« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月28日 (月)

梅雨の鎌倉散策

先週、仕事明けに、
またまた鎌倉を歩いて参りました。
今回も、すももさんのプランに沿って散策です。

お天気がどうなるのかしら、と思ったのですが
梅雨の合間の晴れ、晴れすぎてちょい暑かった…!

今回は藤沢から出発です。
江ノ電にて、まず極楽寺まで。

こんなお水、売ってました〜(笑)

628a


しかし、平日とはいえ日中の人出には驚きです。
っていうか、紫陽花の有名なスポットを目指したから
無理ないですかね…。

成就院の遠くに海が見渡せる、ビューポイント!
細い階段ですが、TV撮影とかしていた物だから、余計に渋滞?!


628b

早々に長谷寺に向かいます。

途中、いろいろ寄り道。

こちらのわんこは、看板犬。
輸入民族雑貨のお店です。

628d


こちらの食材店「三留商店」さん
国内外の珍しい食材をお取り寄せのお店。
向田邦子さんがお気に入りだったとか聞きました。

プチお買い物!

628e

長谷寺に着く。
しかし…こちらも大変な人。
写真には人を外して上手に撮りましたが…観光バスとかも来ていたし
数年前に来た時とは大違いです。

何故でしょう??やっぱり時期のせいかしら?

早々に、本堂のお参りを済ませ、人の少ないところに…。
 
ここの洞窟がお気に入りのすももさん!
弁天洞窟、弁財天と十六童子が彫られています。
いろんなご利益があるので(財運、健康、成功、恋愛等)
立ち止まっては、ずずしくもお願いしまくりました。

そう大きくはないのですが、ちょっと迷路のようになっていて
壁からは水がしたたり落ち…心身ともに涼しげな気分になれますcoldsweats01


628g_2

628ben

緑の中の和み地蔵に癒されました〜。

628f

長谷寺の山門前、所々にまだ古い建物があって
古都を忍ばせますね。

古着屋さんがあったのですが、
「ゲゲゲの女房」に衣装提供されたとか!

昭和レトロなものが沢山の店内。納得です。


628h
  

昼過ぎからの散策、
この後、これまた昭和レトロな喫茶店でお茶しました。
良かったんだわ〜。
ひっそり見つけたこの喫茶店が!!

  
  

ティータイムとディナータイムのお話しは、
次回に!

   
   
   


↓たらさわみちオフィシャルHP
</a

| | コメント (1)

2010年6月24日 (木)

温室リビング

まずはお仕事情報から…。
「おいでよ動物病院」新作、月刊オフィスユーにて掲載中です。

第42話「ウイルス!」前編。
本当は読み切りのはずだったのですが…テーマがかなり
しっかりしていたので、簡単に終わらせたくなくて、
前後編になりました。

本物のウイルスと、風評というウイルス…両方に見舞われている
MF動物病院! 危機管理はどうなっているのか?!

後編のネームはこれから…(>_<) あまり大きく風呂敷広げずに
予告しておきます。

625

   
  
本日のブログタイトル「温室リビング」
我が家のリビングは二階で、しかもトップライト、天窓付きですので
これからの夏の季節は、恐ろしく暑いです。

でも、夏をのぞけば一年中暖かく、気持ちがよい。

ので、植物が良く育ちます。
世話もしてなく…放置状態でもcoldsweats01
  
  
今、話題のその一つがこちら。
 

625a
  
  

芽の出たタマネギ!!!
  
  
  
であはりません!
  
4月のお誕生日にプレゼントされた花束の中のお花。
枯れても白い花がドライフラワーとなって綺麗だったので
そのまま花瓶の中に入れておきました。

一緒に添えてあった葉っぱも元気なのでそのまま…。

それで、そろそろ捨てようかしらと思ったら、
花の根本から、ひゅ〜っと葉っぱが出てきて…。

これって球根???なわけないですよね…。


625b

このままどうしたらよいものやら…。
半分切って、植木鉢にでも入れてみますか。

いずれにしても、緑が元気を出す、我が家のパワースポットな
リビングの一角です。

   
   
   
↓たらさわみちオフィシャルHP
</a

| | コメント (1)

2010年6月20日 (日)

エアコン騒動

お仕事終えて、ほっと一息です。
しかし、いきなり蒸し暑い〜〜〜coldsweats02

修羅場最後の二日が、夏日に!!!

