« 鎌倉散策 | トップページ | オフィスユー新作 »

2010年5月18日 (火)

鎌倉散策2

鎌倉散策続きです。

材木座海岸近くの光明寺さんから、歩いて鎌倉駅まで
あちこち寄り道しながら向かいました。


途中で見つけた、イタリアンなケーキ屋さん。
「ルスティカーナ」

こじんまりとしてシンプル。
店に入ってみると、イタリアの地方都市の
ケーキ屋さんにいるかのような、良い感じ!

小さなテーブルと椅子が二脚おいてあったので伺ったら、
こちらでケーキ&コーヒー(紅茶)をいただけるとのこと。

本当に、二人入ったらいっぱい!

でも、とても感じの良い接客をしていただきましたshine


518a

ケーキもとても美味!

映画「ゴッドファーザー」にも出てきたという有名な
ケーキをいただきました。
パリパリっとした食感のパイ生地が特徴のようです。

  
 
鎌倉には可愛いショップが沢山!
猫看板につられて、ふらふらいったら…

パン屋さんはお休み!残念〜
雑貨屋さんでは、猫Tシャツイベント中で、作家さんの手作り
手描きのTシャツが売られてました。


518c


最近時々TVで紹介されている、鎌倉の市場。
午後も遅くに行ったので、おすすめ地元野菜は殆ど売り切れです。

518b

  
  
そして、やっと鎌倉、八幡様につきました。 

518d


先だっての春の嵐で、樹齢千年とも言われる鶴岡八幡宮の
イチョウの大木が倒壊。
ニュースで聞いたときは、すももさんと二人「え〜〜〜〜」と。

何回も行った八幡様。階段横の大木、あるのが当たり前、
なものだったから…なんだか淋しい気がしました。
すぐ側に移植されてましたが…。

神木なのでしょうか?!
その回復力に驚きました。
見事に、新芽が!!


518e

しかも移植した株と、残った株、両方から?!


518f

何でしょうかね、
ここもいわゆる、パワースポットになるのでしょうか。

とても、こころが落ち着いたのと同時に
エネルギーを頂いたような気になりました。

階段上がり、見渡してます。
本当は、右下辺りに…イチョウの大木が見えていたはず。

なんだかすっきりしてしまってますね。

518g


日中の鎌倉は、ものすごい人ですが、
夕方になるとあっという間に人が、はけます。

夕方の神社仏閣めぐり、静かで良いです。

518h

518i

  
  
帰り際、密かに見つけておいた、駅前の店にて
地ビールを一杯。

小町通りがある方ではない、反対側、西口駅前。
鎌倉手作りソーセージ「腸詰屋」さんの支店がありました。
インビス形式?!焼きソーセージを店内で簡単にいただけます。

勿論地ビールと一緒に…!beer
本日の締めと、させていただきました。

518j

  


楽しかった〜。
たまには沢山お日様浴びて、歩かないといけませんねcatface

  
 

↓たらさわみちオフィシャルHP
</a

|

« 鎌倉散策 | トップページ | オフィスユー新作 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

鎌倉も素敵な所なんですねぇ~
なかなか旅行とかも
行く機会がないから
皆様のブログやテレビとかで拝見して、行った気になってますsweat02
樹齢千年の御神木が
倒れて移植されたのは
ニュースで知りました
ちゃんと芽吹いてるbudと知って安心しました

投稿: スナドリネコ | 2010年5月18日 (火) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鎌倉散策 | トップページ | オフィスユー新作 »