« 買い替えふたつ | トップページ | お仕事やってます〜 »

2010年5月30日 (日)

ネーム追いこみ中

「おいでよ動物病院」次回作、ネーム追いこみ中です。
今回は、ウイルス感染について。

口蹄疫問題では、本当に心痛めております。
殺処分の牛や豚、恐ろしい数ですね。
劇的な治療薬が…早く開発されると良いのですが!
でも、そういった問題だけではない、初期対策の遅れ等ありそうです。


少しだけ、そのへんを踏まえつつ、ネームやっております。  
  
  


「今週号の週刊東洋経済…役に立たない?」と家人からのメールで、
本屋に行って買ってきました。
駅の売店とか、めったに行かないので気が付かない専門書です。

資料として、かなり参考になります。
いつも御本を頂く、渡辺眞子さんのコメントも掲載されてました。

眞子さんの言葉は本当にストレートに心に響きます!
「そう、それなのよ!」と、いつも頷きながら…拝読。

インタビューの一部です!

「ペット問題は、人間の問題だと言うことです。
ペットは私たちが人間社会に連れてきた
「コンパニオンアニマル」という新しい種であり、
野生動物ではありません。
……(中略)ペットの受難に心を馳せること…
今必要なのは、小さな気づきと想像力…」

まさにそれです。
どうなるか、想像する。
そういった頭の柔らかさが、今欠けているのでしょうか。
それが数々の問題と、結びついている気がします。
  
  

自分にも、言い聞かせつつ…
ネーム続けます。
  
  

530

  
  
  


↓たらさわみちオフィシャルHP
</a

|

« 買い替えふたつ | トップページ | お仕事やってます〜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今月も先生お忙しそうですね
朝夕の温度差にすっかり体調崩してしまって、長引いております
先生も気をつけて下さいねsweat01
口蹄疫問題いつもニュース等で見て心痛いです
早く収まります様にshine

投稿: スナドリネコ | 2010年5月31日 (月) 22時23分

初めてコメントします。
同時期に発売されていた5月24日(月)発売アエラで
「ペットオークション(犬猫の競りを行う市場)」が掲載されています。
そこに載っている茨城のブリーダーの事を、
純情仔猫物語のKAZUさんのブログで知りました。
たらさわみち先生の作品
「第70話 SOSの真相」でも悪徳ブリーダーが法の隙間をぬって、金儲けをして動物たちを悲惨な状況にする話がありましたが、現実に行われています。
お仕事がお忙しいと思いますが、ぜひ、純情仔猫物語のKAZUさんのブログ茨城県阿見ブリーダーの記事
20日、21日、22日、23日、25日を読んでください。
初めてコメントなのに、長くなってすみませんでした。

投稿: 甘くてしっとり | 2010年5月31日 (月) 22時30分

動物に関するニュースは、いつも心痛めるものが多く辛いです。

ネームが一段落したので、純情仔猫物語さんのブログ拝見しました。
漫画の世界よりもっと、現実が厳しいように思えてならない事例や写真。驚きました。
実は、今回の作品はテーマが入りきれず、前後編になりました。
後編は悪徳ブリーダー関連にかぶっていく話です。
生体販売の現状と、問題!このテーマは、何回も形を変えて、扱っていきたいと思っていることです。

何回も描かなければいけないところが…悲しいことですが。
きっと一部では、うるさいなー、と思われつつも、発信致します!

投稿: たらさわ | 2010年6月 1日 (火) 23時11分

お仕事が忙しいのに、ありがとうございます。

投稿: 甘くてしっとり | 2010年6月 3日 (木) 01時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 買い替えふたつ | トップページ | お仕事やってます〜 »