« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月27日 (火)

甘いもの…

写真撮ってあって、アップしていなかった
頂き物等の、スイーツです。

きなこチョコレートコーティングのお豆!!
和と洋のコラボ?!すっごく美味でしたhappy02
京都のおみやげです。有り難うございました。
箱がわびさび和柄で素敵。

425a

  


こちらはサクランボが入っているゼリー。
爽やかで、いくつでも入ってしまう…きけんなものbleah
お誕生日に頂きました!有り難うございました。
やはり、竹籠に入っていて、和のスイーツ。

425b


  
最後にやっぱり抑えたい、洋のスイーツcake
とにかく華やかで可愛い形が沢山あるケーキですが、
ほんと、パティシエのセンスが出ますよね。

ミニチュアのマカロンが可愛いのと、
シンプルハート型が絶妙のふたつです!

425c

  
 
と、甘いもの羅列しましたが…
仕事中はどうしてもストレス発散で、毎日何かしら頂いてしまいます。
毎日!です。

で、

延び延びにしていた健康診断。行って参りました。
メタボでもないし、中性脂肪も基準値内なのに…

たった一つだけ引っかかった数値が〜

426

 

LDL、悪玉コレステロールというヤツですね。

多分甘いものが原因と思われます(>_<)

だってそんなに脂っこいものは食べていないし…。
BMI数値も18.8だったし、
体脂肪率だって、いつも21前後です!

お医者様曰く
「甘いものと、運動不足…?」

それです!!
  
  


ということでweep
結果を頂いてから、ケーキも和菓子も食べていません…。
すでに6日目です。

まだ、ド修羅場前ですので耐えられますが…。
この後の80枚を抱えて…

ストレス発散のため、きっと食べてしまうだろうな。
でもせめて、二日に一度にしよう。
そして運動もしようangry


今は、お湯が沸く間とか、TVのCM中とかに
健康器具のステッパーに乗っています!

いつまで続くかな。


↓たらさわみちオフィシャルHP
</a

日記・コラム・つぶやき | | コメント (0)

2010年4月22日 (木)

新作(オフィスユー6月号)

オフィスユー6月号、23日発売です。
「おいでよ動物病院」新作は、久しぶりに学校飼育がテーマ。
用務員さんも出てくる話ですが、今はそう呼ばないところもあるようですね。
昔の学校の用務員室って、なんだか異空間で独特でしたよね〜
って、作品の中でコオ先生も遠い目で思い出してます。


422

  
  
我が家の盆栽、一才桜cherryblossom今年は春が寒いので、
なかなかふくらみませんでした。
こちらが、4月10日の段階。
↓ 

422a

そして、
やっと2〜3日前から
満開状態になりました!

何の手入れもしてなくて、ベランダに放置していただけでしたが
昨年よりずっと花芽も多く、色も濃く、綺麗です!!!
小さいところが、また可愛い!

居ながらにして毎日、プチお花見しています。


422b

 

 

MFキャラドールもお花見です〜


422f

422d


422e

四月頭の仕事が上がった後、ちょっとのんびりしていたのですが、
次回の作品、80枚ですのでcoldsweats02
そろそろおしりに火が付いてます〜。

プロットを作りつつ、
カラー原稿、執筆中。


↓たらさわみちオフィシャルHP
</a

| | コメント (0)

2010年4月21日 (水)

新刊情報&お食事会!

「おいでよ動物病院」第8巻発売されました。
今回は表紙に主要3キャラ登場です。

420


早いもので…もう8巻目!コンスタンスに発刊していただけて
作家冥利に尽きますshine

MFシリーズは、少年画報社時代を含めて、15年以上になります。
前シリーズでは、コミックスとしては26巻プラスねこぱんち版2巻。
 

「おいでよ動物病院」はそろそろその三分の一に当たる作品を
描いてきたことになります。

ここまで長く描けるシリーズになるとは…sign03

キャラ達もちゃんと動いてきてくれております。
まだもう少し、おつきあいいただきたいです。


    

   

本日(20日)は、昔お世話になった担当さん達とお食事会でした。

わたくしが接待でしたのに(>_<)
小田急線事故で大遅刻〜〜〜。
胃がきりきりです。

20分遅れで到着しました。
時々行く、お気に入りのお店です。

春の御膳いろいろ…美味しゅうございました!


話芸の達人、S氏、いつもにこにこのY氏、
楽しい時間を有り難うございました。


420b


420a


↓たらさわみちオフィシャルHP
</a

日記・コラム・つぶやき | | コメント (0)

2010年4月17日 (土)

目にも胃にも、美味しい御本!

猪本典子さんの御本、二冊、再びご紹介です。

美味しそうな和菓子、そしてそれを引き立てる素敵な器、
そして、美しい写真shine

何倍にもお楽しみいただけます!

一冊目は、和菓子の御本

猪本典子著 「イノモト和菓子帖」リトルモア発行 


417a

どれもこれも素敵にアートされているお写真!
数点アップ致します(ご本人に了解受けております)


こちら「おかめまんじゅう」塩芳軒
ほおを赤らめているところとか…かじってしまうのが
可哀想なくらい?!
でも、ふわっとふっくら美味しそう…

417b


  
アラビアの耐熱皿に乗っているゼリー状のお菓子「二十世紀」亀田や
お菓子が、もはやお皿のアートの一部です!

417c


こちらもお気に入りの写真のひとつ。
デザインされたタイルの上の和菓子「越乃雪」大和屋
器はアイデア次第で、いくらでも感動させてくれますね。

417d


   
  
和菓子、ということで勿論わびさびのお写真も抑えておられます。
豆で豆をかたどったという「春日の豆」植村義次
 

417e

まだまだ、工夫を凝らした、うわ〜、というお写真が沢山。
すべて試食されて!? 食感とかお味とか、コメントも載ってます。
  
*****************

 
もう一冊の御本

猪本典子著  「あてによし」文藝春秋発行


417f

和、洋、中、酒のつまみが…これまた美しい写真と共に!
こちらは巻末にレシピも付いているので3倍楽しめます!
 

やはり、アートされているものから…

417h

  

ツボを押さえられたもの(>_<)
こちらの白玉のおろし和えなど…シンプルでも美味しそうです!!


417g

秋になったら、是非作りたいのがこの柿と春菊の白和え

17i


このところ、手抜きの料理が多いのですが、こういった
料理本(でいいのかな?)を見ていると反省しきり。

酒のつまみって、なぜか食欲そそるのですよね。
すぐ出来そうなものを、挑戦したいです。

  

以上、目にも胃にも、美味しい御本!ご紹介でした。

お腹が…すいてきた〜gawk  

 


  

↓たらさわみちオフィシャルHP
</a

日記・コラム・つぶやき | | コメント (1)

2010年4月13日 (火)

獣医大学のシンポジウム

仕事明けに、獣医大学のシンポジウムに参加してきました。
取材を兼ねたお勉強です。
以下のテーマ。

413a


413b

休憩10分のみの、ほぼ4時間ぶっ通し!
少し疲れましたが、でも興味のあるお話しが沢山で、
良い勉強になりました。

専門的なお話しが多かった中、それを裏付ける研究が、
「なるほど!」と素人でもわかる楽しさもあり、久しぶりに
頭フル回転!

  
人になつきやすいキツネを20代かけ合わせたら、
まるで犬のように、白黒ハチ割れで、シッポもまいてるキツネが
生まれたという、写真付きでの報告、凄く興味深かったです。

環境省、動物愛護管理室の方のお話しもとともわかりやすく
今日本が抱えている問題を改めて考えさせられました。
欧米に比べて、動物愛護に関してどれほど遅れているかと言うこと。

少しずつでも努力をされているお話し、ご本人も獣医大を卒業されて
いるだけあって、とても真摯に伝わりました。

「獣医師になりたかったのですが、猫アレルギーであきらめた」
とのこと。
こういった熱意ある方に、どんどん行政の方で頑張っていただきたいです。

あと、何故盲導「犬」であって、盲導「猿」ではないのか、等々。
とても濃い4時間でした。
 
いくつかエピソードを、仕事に生かしたいと思ってます。


13c
  
  
  

ホールの窓から学内を撮りました。
手前が豚舎、向こう側が厩舎、綺麗にお掃除されてました!

413d

   
   

めいっぱい頭使った後は、甘いもの!
一緒に行ったすももさんと、スイーツを頂いて帰りました。

413e

↓たらさわみちオフィシャルHP
</a

| | コメント (0)

2010年4月10日 (土)

お仕事 脱稿、そして友のこと

お仕事、無事に脱稿しました。
あ、無事でもないです…表紙原稿を入れ忘れて
アシさんお使いに出してしまいました。

申し訳ありません。チェックミスです!!
なんとか週内に−!と頑張ったのに一枚だけ週明け校了です…。

   
    
   

今回、仕事中に友人の訃報をうけました。
こちらで作品展のご紹介をした、漫画家の佐藤史生さんです。

以前から、病気療養中でした。
覚悟はしていたものの、お知らせいただき、動揺しました。
 
 

かかわった皆さん同様に言う言葉は、
「辛さや苦しみを感じないで、幸せそうなお顔で療養
できたこと、それが何より良かったね」
 
本当に不思議なくらい、穏やかでした。

私は、二度ほどしかお見舞いに行けなかったのですが、
史生さんは、私たちのたわいもない会話を、にこにことしながら
ベッドの上で聞いてくれていました。


そして、いつも周りには友人達がいて、彼女をひとりきりに
していなかったこと、それが彼女の人柄を現わしました。

いつか、遺作展をやりたいですね!って話してます。
実現したら嬉しいです。

  
 
彼女との思い出は沢山あるけれど、
今は、何を言ったらよいのかわからない。

また、機会を作りたいと思います。  
   

   
   
今年は桜満開が、少し遅かった。
綺麗な桜吹雪の中のセレモニーだったとのこと。

  
  

ご冥福をお祈り致します。

   


410

| | コメント (5)

2010年4月 2日 (金)

お食事会

私とすももさん、お誕生日が一日違い。
でも、このところ、いつも締め切り前の仕事中です。

なので、少し早めに友人達とお食事会しましたwine
時々伺う、隠れ家レストラン!
ニット作家さんでもある彼女の作るお料理は絶品です。


素敵にセッティングされて……

42_2

本日のメニュー↓


41a

41h

41c


41d


41f

41e


41g

春をテーマに、体に優しいハーブとお魚とetc…美味でした!!
みんな美味しかったけれど、一番気に入ったものは
ホタテと空豆のリゾット!
アルデンテのお米が調度よいハーモニーを〜〜〜heart04

それから、毎回感動する、手作りのパン。
こしょうがきいていて、杏が入っていて、これまた美味!

デザートには、年代物のコニャックが入っているという
チーズケーキ…こちらも美味しゅうございましたshine


   

   
  
総勢5人だったのですが、全員にゃんこ好き、にゃんこ飼い。
帰り道に猫が出没するポイントを教えていただき、
あやしい集団が住宅街をうろうろ…。

駅まで徒歩12分ほどの間に、合計6匹見つけました!

豆粒のような猫も見逃さなかった私たちですcat


41



↓たらさわみちオフィシャルHP
</a

日記・コラム・つぶやき | | コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »