月が過ぎる…sweat02
さて、これからお年玉年賀状の当選番号確認します。
たまには切手シート以外のものが当たりたいものです…!
  
   

</a

日記・コラム・つぶやき | | コメント (0)

2010年1月18日 (月)

加湿器

煙の中から…
ビキちゃん!

118a

こちら加湿器の「チムニー」
お気に入りのアイテムです。

トップに、アロマオイルが入るようになってます。

118b

実は昨年もお肌に良いというものを購入したのですが…
音がうるさい!
ず〜っとその音が気になっていて、仕事場には向かないなと。
こちらのチムニーは、静音で水蒸気も超細かくて、手をかざしても
濡れません。

ここ数日の乾燥は半端ないです…wobbly
猫をさわると、バチバチthunder

加湿器は、欠かせません!!!


さて、仕事状況ですが…。
長編を上げたら一段落!ではなくてcoldsweats02
今週中の短編締め切りがあるのと…
新年そうそうの打ち合わせ3つとか、予告とか、
相変わらず、何かしらに追われております。

前回、すももさんが風邪ひきさんでやってきたのですが、
10日一緒にいても、気合いで私は撃退!うつりませんでした。
もともと、体質的に滅多に風邪をひかないわたくし。

それでもひどい乾燥状態の連日に、少々咳が…。
いつもの疲れも入っているのですが、久しぶりの寒い冬に
何とか免疫を保って、体調管理をしています。


</a

住まい・インテリア | | コメント (0)

2010年1月13日 (水)

長編脱稿!

新年一発目、80ページの長編脱稿いたしましたshine
   
年末カラー入稿から始まり、オフの部分原稿を三回に分けて
入れたので…短い間の四回締め切りがあるという…
なかなかスリリングな仕事でございました。
   
   

久しぶりに、四つの机をフル回転。
ビキちゃんのいつもの場所をアシさんとシェア…。


113a

   
   

またまた、美味しい差し入れも頂きました。
仕事中のストレス発散は、甘いもの。
スイーツが充実した仕事でしたheart04cake


113b

今月は短編がもう一つ。
それから溜まっていた雑用の数々…。

プチゆっくりの後、また始動します!

| | コメント (2)

2010年1月10日 (日)

ひたすら、仕事

2日より、ブログが滞っておりましたが、
新しくお知らせすることもなくひたすら、仕事仕事で…

前半一部32pを渡して、後半44p仕事中coldsweats02
新年早々、全力失踪している感じです。

私ののんびりお正月は、締め切り後です…。

101

甘、しょぱ、差し入れ2つ!ありがとうございました。

102
   
どちらも美味しゅうございますheart04
  
昨日は、すももさんがおしるこを作ってくれました。
美味しい〜〜体に染みいった〜〜〜!!
おやつに恵まれながら…頑張っております!


にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (2)

2010年1月 2日 (土)

新年!

2010年、明けましておめでとうございます!

10という、区切りの年、プラス思考で良い年に
なりますよう…なるよう、気合いを入れました!
本年も、どうぞ宜しくお願いいたします。
    
    

雑誌の締め切りの関係で、このところ毎年仕事を抱えての
新年でございます。
それでも、大晦日と1日だけは仕事を離れて世間一般の
暮れと正月を、超〜〜〜短縮版でばたばたと済ませております。
    
  

はっと気が付いたら、正月画像を撮っていない…coldsweats01
慌てて、今隣で寝ているビキに登場願いました!
   
   

11

   
大晦日は、いつものように   
紅白見て、行く年来る年見て、
ぎりぎりでジルベスターコンサートの
新年カウントダウンをドキドキして見て、
大友指揮者グッジョブ!と大満足 wink

新年明けて、真夜中にちょっと散歩して、月が綺麗でした!
月食だったようですね?!

で、すっごくおいしいブルゴーニュワインで乾杯、
ダーリンちゃんと一瓶あけましたwine
  


11b


   
  
で、
なぜか、その後、数独にハマッタ私なのでした。
もちろんほろ酔いでしたので、完成せず…。

11c

  

  
少しお寝坊して元旦。
お取り寄せした洋風おせちと、
好きなものを買って詰めただけの定番和風おせちと
手作りは煮物とお雑煮だけ…coldsweats01

アトリエに戻る道すがら、某巨大ショッピングセンターができた
おかげで、大渋滞に巻き込まれ…ちょい、いらいら。
新ルートを行ったつもりなのですが、それでも混んでいた。

元旦なのにインター近くも混んでいたと言うことは、
やはりETC効果なんでしょうね。
関係ないものにとっては、ちっ!ですよ、まったく。

あわあわ、新年早々、ぼやいてはいけませんね。
    
     
       
         
と、ここまでがお正月。
  
2日より、仕事です……。

今年も、心焦らずに、マイペースで頑張ります!
   
   

</a

日記・コラム・つぶやき | | コメント (2)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »