« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

卒業ソング

この時期になりますと、卒業ソングが流れ出しますね。
今年気に入っている卒業ソングが二つあります。

一つは、日テレ系オーディション番組 歌スタでデビューの
決まった牛島隆太君
「フレンズ -君の記憶のなかのぼく- 」
独特の透明感のある声が綺麗で、パソ作業をしながら仕事をしていた
とき、TVから流れてきた歌声に、思わず振り向いて聞き入って
しまいました。現役中学生(今度高校生?)のリアル卒業ソング。

http://www.youtube.com/watch?v=G3DsOKhYW9k


もう一つはAKB48の
「桜の栞」
こちらも以前TVで流れていたときに、合唱曲だったので
思わず耳にとまったもの。
綺麗なフレーズに、手話が付いていたので記憶に残りました。

http://www.youtube.com/watch?v=ra-TQYBRSng&feature=related

いずれの曲も、ピアノ伴奏が優しくて嬉しい。
「フレンズ」も合唱バージョンが出来ています。
やはりこれって、学校を意識している感じ?

歌詞は勿論、学生生活を思い起こさせるものばかりで
なんとも懐かしいフレーズの数々。
図書室の臭いとか、放課後のクラブ活動とか…一気に昔に戻って
懐かしくし、楽しかった時代を思い出す。
  

殆どの人が経験済みゆえ、こういった卒業ソングっていつも
歌われ続けるんですよね。

NHKの合唱コンクールは、最近Jポップのアーティストの曲を
課題曲に使う傾向がありますよね。
アンジェラ・アキさんとか、いきものがかりさんとか。

この2曲も、候補に上がりそうな、胸きゅんな卒業ソングと思います!

   
   

新作です。
1日発売「いぬまん」に掲載のシリーズです。


228


   
   

</a

| | コメント (0)

2010年2月26日 (金)

鑑賞のしかた

周り中、フィギュアスケートで盛り上がっておりました。
私がどうやって鑑賞したかというと、一喜一憂するのが辛いので、
メダルが取れたらきっとニュース速報で流れるし〜って
他局を見て時間をつぶしました…。

いや、大好きなんですよ!スケートcoldsweats01
実際、全日本フィギュアー選手権とか、見に行ったことあるし。
荒川さんや村主さんが表彰台ワンツーだった頃。

頑張っている選手達に、その見方って失礼ですよねbearing
でも、ちゃんと応援してましたから!!!

真央ちゃん、銀メダルおめでとう!
世界の中での2位って凄いことだよ!
  
  


今回ほど、無難にまとめるスケーター、技に挑戦するスケーターが
はっきり分かれたことってなかったのでは?
確かに採点方式ですので、いろいろ計算してしまうのでしょうし
今の流れですので、しょうがないのかも知れません。
でも、素人が見ていても、あれれ???って思うところがあるって
どうなのかなあ…。
  
 
たしか疑惑のジャッジ?とかがあってちょっと前に採点方法が
変わったのですよね。
それでも、…まだまだ素人にはわかりにくいところが…。

  

いずれにしても、見ていて納得したのが、高橋大輔選手の
滑りでした。
四回転技に挑戦し、なおかつ、芸術点でも上をゆく…。
これが理想的な形なのでは?!

って、素人にわか批評家が…今日辺りあちこちのブログに
登場しているんだろうな…coldsweats01


新作です。
「ラブねこ」にて、ビキまるちゃんふたりのエッセイ掲載中です。


226a


ちょっと前、ランチしたときの画像です。
デザートのカフェラテ・アート、オシャレにしてくれるので…
どうしてもデジカメに納めてしまいます!!


226

by TANTO TANTO

</a

| | コメント (0)

2010年2月23日 (火)

御本ふたつ

とても大事な御本を、送っていただきました。

「犬といのち」
渡辺眞子=文 山口美智子=写真   朝日新聞出版

昨年、私が描いた作品「知っておくこと」と全く同じ
テーマ、気持ちの詰まったものです。

「勇気を出して、知って下さい」と見返し文が目に
飛び込んできて…そうそう!そうなんです!と
嬉しく思いました。

表紙の写真、子犬の瞳がすべてを物語っている。
とても辛い写真が続きます。でも、目をそむけてはだめ。

自分が意気地のないため、一度も取材にはいけてない
動物管理センター等のリアルな描写、
そして、美しくて悲しい詩。
わかりやすく読みやすい文章が、
ストレートに心に響きます。

多くの人に「知って欲しい」本です。

223a


涙をためながら読み進み…、
それでも、最後に、希望の光を目にためた犬たちの写真に
救われます。

「あなたにも出来る、犬を救う11の方法」が伝授されてます。
一つ一つ、テーマにして漫画を描いていきたい!

巻末に、全国の主な動物収容施設、譲渡に関する問い合わせ先
リストを掲載。
    

 

    

もう一つの御本。
「猫別れ」
猪本典子 著 ポプラ社 
 
昨年頂いていたのですが、なかなか読破できずにいました。
ある種予感もありまして…。辛いかなと。

223b


やはりねってsweat02
も〜〜〜、こちらも最後の辺りは、声を出して泣いてました。
久しぶりに、アゴちゃんスイッチが入って、しかもマックス!
一気に、あの日、に戻ってしまった。
私の嗚咽にビキまるちゃん達が、不思議そうに見上げてました。

作者、猪本典子さんの愛猫との生活と別れです。
やはり病気をしたネコちゃんの介護シーンとか、わらおも掴みたい
気持ちとか、みおくったものにしか分からない感情がひしひしと。

愛猫「うんちび」ちゃんの性格があまりにもアゴに似ていて
余計に心に響きました。
自分が起きるまで、そっと横で寄り添っていたところなんて
まさにアゴ!

今のビキとまるは…私がどんなに疲れて寝ていても
空気読まずに耳元で、鳴いて騒ぐ。
無視していると、猫手で顔をはたいてくる。

それはそれで、可愛いのですが…。
   
 
前半のフランス生活から、日本に帰る辺り、
猫を飛行機に乗せるところの細かい描写が、とても興味があり
資料として参考になりました。
同じ座席っていいですよね!!!
  

  
このところ、忙しさに、読む本といったら資料本が殆ど。
久しぶりに読んだ御本が、なんと両方とも号泣ものでした。

素敵な御本、ありがとうございました。


 

</a

日記・コラム・つぶやき | | コメント (2)

2010年2月21日 (日)

新作(オフィスユー)

オフィスユー「おいでよ動物病院」第38話発売です。
ついこの間描いた分…sweat01

今回のお話し。
某女優Sさんと獣医師さんとの交際報道をヒントに!即ネームを。

実は…以前、獣医大学を取材した時、案内して下さった獣医師さんが
友達の病院にそのSさんが来ていた!という話を伺っていたんですsign03
ですので、報道があったとき、え〜〜〜?と思ったわけですが…。
それ数年前の話ですのでね〜。違いますよね〜coldsweats01

221
↑クリックで、立ち読みページ開きます。

  
久しぶりに友人とお食事!
例によって近くのお気に入り、ジャズがBGMの蕎麦屋さんで、
地酒をのみつつ、
タラの芽の天ぷらと、カニしんじょ、ホタテのしぐれ煮等々
頂きながら話も弾みました!
仕事明けの、リラ〜〜〜ックスタイム!

220c

翌日…また胃が痛む…。
う〜〜ん、痛むほど飲んでないのに〜〜〜weep

  


</a

| | コメント (0)

2010年2月19日 (金)

久しぶりの外出

仕事が忙しいと…全く玄関から一歩も出ない、という日が
一週間ぐらい続いたりします。

先日も、近くのスーパーに出たときに、歩き方が変coldsweats02というか
筋肉が萎えてる!12日ぶりの外でした。
    
    
 
で、電車に乗ってのお出かけは…これまた久しぶり。
知り合いのニット作家さんの展示会「ふわふわ展」です。
今回は、可愛い針金ドールが多数出品とのことで、是非拝見したいと
行って参りました〜!!

ほら、可愛いでしょうshine

219a

小さな可愛いミュジアムがある場所は、川崎、溝の口の
フィオーレの森というところです。
とっても素敵空間でした!


219

こちら、2月22日まで開催です。
http://www.bosco-del-fiore.net/


   

   

</a

日記・コラム・つぶやき | | コメント (0)

2010年2月17日 (水)

「いぬまん」無事、脱稿

いやはや、久しぶりというか、私には珍しい胃痛を抱え…
やっと原稿アップしました。

この短期間に仕事を上げるという超ストレスが、
丈夫で自慢の私の胃にも来てしまったと言うことで…wobbly

もう少し余裕を持って仕事はやらなければいけないのですが〜
アイデアでない!ネームが出来ないときはどうしようもないですcrying

胃薬が効いたようで、やっと胃の不快感もおさまってます。
いずれにしろ…来月までには健康診断に行かなければと思ってます。

   
   
渋谷経由でアシ入りしてくれたすももさんのお土産!
胃にも優しい、こちら可愛いカステラですshine

217c


ハチ公の肉球が可愛い!

217b_2

暮れから今月までの、超忙しい締め切りを終え…
ちょっとだけ気が楽です。

でも、大掃除を始め、後回しにしていた用事がてんこ盛りcoldsweats02
どれを先にするのか、わらわらしてるまに、すぐ次の仕事が
来てしまいそうです。


   

</a

日記・コラム・つぶやき | | コメント (0)

2010年2月12日 (金)

ふたつ目、行きま〜す!

昨日の朝、頭痛と胃痛に悩まされつつ、今月ふたつ目のネーム完了!
これから30pの作画に入ります。

ネームが上がれば、多少ストレスも軽減されるので
精神的には楽です。
けど、体は素直なので…胃も頭も凝り固まっておりますwobbly
    
  

脂っこいものがだめなので、このところ鍋料理が多いです。
こちらは比内鶏の鍋!

212

写真撮り忘れましたが、鱈となまたらこの鍋も絶品でした!
寒さがぶり返しているので、鍋は調度よいです。
   
   

出来上がっている表紙の一部。

212b


  
後はひたすら、描くのみ〜〜〜!

</a

日記・コラム・つぶやき | | コメント (0)

2010年2月 8日 (月)

一つ目脱稿!

今月、一つ目の締め切り「おいでよ動物病院」、脱稿です。
間髪入れず…次のネームに入ってますcoldsweats02

 
美味な差し入れいくつか頂きました。
感謝と共にご紹介!


オーボンヴュータンのチーズスティック!
こちら、甘くなく、さらさら〜っと口溶けの良いパイ生地が
絶品ですshine
「ケーキ会議」を度々行っているすももさんいわく、
いきたいパティシエのお店の一つだそうです。

18a_2
   
 
   
  

こちらは、バレンタインデーにはちょっと早いですが
手作りのチョコレート!です!

18c
マシュマロが入っていて、美味しかったです!
バレンタインデー待たずして…完食してしまいましたhappy02

     

 
それからフレイバーが個性的なフランスの紅茶!
18b
缶がオシャレです!少し冷めると甘い感じがしました!
しっかりした味ですので、紅茶だけで頂ける感じです。
   
  

本当に…皆様ありがとうございました。
目で見ても楽しくて綺麗で癒される差し入れの数々…。
励みにして、また頑張れます!


仕事中の朝食風景…。
スープは、ドイツから送っていただいた、レバークヌードルズッペ。
レバーが練り込んであるお団子が入っているスープ。
向こうに行ったときは必ず頂く、大好きなスープです
ビキがスタンバってます(笑)
18d


   
   

</a

日記・コラム・つぶやき | | コメント (0)

2010年2月 5日 (金)

過密スケジュール

がっつり、仕事中です。
今月は短いのに、2本入っていて…
わかってはいるものの、そうそう簡単に仕事は進みません。

ネームをやっていて、いつもぎりぎりで
きた〜!というエンジンのかかる瞬間っていうか
何か天から降りてくる!ひらめきとかがあるのですが…。
今回はそれがなくて、絞り出して作ったお話を描いています。

いやはや、大変。

それなのに、来週早々また一つネームを上げて、
月半ばには上げないといけません。

漫画の神様お願いしますcoldsweats01
次回は是非…早々に天から降りてきて下さいませ。
もはや神頼み…。

明日からは仕上げ要員が入ります。
仕上げ待ちの原稿。


15b

| | コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »