« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月29日 (木)

ネーム追いこみ中〜

自分にプレッシャーをかけるためにも、
ここを更新…。

ご近所さんから、立派な家庭菜園トマトを頂きました!


729

対比物を置き忘れました(>_<)
こぶし大ほどのトマト達です。もちろん無農薬〜。
いつも有り難うございます!(いつも頂いてるんです、
あと、キュウリとかタマネギとか〜〜)

洗ってへたを取って、半分冷凍庫にいれました。
こうしておくと長持ちしますし、皮も簡単にとれます!

私は沢山の量を頂くように、良くラタトゥイユふうに、
野菜と炒めたりするのが好きです。

リコピン摂取で頑張ります!
  
  

あとこれ、空き瓶に入れたあやしい粉…。

729b

ポカリの粉末です。

さすがに麦茶ばかりでは、まずいと、たまには体によいポカリと併用で
水分補給です。
好きな濃さに出来ますし、長く持ちますし!

かき氷にかけても…coldsweats01

 
 
今日はだいぶ涼しくて楽なので、一気にネームを上げたいと思います(>_<)
  

でも、先ほど膝に激痛が…。初めての経験でジタバタです。
もっていたビキまるちゃんのかりかり瓶を投げ出したほど!
 
ビキもビビって、二三歩あとずさりました。

びりびり〜〜と電気が走ったような痛さcoldsweats02
湿った雨のせい?

これって、神経痛か? 
  
  

おばば臭い話題で締めてすみません。
  
 


↓たらさわみちオフィシャルHP
</a

| | コメント (2)

2010年7月24日 (土)

いつまで猛暑?

「おいでよ動物病院」新作、月刊オフィスユーにて掲載中です。
先月の、続きです。

724
  
  
  

暑い日が続いています…。
南西に大きく窓がある仕事場は、冬は天国、夏は地獄…。

夕方までの数時間は、エアコンが効いてない気がするgawk

まあ、仕事場ドアを開け放しているので、仕方ないですが、
効き過ぎるのが嫌いで…。


で、
開け放したドアから、

ビキちゃんが廊下で伸びているのが見えます〜。

あっちこっちで、猫が伸びている、この猛暑の夏ですsweat01

724b
  

 
 


↓たらさわみちオフィシャルHP
</a

| | コメント (1)

2010年7月21日 (水)

高校野球

現在、甲子園に向けて予選まっただ中ですね。

この時期になると、つい、ローカル局をつけて、
真夏の炎天下、戦う球児に感動、感激をもらいます。
いーなー青春…bearing

ぎりぎりの部員とか、華奢〜な一年投手が思わぬ好投とか…!
漫画のネタがいっぱい。
というか、これだから、逆に漫画になるのでしょうね。

ローカル局独特の地域住民がよくわかる話題とか、
それぞれ選手のエピソードに微笑ましくなり、
超アットホームな気持ちに。

東京生まれではありますが、今では神奈川の方が長いので、
心は神奈川県人会!
激戦区のトーナメント表(朝日新聞に折り込みに入ってたもの)を
赤ペン持って毎日チェックしています。


211


     
   
   
とはいえ、
仕事も忙しい〜〜〜〜。

コミックスの仕事が上がったばかりですが、
カラーページ入稿が迫っているので、ネームをやりつつ
イラスト描きつつ…。↓

毎日、球児と一緒にあせ流してますcoldsweats02


212

↓たらさわみちオフィシャルHP
</a

| | コメント (3)

2010年7月18日 (日)

ご当地送り状第二弾

ご当地送り状第二弾!
奈良県からお取り寄せ致しましたら…

ご存じ!せんとくんのイラストが付いたクロネコヤマトの
送り状でした。


717

何をお取り寄せしたかと言いますと、
柿を使った日本のスイーツシリーズ。
マイ仕事場へのお中元!
送るばかりでなく、私も自分にご褒美です。 


こちらはリアルへた!が乗っかっている、柿のケーキ。
パウンドケーキに干し柿と、羊羹が入っています。
可愛いでしょう?

717b

  
それにしても、ご当地送り状楽しい〜happy01   
なにやら、全国各地の送り状が見たくなったりして。
忙しい時のネットショッピング。これからこんな楽しみ方も
あるのね−。
  
  
  

お仕事情報(>_<)
ただいまコミックス関連の仕事を終えて、ネームに入ってます。
次回は70枚…。

この夏の、最大の難関〜〜。
つまり、暑さにやられないかという心配coldsweats02

週間予報の、連日の30度越えに…ちょっと恐怖…。


   
   
  

↓たらさわみちオフィシャルHP
</a

| | コメント (4)

2010年7月15日 (木)

朝焼け!

仕事で完徹してました。
さあ、少し寝ましょうか、と外を見たら…

 
超〜〜〜きれいな朝焼けでした。

715a

眠い〜と思っていたのが、すっ飛んでしまいましたcoldsweats01
網戸越しではもったいないと思い、二階に駆け上がり
窓を開けてパチリ!

でも、たかだか一分ほどの間にも
どんどん明るくなってきました。


715b  
 
 
このところ、睡眠のリズムが悪くてレム睡眠ばかり?
熟睡できません。1〜2時間ごとに目が覚めてしまいます。
 
昔のように、夢も見ずに爆睡したいbearing
  
完徹の作業というのは、コミックスの表紙。
これらのイラストが組み合わされて、一枚絵になります! 

715c
  
  
 
朝ドラ「ゲゲゲの女房」
たびたび、ああ、私も〜〜というエピソードが。
雑誌のスクラップ切り抜きとかね!
資料集めは大事です。
今はネットの時代になって、それがいちだんと便利になりました。

放送は月刊誌、週刊誌の時代に突入!
アンケートの話やら、編集会議の模様やら…描く現場としては
耳にいたいcoldsweats02エピソードがちらほら。
 
でも、興味しんしんで観ています!


↓たらさわみちオフィシャルHP
</a

| | コメント (3)

2010年7月14日 (水)

はやぶさ君

所用で、小惑星探索機、はやぶさ君(の、カプセル)がおいてある
宇宙科学研究所の側を通りました。
友人のところに行く途中にあって、
良く車で通る場所です。

714


ここに今話題のはやぶさ君が〜〜〜。
7年間の奇跡、軌跡。
最後に、大気圏で燃え尽きる前に地球の映像を送って
よこしたエピソードも、
キラキラと星になって夜空に消えていった映像も、
なにもかも、
涙、涙の感動物語ですよね。

回収されたカプセルの結果がどう出るのか、とても楽しみです。


なんだか、思うたびに胸が熱くなり、勇気をもらえます。
   
 

勇気をもらって…
お仕事今月分、残りを頑張ります。

コミックス、「おいでよ動物病院」9巻目が発売されます。
そちらの表紙、コメント等、作業やっております〜〜。


↓たらさわみちオフィシャルHP
</a

| | コメント (1)

2010年7月10日 (土)

古い扇風機

お仕事!
いつものように、ビキちゃんに邪魔され…
いえ、癒されつつcatfaceアップしました。

710

この後、ゆっくり休み…というわけには行かず〜〜〜
コミックスの、仕事が待っております。
予告も描かなくては…。

そして、次回70枚ですので!早めにネーム開始となります。

 
  
  



 
ところで、
最近よくニュースになっている古い扇風機、
我が家にもあります。
SANYOお座敷扇、30年もの!


710b

使い勝手がよいので、毎年夏になると活躍します。
どっしりしていて、音が静かで良いんです。

モータ部分が暑くなると危ない、とのことらしいですが、
こちらは今のところ問題なし。

それでも連続して使うときは注意しています。
決して、就寝前にはタイマーで使用はしません。

昔のものほど…長く持つ、と思うのは私だけ?

数々の便利機能も良いけれど、シンプルで良い仕事!をする
昔の家電、なかなか職人気質で好きです。

   
   
   

↓たらさわみちオフィシャルHP
</a

| | コメント (1)

2010年7月 4日 (日)

梅雨の修羅場

お仕事、アシさん入って修羅場開始中です。

この時期、じめじめと〜〜〜原稿が湿って描きにくいです。
エアコンも良いですが、冷えすぎます…。
つけたり消したり調節が難しいbearing


少年画報社「わんぱんち」7月1日発売に新作掲載中。
ドッグレスキュー、わんタッチシリーズです。

一匹のワンちゃんに、二人のオーナーさんが出現したら…
がテーマです。

74a
  
 
 
先日植えたオリーブですが、花の時期が終わってからの
購入、植え付けだったので、実はあきらめていたのですが、
すでに受粉されていたのか?!
 
なけなしの、虎の子の、一粒…実っております!
落ちずに、大きくなるでしょうか〜bearing

74b



↓たらさわみちオフィシャルHP
</a

| | コメント (2)

2010年7月 2日 (金)

梅雨の鎌倉散策-2

梅雨、の合間の晴れ、鎌倉散策。
お食事編。

極楽寺と、長谷寺駅近辺の混みようったら…半端なかったので!
そうそうに裏道にそれました。

メインストリートからちょっと外れると、驚くほど人がいない!!
そこに、ひっそりとある古民家cafeです。
「かうひいや3番地」さん

殆ど普通の民家なので、入るのにちょい勇気が?!
中は…昭和の香りがぎゅむ〜〜〜っと漂う空間です。


71o

テーブルは古いミシンの足台。

71mi

71a

板壁に掛かる黒猫ちゃんの版画…良い味出しています。

71b

   

引き続き、鎌倉裏路地を歩きつつ… 

鎌倉駅まで、4駅歩きました!

でも、なんだかあっという間だったような…。
駅の間隔も狭いので、私でもさくさく歩けます。

しかし!お腹はちゃんと空きました。
  

ディナータイムです。

すももさんが調べておいてくれた、地野菜をつかった
イタリアンレストラン、
「CORRETTO」さん

若夫婦お二人でやっているという、できたての綺麗なレストランです。 

イタリアンワインが、すっごく美味しかったです。
ご主人のお勧めワイン、丁寧な説明がわかりやすくて
その通りのお味でした。

パスタも手作り、お皿に盛って説明から入りました。

前菜も美味〜〜

はい、
フルコースです!


71c

勿論デザートも!
カリカリに焼いて砕いたクレープ生地と生チョコが〜〜〜
もーとっても美味でした。


71


  
  
と、楽しかった時間が遠い昔のようです。

ただいまネーム中です。

来週締め切りです、優雅に鎌倉散策を反芻している時間は…
実はありませんーcoldsweats02

 
体調万全にして、頑張ります。

けれど…今年の梅雨は、いつも寄りまして蒸し暑い気がしますbearing
  
  
  

↓たらさわみちオフィシャルHP
</a

| | コメント (1)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »