« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月29日 (月)

レトロノリタケ

たま〜に引っ張り出して使う食器、レトロノリタケ。
オールドノリタケほど、格調高いものではなく、
カジュアルユーズの食器シリーズ…になるのかな?

それでも優に50年近く前のものと思います。
カップの浅い微妙なラインが好きです!

329b


329b2


329b3


こちらのシリーズも、母から譲り受けたもの。
クリーマーとかシュガーポットとか
大皿とかスープ皿とか…それぞれ揃っていたけれど、
10人分ぐらいあったので、ちょっとだけ残し殆ど廃棄…。
取っておけば良かったなと、今さらながら思います。

時がたてば、良い味出しているんですよね〜。

こちら、残した大皿にもったお料理!
同じ時代の、竹の模様のカトラリーも超レトロ。

329a
   
   
 
↓その次の世代の、ノリタケ。

こちらはフルセットあります!
あと数十年したら、オールドノリタケになるのかな?

329c

   
   
  


↓たらさわみちオフィシャルHP
</a

日記・コラム・つぶやき | | コメント (0)

2010年3月25日 (木)

Chanson du Chat 猫の歌

「Chanson du Chat 猫の歌 猫にかかわる10と3つの小品」
という音楽CDがあります。
クラシック音楽の中の「猫」を題材にしたものを集めてます。

こちら↓ なんと言ってもまず惹かれるのは写真です!!

325

超、美形のアゴちゃん柄猫〜〜〜happy02

黒猫のタンゴ、猫踏んじゃったの
原曲等、耳になじみのものもありますし、
サティのゆったりした揺らぎの音楽もあるし!
時間のある静かな午後に聴くと、実に良い!

   

寒い真冬のような雨の一日、
リフレッシュしたところで、仕事。

次回の予告等、イラスト描いてます……。

     

   

↓たらさわみちオフィシャルHP
</a

日記・コラム・つぶやき | | コメント (2)

2010年3月22日 (月)

新作(オフィスユー5月号)

今月頭に上げたお仕事、「おいでよ動物病院」39話
オフィスユー5月号にて掲載です。

動物ERが舞台で、ドクターが沢山出てくる話。
色々な設定で、色々なキャラを作るのは大変ですが
反面おもしろいです!
今回は、話に加わらないサブキャラのふたりが
さりげなくお気に入りだったり…。

323mf
↑クリックで、立ち読みできます。
  
  
  
昨日21日は、結婚記念日でした。

例によって…深夜の酒盛り!
祭日、日曜日関係なく…仕事で遅い私たちふたりです。

まずシャンパンで乾杯して…おや〜、
グラスの向こう側に、ビキちゃん(笑)


323a 

夜も遅いので、パテとチーズのみが酒のつまみ。
まるちゃんも、乗り出して仲間に入る!
 


323b

久しぶりにテリトリーに入ってきたダーリンちゃんに
甘えるまるちゃん!


323d

シャンパンの後は…
メインのワイン!
久しぶりに飲んだブルゴーニュのエシェゾー。
これ、セカンドラベル?
それでも時間をおくごとに、美味に変身shine

323c


でも、今宵はあまり飲めずに撃沈…。
疲れていたのね〜もったいないsweat02

323e


ちゃんとバキュパンしてしっかり保存中です!

↓たらさわみちオフィシャルHP
</a

日記・コラム・つぶやき | | コメント (2)

2010年3月20日 (土)

にゃんこグッズいろいろ

ご紹介を逸していた頂き物、にゃんこグッズいろいろです!
もちろん、下さった方々も、
皆にゃんこオーナーさんですshine
改めて、有り難うございました!

こちら色がとっても好みのheart04小物ケース。
何が素晴らしいかって、刺繍。
320a

アップです。
猫飼いのかたなら分かると思いますが、
刺繍の差し方が、毛並みにそっております〜〜happy02


320b


   
   
こちらは、優しいガーゼの手ぬぐい!
裏表柄違いの二重ガーゼ。

320c

今は、二階テーブルの上のパソコンカバーになってます!

  
 
そして、久しぶりに買った食玩!
お店に三つしか残ってなかったのですが…。

320d


どうしても bearing アゴちゃん柄の
おトイレセットが欲しかったんですね!

これです↓

320e

で、
一つは、すももさんが買って、
もう一つをお友達のお土産にして、

すべて買い占めて、私がゲットしたのは……
  
   
   
やりました!
おトイレセットでした〜〜happy02


実に良く出来ているフィギュアです!

  
  

320f


こうして、
わたくしの白黒にゃんこグッズが
どんどん増えていっております…。
  
  
320end
 
お絵かきツールで、on描きしてみました↓
Cocolog_oekaki_2010_03_20_22_38


↓たらさわみちオフィシャルHP
</a

日記・コラム・つぶやき | | コメント (0)

2010年3月17日 (水)

漫画以外の創作

漫画以外の創作がしたい〜〜〜〜と
いろいろ材料を調達して…素材が溜まる一方です。

少しずつ、挑戦中。


ずっと使いたかった、ビキまるちゃん達の抜け毛、被毛フェルト!
丸いお団子にして、モチーフにしたブローチです。

317a

アンチックブロンズのピンにいろいろ材料くっつけて
試作品です。
スカーフに付けたり、バッグに付けたり、等々。

317b

317d

とにかく、素材だけはタップリ…。
売るほどあるcoldsweats01
これなどほんの、ほんの一部↓


317c
 
ということで、販売品にします。
ずっと作品を送れずにいた、西荻の「ニヒル牛」に
出す予定です。
漫画家作品と言うことで…ビキまるちゃんイラスト葉書でも
一緒におつけしてラッピングします。

   
   

……いつ頃に?coldsweats01
   
   
   

↓たらさわみちオフィシャルHP
</a

日記・コラム・つぶやき | | コメント (0)

2010年3月15日 (月)

ゴンチチのコンサート

ねこぱんち、5pを明け方に仕上げた後、5時間ほど寝てから
すももさんと、ゴンチチのコンサートに行きました!

ゴンチチを聴くのは、ほぼ12年ぶりぐらい?!

場所が新橋、浜離宮朝日コンサートホールでしたので、
少し早めに出て、隣接している浜離宮恩賜庭園を散策しました。

でもまず、汐留にて、腹ごしらえ。
この界隈、開発されてから来たのは初めて。ビルだらけーbearing

315

で、胃に優しい和食を。

鯛のお刺身、この御膳のお作法は、実は今流行のTKG、
ごまだれの「タマゴかけご飯」にお刺身をまぜて食べるのだそうで…。
ちょっと高級なタマゴかけご飯?と思いきや、お店の人曰く
鯛のぶっかけ飯、漁師飯です、って!

美味しゅうございましたよーshine

315f
  

お天気も良かったので、
見てくださいませ、この絵葉書のような写真!
庭園内の池から、海に向かっての撮影です。
湾に沿ってビル群が。


315a

15c


海の向こうもビル。
後ろもビル。


315b

園内にはまだ梅が綺麗に咲いておりました。


315d

もっと圧巻だったのは…
一面の黄色!
菜の花畑です。

こんな都会の真ん中に〜!
やはり、後ろ側のビル群が、不思議なコントラスト!

315e


そして、コンサート!
ゴンチチのギター&トークは何とも言えぬ癒し感があります。

ふたりの30年以上のコンビがなせる技、あうん、の呼吸が絶妙で
揺らぎと言いますか、ほわ〜〜〜んと体が包まれて浮く感じ。

久しぶりの、本当に久しぶりのbearing息抜きでした。

315g

そして今、coldsweats01
また仕事中。

今週中の、単行本の仕事です。

「おいでよ動物病院」第8巻、4月発売です!
  
  
↓たらさわみちオフィシャルHP
</a

| | コメント (0)

2010年3月13日 (土)

パソコン周り

パソコン周りをすっきりさせたかったので、
クリアなボードを注文しました。

キイボードと、ペンタブレット両方使っているので、
今までの机では少々狭い感じでした。

ビフォー↓

313

キイボードが入っていた箱をひっくり返して、その上に
ボードを載せてました。
でも、重ねられないので前後に並べてたのですが、
キイボードの一番上ファンクションキーがPCの下に
隠れていたので、手探りで…打っていたという…。

   
そこで、見つけたのがおしゃれな周辺機器。
サイドには、USBハブ付きの「UBOARD」

アフター↓

3132

 

これで少しは、使いやすくなりそうです!

   
  

今ハマっているポテトチップス。
黒こしょうで超ハードタイプ。
ポリポリしていると癖になります!

3133

| | コメント (0)

2010年3月10日 (水)

脱稿です〜!

暖かい〜〜〜日があったと思ったら、雪!
体調壊しやすい環境の中、
「おいでよ動物病院」連載分、無事脱稿しました!

すももさんに、
甘えまくる、まるちゃんです。

310d


    
   


今回、すももさんが作ってくれた美味しいお夕食の一つ、
とろサーモンのあぶり焼き!
く〜〜〜〜、一杯やりながら頂きたかったbottle

いつも絶品夕飯、
有り難うございます(>_<)

310b

ゴハンの友は…
友人が作ってくれた、高菜とタクアンで〜すshine

有り難うございます(>_<)

310
   

   
 

雪…積もると思いませんでした。
一瞬車が白くなりました!

ほら↓


310c

 


プチ休憩の後…
引き続き今週は、「ねこぱんち」ビキまる劇場4コマ5ページです!

</a

日記・コラム・つぶやき | | コメント (0)

2010年3月 5日 (金)

仕事開始!

今月の「おいでよ動物病院」連載分、40p、仕事開始です。
例によって完徹後、3時間睡眠の後に一気にネームを仕上げました。

ぎりぎり追い込んで最後の数時間に、漫画の神様が降りてくると言う…
最近はこのパターンです…。
きっちり予定通りには、なかなかいきませんね〜。

今回のお話し、
沢山、獣医師さんが出てきます。久しぶりに救急センターが舞台!

35b

  
で、アシスタントさん、すももさんも入りました!

またまた、美味しい差し入れ頂きましたhappy01
ロールケーキです。 

ケフィア入りの生クリーム…!
甘さが控えめで、超〜〜〜美味でした!!

いつも美味しいもの、ありがとうございます!

ロールだから「巻 まき、か」といったら
「can」だそうです!

35

   
   
さてと、
しばらく、規則正しい生活になります。

仕事に入った方が、そうなるって、可笑しいでしょう?
  
 


</a

日記・コラム・つぶやき | | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »