« 獣医大学のシンポジウム | トップページ | 新刊情報&お食事会! »

2010年4月17日 (土)

目にも胃にも、美味しい御本!

猪本典子さんの御本、二冊、再びご紹介です。

美味しそうな和菓子、そしてそれを引き立てる素敵な器、
そして、美しい写真shine

何倍にもお楽しみいただけます!

一冊目は、和菓子の御本

猪本典子著 「イノモト和菓子帖」リトルモア発行 


417a

どれもこれも素敵にアートされているお写真!
数点アップ致します(ご本人に了解受けております)


こちら「おかめまんじゅう」塩芳軒
ほおを赤らめているところとか…かじってしまうのが
可哀想なくらい?!
でも、ふわっとふっくら美味しそう…

417b


  
アラビアの耐熱皿に乗っているゼリー状のお菓子「二十世紀」亀田や
お菓子が、もはやお皿のアートの一部です!

417c


こちらもお気に入りの写真のひとつ。
デザインされたタイルの上の和菓子「越乃雪」大和屋
器はアイデア次第で、いくらでも感動させてくれますね。

417d


   
  
和菓子、ということで勿論わびさびのお写真も抑えておられます。
豆で豆をかたどったという「春日の豆」植村義次
 

417e

まだまだ、工夫を凝らした、うわ〜、というお写真が沢山。
すべて試食されて!? 食感とかお味とか、コメントも載ってます。
  
*****************

 
もう一冊の御本

猪本典子著  「あてによし」文藝春秋発行


417f

和、洋、中、酒のつまみが…これまた美しい写真と共に!
こちらは巻末にレシピも付いているので3倍楽しめます!
 

やはり、アートされているものから…

417h

  

ツボを押さえられたもの(>_<)
こちらの白玉のおろし和えなど…シンプルでも美味しそうです!!


417g

秋になったら、是非作りたいのがこの柿と春菊の白和え

17i


このところ、手抜きの料理が多いのですが、こういった
料理本(でいいのかな?)を見ていると反省しきり。

酒のつまみって、なぜか食欲そそるのですよね。
すぐ出来そうなものを、挑戦したいです。

  

以上、目にも胃にも、美味しい御本!ご紹介でした。

お腹が…すいてきた〜gawk  

 


  

↓たらさわみちオフィシャルHP
</a

|

« 獣医大学のシンポジウム | トップページ | 新刊情報&お食事会! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あでやか☆

投稿: 若様 | 2010年4月17日 (土) 19時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 獣医大学のシンポジウム | トップページ | 新刊情報&お食事会! »