仕事場のエアコン、フィルターのお掃除をして、さあ始動!
と思ったら…。

リモコンが壊れてました。
ご覧の通り、液晶もれ?

619

エアコンはつくものの、
暖房なのだか、冷房なのだか、除湿なのだか
しばらくたたないとわからない…。

風速も風向きも、手探り〜〜〜。

とりあえず冷えてきたので一安心です。
もう15年目のエアコン、壊れてもしょうがないのかな。

新しい省エネタイプに切り替える時期ですね。


さて、二階のリビングのエアコンも、慌ててフィルター掃除!
始動!!!

…………。

生ぬるい風しか来ない。
何度やっても同じ…。

こちらのエアコンは、7年目。

マジですか〜〜

同時に二台壊れるなんて〜〜〜bearing
さっそく修理の連絡をつけました。
でもやって来るのは来週の木曜日…。

それまで酷暑にならないでねsweat01

じたばたしている、昨日今日です。

  
W杯サッカーで、それでなくても燃えて暑いのに…!!soccer

 

↓たらさわみちオフィシャルHP
</a

 

| | コメント (2)

2010年6月15日 (火)

テンション高い仕事中!

お仕事中です。
でもさすがに昨日は、

テンション高い1時間半がありました……。

観てはいないです!!
すももさんに、解説してもらいながら
音だけ聴いていました。恐いから…。

でも、その方が恐いcoldsweats01

原稿描く手元も、びびりぎみ…。

615b


今回、地球儀を置きながら、
W杯を観戦してますhappy02


昨日は、元気を有り難う〜!
岡田ジャパン!!

引き続き、残りの仕事頑張ってまーす。

↓たらさわみちオフィシャルHP
</a

| | コメント (1)

2010年6月10日 (木)

オリーブの木

昨日は、実は愛猫アゴちゃんの命日でした。
5年たちました。
仕事明けで何も出来なかったのですが、唯一タイムリーに
注文していたオリーブの木が届きました。

610b
  


アゴちゃん記念の植樹!
仕事が一段落したらやろうと、植木鉢と土だけ買ってあります。

ちゃんと実がなってくれると良いな!
   
  


明日までにネームをやる予定です。
再び土曜日よりアシさん入って修羅場…。

忙しい…bearing

   
  
  
↓たらさわみちオフィシャルHP
</a

| | コメント (4)

2010年6月 9日 (水)

今月一本目!

今月一本目!原稿上がりました。
引き続き、すぐ次の原稿に入るので、いつもより早く進めて
来たのですが…。
思いの外、ネームが進まず、結局あんまり変わらない…。

今回まるちゃんは、
仕事机のすぐ横に寝るのがマイブームで…

シッポぱたぱた、
励ましているのやら、邪魔しているのやら。


69

  
  
すももさん手料理、
一晩煮込んだ、トマトシチューが絶品でした!
大豆とポークとキノコ入り。
ご飯は玄米と白米のツートーンです。

ごちそうさまでした〜shine


69b

| | コメント (1)

2010年6月 4日 (金)

お仕事やってます〜

ネームも上がり、まるちゃんに監督されつつ…
作画の仕事進めております。

64
  
  
  


季節も良く…昼から夕方辺りは、うつらうつら…
眠気と戦いつつ、そんなときは、すももさんとふたり
体操の時間になります。

ストレッチ体操、気持ち良いですrun
  
  
仕事中、ちょうどTVでやっていた「ためしてガッテン」の
美味しいアサリのお味噌汁の作り方…
さっそく、すももさんが試して作ってくれました。

ふっくらアサリ〜〜うまみの成分、お出汁も良く出ていて
目うろこ…の美味しさ!

砂出しの時に、蜂蜜入れるって裏技もあります。

美味しいもの頂きながら、修羅場続いております。

64b

   
  

↓たらさわみちオフィシャルHP
</a

日記・コラム・つぶやき | | コメント (1)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »