« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月30日 (日)

ネーム追いこみ中

「おいでよ動物病院」次回作、ネーム追いこみ中です。
今回は、ウイルス感染について。

口蹄疫問題では、本当に心痛めております。
殺処分の牛や豚、恐ろしい数ですね。
劇的な治療薬が…早く開発されると良いのですが!
でも、そういった問題だけではない、初期対策の遅れ等ありそうです。


少しだけ、そのへんを踏まえつつ、ネームやっております。  
  
  


「今週号の週刊東洋経済…役に立たない?」と家人からのメールで、
本屋に行って買ってきました。
駅の売店とか、めったに行かないので気が付かない専門書です。

資料として、かなり参考になります。
いつも御本を頂く、渡辺眞子さんのコメントも掲載されてました。

眞子さんの言葉は本当にストレートに心に響きます!
「そう、それなのよ!」と、いつも頷きながら…拝読。

インタビューの一部です!

「ペット問題は、人間の問題だと言うことです。
ペットは私たちが人間社会に連れてきた
「コンパニオンアニマル」という新しい種であり、
野生動物ではありません。
……(中略)ペットの受難に心を馳せること…
今必要なのは、小さな気づきと想像力…」

まさにそれです。
どうなるか、想像する。
そういった頭の柔らかさが、今欠けているのでしょうか。
それが数々の問題と、結びついている気がします。
  
  

自分にも、言い聞かせつつ…
ネーム続けます。
  
  

530

  
  
  


↓たらさわみちオフィシャルHP
</a

日記・コラム・つぶやき | | コメント (4)

2010年5月27日 (木)

買い替えふたつ

5年間使っていた携帯ですが…
ついに来年周波数が使えなくなるとのお知らせが来たので
なくなく買い替えることにしました。

もったいないなー、まだぴかぴかの携帯なんですよ〜

出かけるとき以外は殆ど使わないので、しかも連絡事項のみの
使用ですし…。
それでも、このご時世ないと不便ですからねぇ。

買い替えたのは新機種のこちらです。
iidaのlotta↓

526a

とにかく余計な機能はいらないので!!
極力シンプルなものを選びました。
それでも、最低限のものは付いてくる…。
カメラはよいとしても、お財布携帯とか等々。
じぶん銀行は、使えそうかな???

機種変更だというのに、5年分のポイントと、
「買い替えなさい特典」と、土日限定の?ヨドバシサービスで
御支払したのが1000円ちょっとという安さでした。

この携帯で、後何年頑張るのでしょう、わたしcoldsweats01

  
  
もう一つの買い換えは、PC用マウスです。

iMacに買い替えたときに、ぎりぎりで私のマシンは
コードの付いたマウスでした。
その後すぐ、コードレスが出たので、残念!と思っていましたが
OSが対応していたので
ヨドバシに行ったついでに、こちらも買い替え。

スタイリッシュなおしゃれマウス

26b

片方押せば、ちゃんと右クリックにもなります。
つるんとした表面をなぞればスクロールできるし
画面ズームの機能まで!どんどん進化しますねぇ。

やっぱりMac、大好きですheart01

  
  
ということで、
なにげにバージョンアップしたふたつです。


26c

  
  
わ〜
ふたつをのっけてる
WACOMのタブレットもそーとー古いですね。

こちらもそろそろ、買い替え???

  


↓たらさわみちオフィシャルHP
</a

日記・コラム・つぶやき | | コメント (3)

2010年5月23日 (日)

オフィスユー新作

お仕事情報:
オフィスユー7月号発売中です。
今月の表紙は、MF動物病院、羊子さんが登場しました!

明るい、元気の出る色合いの表紙ですshine

「おいでよ動物病院」新作は、おじちゃんにゃんこの処世術!
にゃんこ独白、語り口は「落語家」さんにしてみましたcoldsweats01
80pの長編です。


523a

  
  

ノートパソコン、買いました。
超ミクロ…。
ネコ型マウスがおしゃれ!

523b

なかなかの使い心地…。

523c
 
  
なんて。
  
 
こちら、1/6ドールサイズの食玩のおまけです。
良く出来ているでしょう?
相変わらず、ミニミニサイズのものに弱いです。
 
523d

  
  
↓たらさわみちオフィシャルHP
</a

日記・コラム・つぶやき | | コメント (1)

2010年5月18日 (火)

鎌倉散策2

鎌倉散策続きです。

材木座海岸近くの光明寺さんから、歩いて鎌倉駅まで
あちこち寄り道しながら向かいました。


途中で見つけた、イタリアンなケーキ屋さん。
「ルスティカーナ」

こじんまりとしてシンプル。
店に入ってみると、イタリアの地方都市の
ケーキ屋さんにいるかのような、良い感じ!

小さなテーブルと椅子が二脚おいてあったので伺ったら、
こちらでケーキ&コーヒー(紅茶)をいただけるとのこと。

本当に、二人入ったらいっぱい!

でも、とても感じの良い接客をしていただきましたshine


518a

ケーキもとても美味!

映画「ゴッドファーザー」にも出てきたという有名な
ケーキをいただきました。
パリパリっとした食感のパイ生地が特徴のようです。

  
 
鎌倉には可愛いショップが沢山!
猫看板につられて、ふらふらいったら…

パン屋さんはお休み!残念〜
雑貨屋さんでは、猫Tシャツイベント中で、作家さんの手作り
手描きのTシャツが売られてました。


518c


最近時々TVで紹介されている、鎌倉の市場。
午後も遅くに行ったので、おすすめ地元野菜は殆ど売り切れです。

518b

  
  
そして、やっと鎌倉、八幡様につきました。 

518d


先だっての春の嵐で、樹齢千年とも言われる鶴岡八幡宮の
イチョウの大木が倒壊。
ニュースで聞いたときは、すももさんと二人「え〜〜〜〜」と。

何回も行った八幡様。階段横の大木、あるのが当たり前、
なものだったから…なんだか淋しい気がしました。
すぐ側に移植されてましたが…。

神木なのでしょうか?!
その回復力に驚きました。
見事に、新芽が!!


518e

しかも移植した株と、残った株、両方から?!


518f

何でしょうかね、
ここもいわゆる、パワースポットになるのでしょうか。

とても、こころが落ち着いたのと同時に
エネルギーを頂いたような気になりました。

階段上がり、見渡してます。
本当は、右下辺りに…イチョウの大木が見えていたはず。

なんだかすっきりしてしまってますね。

518g


日中の鎌倉は、ものすごい人ですが、
夕方になるとあっという間に人が、はけます。

夕方の神社仏閣めぐり、静かで良いです。

518h

518i

  
  
帰り際、密かに見つけておいた、駅前の店にて
地ビールを一杯。

小町通りがある方ではない、反対側、西口駅前。
鎌倉手作りソーセージ「腸詰屋」さんの支店がありました。
インビス形式?!焼きソーセージを店内で簡単にいただけます。

勿論地ビールと一緒に…!beer
本日の締めと、させていただきました。

518j

  


楽しかった〜。
たまには沢山お日様浴びて、歩かないといけませんねcatface

  
 

↓たらさわみちオフィシャルHP
</a

日記・コラム・つぶやき | | コメント (1)

2010年5月16日 (日)

鎌倉散策

仕事明けに、鎌倉散策してきました。
暑くも寒くもない、まさに行楽日和。

平日の午後から動いたので、静かで良かったです。

まず、北鎌倉でランチ。
隠れ家レストラン、っていうより殆ど普通の民家の
和食どころ。自然食料理の「笹の葉」さん。

516a

室内は本当に、普通のお家。
でも、密かに有名なのか、色紙が沢山!

ハリウッドからも?!
海外ドラマ、ボーンズ「BONES」の女優さんの色紙もありました。


516b

こちらが、一番シンプルな御膳。
マクロビオティックってやつですかね!


516c

玄米ご飯も軟らかく、美味しく…。
完食でした!

  
  
鎌倉散策、本来の目的は、
動物慰霊のあるお寺さんに行くことでした。
光明寺さんです。

516e
慰霊碑の横には、ペットたちの卒塔婆も!

516f

敷地内には沢山の猫が、ゆったりとくつろいでました。
(別ブログ、「ビキまる猫ズ日記」にも鎌倉猫たち載せてます)

516g

光明寺さん、通り渡ってすぐ向かいが
材木座海岸です。

久しぶりに潮風、当たりました。


516h


鎌倉散策、続きます。
どうしても、八幡様のイチョウが気になっていたので…
この後向かいました!


  
  

↓たらさわみちオフィシャルHP
</a

日記・コラム・つぶやき | | コメント (3)

2010年5月13日 (木)

長編脱稿!

長い長い仕事…80枚の長編脱稿しました。

513a

いつも、描き始めるときには、ネーム用紙の厚さと
真っ白な原稿用紙の厚さに、一瞬ひるむのですが、
いつの間にか上がっております。

気合いが入っている間は、そんなに体調も崩さず、
いつも終わった後に、ど〜〜〜っと疲れが。

それでも、季節の良い今、体は疲れていても気分が良いです!

  
今回のお夕食でお気に入りの一品は、

こちら湘南の釜揚げシラスと生桜エビの丼もの。


513b

旬のこの時期には、必ず頂きます。
体にも優しいし、仕事中には最適。
 
沢山のすりゴマをきかせて、刻んだミョウガとシソを入れて、
とにかく飽きないおいしさですhappy02


もちろん…スイーツもタップリと頂きました。
特にカラフルで元気の出たスイーツをご紹介します。
S様、いつも美味な差し入れ、有り難うございます。

513c

パティシエの力作にため息でした。
ピンクとグリーンのチェック柄ケーキ、スポンジ生地を
細〜〜〜くカットして交差させていたんですよsign03
お見事です。


仕事中の不摂生、この後の休息時間に改善しなければー。


  
  


↓たらさわみちオフィシャルHP
</a

日記・コラム・つぶやき | | コメント (1)

2010年5月 7日 (金)

折り返し地点

お仕事…折り返し地点です。

ひたすらひたすら執筆中〜bearing

で、やっぱり頂いております。
スイーツcake
これがないと、気分転換出来ませんものねー。
  
  

今お気に入りの、
ゾウさんマークが可愛い、ジーゲスクランツ
シフォンケーキを、すももさんが買ってきてくれました!

57b

ふわっとしたシフォンですので…
あっという間に完食です。


頑張って!残り後半いきます!!

それにしても、ビキちゃん…
マイブームが私の仕事机のど真ん中。
はっと油断するとこれです。

   

お〜〜〜い!…sweat02


57c


  

  

↓たらさわみちオフィシャルHP
</a

| | コメント (2)

2010年5月 1日 (土)

仕事開始……!!!

ちまたがゴールデンウイークに入った日!
私は長い長い、締め切りの旅に発ちましたcoldsweats02

次回「おいでよ動物病院」、80ページの長編です。
にゃんこ語り話。

最後のネーム打ち合わせが終わって、
今日からアシさん入ります。

せっかくお天気も、春本番で気持ち良いのに、
修行のごとく、部屋にこもってひたすら描く日々の始まり…sweat01


51


ところで、
久しぶりにNHKの朝ドラ見ています。
やはりおさえないとですよ、水木しげる先生ですから!!

さすがに貸本屋時代はわからないのですが、
漫画雑誌がつぎつぎ創刊される頃の話が始まりそうで
楽しみにしています。

締め切りの辛さ……もっと激しく演出して下さいませbearing…なんて。
   
  


新橋歩いていて見つけた鳥取県のアンテナショップ!
水木しげる先生グッズやら食材やら、沢山あって楽しかったです!

51b



↓たらさわみちオフィシャルHP
</a

日記・コラム・つぶやき | | コメント (2)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »