« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月29日 (水)

クリスタル、ダウジング

先日、鵠沼海岸のショップで、素敵なお買い物しました。
水晶で出来ている、ダウジングの振り子です。

929a

三重県の水晶とのこと。
しずく型がとっても可愛らしくて…すももさんと私一目惚れ!

水晶は、向こう側に写る景色が、綺麗に逆さまに映り込みます。


929b


929c

楽しくて、いろんなものを水晶越しにのぞいてみました。

もちろん、正しい使い方?は、捜し物ですかね。

お店の人にも、ネットで使い方調べて下さいねと言われました。
お家の中の無くしものを、探したりとか…面白そうです。

買うときに、乾燥セージのハーブを燃やして、煙をかけていました。
ネイティブアメリカンのやり方だそうです。

石は不浄なものを吸い込むことがあるから
お清め coldsweats01 だそうで…ハーブ付きでラッピング
してくれました。

プチ、スピリチュアル?

まあ、ある意味、空気(環境)清浄機?と思えば良いのかな。
なんて、プラス思考でいます。

  
  


ネームが…超追いこみ中ですsweat01
気分転換も、ほどほどにして、仕事に戻ります。
  
    
  
 


↓たらさわみちオフィシャルHP
</a

| | コメント (3)

2010年9月27日 (月)

ドイツの新聞記事

ドイツから新聞記事が届きました。
先日、イールゼーでの音楽祭で、取材を受けたときのものです。

二つの新聞に載ったようでcoldsweats02ビックリです。
ローカル新聞ではあると思いますが、貴重な体験させていただきました。

イールゼーでの音楽祭レポも、やっと出来上がりました。

HPトップに音楽祭レポートリンクつけましたので、
興味のある方、詳細をお知りになりたい方はご覧下さいませ。
(記事の内容も大まかにですが対訳してあります)

こちらからも、リンクを…。

http://www.fbook.com/michi/2010tol/tol2.html

927
 
    

それにしても〜〜〜なんですか急に寒くなりました。
うっかり、パネルヒーターとか…つけてしまってます。

この後、二つの締め切りが立て続けにやってきます。
体調崩さぬよう、気を付けたいです!

  
  

↓たらさわみちオフィシャルHP
</a

| | コメント (1)

2010年9月26日 (日)

江ノ島

先日、超〜お天気の良い17日に
すももさんと恒例?の湘南巡りをしてきました。
今回は、江ノ島。
鵠沼海岸駅にて待ち合わせ。

駅前ショップのわんこに、歓迎されつつ…

925dog

ローカルな駅前商店街を抜けて、まず行ったのが
天然かき氷やさんの「埜庵」

本で紹介?されたようで、土日ともなると暑い日は
長蛇の列のようで…。
一週間前にすももさんが行ったときは炎天下、1時間待ちだった
そうですが(勿論彼女はその日はスルーですsweat01
散策に行ったのは平日だったため、なんなく入れました。

柔らかい〜〜〜〜かき氷。
口に入れるとふわっと溶けます。

巨峰シロップで頂きました!

925b

路地にある可愛いショップを冷やかしつつ、
歩いて江ノ島まで向かいます!

遠くに見える江ノ島…あの展望台目指しますscissors
遠いな〜〜。
けどドイツ旅行で足腰鍛えてあるので、大丈夫!

925a

てくてく、てくてく、
海岸沿いを歩いて…
途中にある「江ノ島水族館」のウミガメに挨拶しつつ
(海岸から、このウミガメのコーナーだけはのぞけるようになってます)

925kame


だいぶ灯台(展望台)近くなってきました。

925umi

 
あちち〜の炎天下、長い橋を渡って、島の入り口につきました!

925c

ご存じない方のために、
島の上まで行くには「エスカー」という乗り物があります。
エスカレーターのことですね。有料ですhappy02

半分…乗りたいかも〜と弱音が出そうになるところ…
すももさんの手前、「階段で大丈夫」と見栄を張るcoldsweats01

なんたって彼女は3000メートル級の山登をする人…。
朝飯前の階段ですよ〜。

まあ、途中神社で休憩しつつの階段ですし…。

925d

そもそも、何故江ノ島かといいますと、
地域猫が沢山いることでも有名なんです。

というわけで、取材を兼ねてます。

島のあちこちに…いるんですよ〜〜〜cat


925cat

925cat2


925cat3


そして展望台!

見てください。
下に写るあの長い橋を渡って遠く、ず〜っとフレームアウトしてる
左側にある鵠沼海岸駅から
歩いて、このてっぺんまでやってきました。

925tenbou

天気も良かったし、気持ち爽快で達成感です〜。

925ten2

帰り際、ちょっこしお寿司をたべて…bottle
一番の楽しみ、にゃんこ店員のいるカフェーに寄るつもりが、
時間を間違えて…行ったらお店は閉まっていましたsweat02

植物園の超〜お勧めフレンチトーストも食べ損ねたのでsad

http://www.loncafe.jp/frenchtoast.html

共に次回に、期待です。

あっという間に太陽が落ちてきました。
江ノ島に、さようならです。
ちょうど帰り際に綺麗な夕日がshine

925yuugure

橋から、振り返って島を撮影。
本当に、見る間に暗くなりました。
やっと秋になったのね〜と、実感。


925yuugure2


  
  
  

最後に、竜宮城に入ります。

  
  

うそです。


これが、小田急線片瀬江ノ島駅です。

夜撮ると、本当にそう見えて可笑しかったです。

925eki

  
  


↓たらさわみちオフィシャルHP
</a

| | コメント (1)

2010年9月21日 (火)

お仕事情報

月刊オフィスユー連載中の「おいでよ動物病院!」
新作は23日発売に掲載です。

旅行前に、猛暑の中描き上げたものです。

__________________________
自分ちの猫と、そっくりさんが現れた?!
はたして真相は…?!

921

 

先日のドイツ旅行で、本屋さんに立ち寄ったときに見つけた
一冊です。
猫のドクター! 勿論ドイツ語ですので…とりあえず写真のみの
資料として………。

921b


↓たらさわみちオフィシャルHP
</a

| | コメント (2)

2010年9月19日 (日)

旅日記5

919a1
 
ドイツ、ミュンヘンとその近郊の旅日記、最後です。

今年、日本は記録的な猛暑でしたが、逆にミュンヘンは
記録的な冷夏で、8月は殆ど雨が降っていたそうです。

夏らしい日々もなく、あっという間に秋になりそうな気配でした。
トップの写真は、イールゼーで落ちていた枯れ葉と木の実です。

  
 
旅先では必ず見かけたら撮るのが、わんことにゃんこ!
でも、今回ネコちゃんには最後まで会えませんでしたweep

野良猫、という存在が珍しいお国柄?!しっかりしています。
わんこも税金払っている国ですからね〜。

ですので、電車も普通に一緒に乗り込みます。
↓ミュンヘンからイールゼーに向かう途中まで、一緒のわんこ!

919a

しつけもされていておとなしくて良い子でした。
 
↓こちらはミュンヘン街なかのコ。

919b

都心部では、比較的小さな子が多かったような気がします。
飼う規則、スペースの問題も出てくるのでしょう。
 
ミュンヘンのショップで見かけた、わんこへのお知らせ!

919


バッテンマークの入店お断り!ではなくて…
わんこの気持ちでひとこと…
「残念だけれど…僕たちはお外で待たないといけないの」
って、書いてあります。気持ちの良い対応ですよね〜。


  
  
↓こちらは、ミュンヘン空港掲示板の上に…象!……なぜcoldsweats01


919air

一緒に映り込んでいた、わんこ発見!
あんまり素敵な飼い主さんとわんこなので、撮らせていただきました。
ふさふさの毛、手入れをされた綺麗なわんこでした。

919d

↓こちらは、イールゼーの教会前を走り回っていたわんこ

919c

919dog

撮影許可をもらったら、しっかりお座りとふせを!をさせられた
わんこ…。遊びたい盛りの若いラブラドールでした。
オッケーが出たら、すっ飛んで緑の中を突っ走って行きました。

  

 
猫に飢えていた私…。
たまたまつけたTVが動物病院を放映してました。
それでも良い!と、とりあえず撮る!

919cat


シュタルンベルグで、ドイツのがちゃがちゃを見つけたので
挑戦して見ました!
↓  
  
919ailen

小さなガチャガチャボール…。

ぎゅむ〜っと詰まっていたのは、クリアなジェル状のもので
ぷるぷるとして…不気味な感じ。

で、やはり不気味な…エイリアンが出てきましたcoldsweats02
ガラス越しに撮ったら、かなりリアルです。

もう一体ぐらい…欲しかったかも…。

919ailen2

  


帰りの飛行機は夜の9時出発。

お腹がすいてしまったので…友人と空港のカフェーにて最後にまた
プリッツェルとソーセージを!食べ納め(>_<)

頼んだカフェが、ちいさなグラスにお水付き。
この出し方はウイーン風だそうです。


919e
  
  
  
帰り際、日本は調度台風が来ていたときで、携帯でのやりとり、
情報を聞いて、心配していたのですが…フライトも順調で、
予定通り無事に帰国できました。

行っているときは、毎日が予定びっしりで、充実していたので
一日が、3日分ぐらいに感じていましたが、

帰ってきた見たら、あっという間の事でしたのね〜。
 
今度はどんなイベントが発生して、海外旅行になるのでしょうか。

その時のために、またしっかりお仕事します。


↓帰りのリムジンバスの中から、東京タワー!

919tokyo

  
  
  
↓たらさわみちオフィシャルHP
</a

| | コメント (2)

旅日記-4 シュタルンベルグ

918a

イールゼーで二日間、音楽祭を堪能して、
三日目に、電車を乗り継いでシュタルンベルグ湖に向かいました。

ドイツの観光地で有名なノイシュバンシュタイン城を建てた
ルードビッヒ2世が、謎の入水死をとげた湖です。

などというと、暗いイメージですが…。
いたって健全な(笑)観光保養地です。
ミュンヘンから、Sバーンでほんの3〜40分ほどの場所です。

可愛い駅↓

918ceki

駅の真ん前のホテルを予約しました。
とても利便性の良いところでした!

駅を夾んで、向こう側にすぐ湖。
窓からも綺麗に見えました。

918b

お部屋も綺麗で、落ち着いた感じ。
角部屋が用意されていて嬉しかったです!


918c

Googleで地図は大きく出ますが、ビューまでは機能してなかったので
町並みがどんな感じかわからなかったのですが、
小さな街だけに、主要なものがこじんまりとまとまって、
可愛いショップやカフェーが沢山あって、とても良いところです!

918e

移動日でしたが、この日はあと予定無し。
この旅で、初めてのんびり時間をかけてランチが出来ました。

イタリアン!ものすご〜〜〜く美味しかった!!

ドイツに来たというのに…涼しかったのも手伝って
ビールを飲む機会がなかったのですが、
やっと頂きました。この日はかなり暖かだったです。

918lunch
 


翌日の朝、
湖の周りを散歩しました。

白鳥が〜〜〜凄くフレンドリーで可愛かったんです!
湖沿い、しばらく一緒について来てました。

918swan

静かな湖、ボートハウスも素敵。

918see

この日は、指揮者シュミットガデン氏のお嬢さんで歌手のバルバラと
一緒にランチをする予定でした。

同じ湖沿いの、Tutzingというところにお勧めのレストランがあると
言うことで、ちょっとドライブです。

森を抜けた中にあったそこは、本当に素敵でした!!!

918tuz

レストランHP
http://www.haering-wirtschaft.de/newpages/fotos.htm

今日も、気持ちがよいので、外でランチです。
すぐ湖に面しています。

918tub

お魚料理が有名とのことで、頂きました。

ご免なさい、写真撮る前に…思わず食べてしまいました…。
キノコのホワイトソースが超絶美味で、かりっと焼いたお魚と
とても合っていました。
繊細なお料理です。

918tuf

このお店、アーティストやアスリートや政治家や…とにかく
有名人が来ているとかで、店内には記念写真が沢山。

元F1レーサーのベルガーとか、サッカー選手のカーンの写真も!
一昨日、イールゼー音楽祭のアフターコンサートディナーに
ご招待されたときにいらしていた、ドイツの某大臣の写真もcoldsweats01

918photo

店内に入ったのは、デザートを選ぶため!
色々迷いましたが、やはり定番の「アップルシュトルーデル」

甘さとっても控えめのたっぷりバニラソースに
暖かいシュトルーデルがど〜んとのっかって来ました。

大きいピースなのに、とろける美味しさで完食です。

918deza

   
  
 
  
綺麗な写真の後に、
食い散らかしたような写真をスミマセン…。

昼にしっかり頂くので、夜はたいがいデリカテッセンで
サンドイッチを買ってきてホテルで食べました。

この町でもお気に入りのパン屋さんを見つけたので、
二日続けて同じお店に夕飯を買いにいきました。
また来たのね?って店員のお姉さんににっこりされたり…happy02

夕方ぎりぎりに行ったら、サンドイッチ二つしか残ってませんでした。
危なかった〜sweat01

918ni


またしても…あっという間の二日間、シュタルンベルグ…。

湖沿いの静かなホテルで、ぼ〜っとしていようね。
ということで選んだ場所ですが、なんだか楽しくて、
街じゅう歩き回ってしまいました。

918end
  
 

旅日記続きます。
次回、最後に旅のいろいろショットを…。


↓たらさわみちオフィシャルHP
</a

| | コメント (1)

2010年9月17日 (金)

旅日記-3 イールゼー

917a

イールゼーです。ミュンヘンより列車で1時間ほどの距離の保養地です。
テルツ少年合唱団が参加する音楽祭目的に4年前初めて訪れましたが、
そうやって、彼らにいろんな知らない素敵な街を(村を)教えて
いただいている次第です。

普通の観光では、まったく通り過ぎてしまうような、小さなところ。
それでも地元の人たちにとっては、地ビールとshine静かな環境と
知る人ぞ知る場所のようです。


泊まったホテルです。
その地ビールを出すこの村唯一のレストラン付きのお宿!
お料理は、最高です!

917b
  
 
屋根裏部屋が予約されておりました。
木の香りがタップリする…素敵な空間で、お部屋に入ったとたんに
癒されました!二日間の滞在がもったいない…一週間はいたい場所!

917c
  

天井がガラス張りのテラスのダイニング。
こちらで朝食を頂きました。
またまたプリッツエルのパン。
こちらのも、しっとりもっちり、美味しゅうございました!

917d
  

静かな静かな、村の一部。時間のある午前中に
ゆっくり散歩しました。

917e
 
 
キモ可愛い(笑)消火栓。ここだけかと思ったら、あちこちみな
こんな感じで顔が描かれてました。

917f

 
とにかくお昼近くですが、この人のいなさっぷり!
のどか過ぎ〜〜〜taurus

917g

 
そもそも、今回のイールゼー行きは、
音楽祭で、大好きなペルゴレージの「スターバトマーテル」を
テルツが歌う!と知ったからです。

いつも同行して通訳もしていただいている友人のEさんと、
合唱団にチケットの手配をお願いしたのですが、

ぎりぎりになって、ドイツからイラスト依頼が飛び込んできました。
漫画の締め切りを抱えつつ、なんとかそちらも描き上げて
データを送ったのですが…。

でもどのように使われるのかは全くの不明でした。

で、このように…なんと音楽祭の正式パンフレットに
載っておりました!


917h


そして、3時に写真撮影があるので教会の前に来て欲しいと言われ
行ったのですが〜。

こちら、視線の先には、カメラマンとローカル新聞の記者さん達。

917i

何故、テルツを取り上げて漫画を描いたのかとか、どんな話かとか
色々インタビューをされましたcoldsweats01
気軽に音楽だけを聴きに行ったつもりでしたのに…。

一緒に写っている方が、合唱団を作った指揮者のシュミットガデン氏、
そして、奥様のヘルガさんです。
 

もろもろ、音楽祭顛末は別ページでご報告するつもりです。
  
  

2010-Irsee音楽祭 こちらから↓

917p

    


旅日記、続きます。

  

917o


↓たらさわみちオフィシャルHP
</a


| | コメント (1)

2010年9月16日 (木)

旅日記-2ミュンヘン

916a1
↑ミュンヘンの街の一番ど真ん中?マリエンプラッツです。時計台が有名。
 

ミュンヘン滞在は2日のみ。2日目(といっても、夜着いての翌日)
の丸一日だけが、今回は何も予定のない自由時間でした。

まず、市に出かけました。こちらは常設の観光客にも人気の場所です。


916a

↓味覚の秋、始まってます。キノコが沢山出てました。
 顔つき(笑)ディスプレイが可愛い!
916b

916c


お昼はメインの道から一本奥に入った静かなところ。
気持ちがよいので、外で頂きました。

といっても、この格好です。ハイネックにセーター、加えて
ウールのストールを巻いてます。
この時、東京は36度の猛暑日。ミュンヘンは多分16度ぐらい?


916d
毎回と言っていいほど、頼んでいたポテト〜。後はロースとされた
七面鳥がタップリ乗っているサラダです。美味でした!

  


ところで、街中でいくつか工事をしていたのですが、
街の美観を損ねないようにと、
そっくりな絵(写真?)を幕にして囲っていました。
最近流行とのこと、良い考えです〜!

916

この後、ダルマイヤーへ。ミュンヘンを代表する高級デリカテッセン!
この街に来るたびに、必ず寄るところです。
コーヒーと種類の豊富な紅茶、チョコレートお菓子、お総菜に…二階は
おしゃれなカトラリーや食器。
見るだけでも楽しいです。
ミュンヘンの超お勧めショップです!

http://www.dallmayr.de/ 
 
時差ボケと戦いつつ…たった一日遊んだミュンヘンを後に、
いよいよ、今回の目的、「イールゼー音楽祭」に向かいます。


続きます。


  
  

↓たらさわみちオフィシャルHP
</a

  

| | コメント (1)

2010年9月15日 (水)

旅日記1ミュンヘン

やっと仕事に一段落付きましたので、忘れないうちに旅日記を。

海外旅行は殆ど自由旅行になりますので、飛行機の手配ホテルの手配
全部やらなくてはいけません。
昔は…現地に着いてインフォメーションに駆け込んでその日のホテルを
探したものですが、ネットの発達した今はほんっと〜〜に便利。

Googleで行きたい場所の地図を出して、hotelと打ち込めば
地図上にホテルマークが点在します!

で、クリックして情報を見て…(たいがいホテルHPに飛びます)
そして、よさげなところを選び、
後はそのままBooking.comで予約です!(勿論日本語対応)

予約したページをプリントアウトして、当日ホテルに見せれば大丈夫。

日本にいながらにして、すべて完了です。
昔の無謀な旅が…むしろなつかしかったりcoldsweats01
宿が見つからないと、そのまま夜行列車で、コンパートメントを
ホテル代わりに移動したりしてましたね…(遠い目…)


915f

ミュンヘンまでANA早割happy01直行便にて約12時間。

今回初めて、空港からリムジンバスに乗って市内に入りました。
大きなスーツケースがある場合Sバーン(電車)だと移動が面倒。
殆ど差のない金額ですので、お勧めです。


915b

Booking.comのレビューで決めたホテルは、駅のすぐ近く!
2日後に移動でしたので、なるべく近いところを選び見ました。

小さいけれどとても良心的な、感じの良いホテルでした。

915
↑おかわり自由の、ビュッフェスタイルが殆どです。
 とにかく〜〜パンが美味しい!今回はプリッツエルにハマりました。  
 


街は…もうすぐビールのお祭り「オークトーバーフェスト」
あちこち民族衣装がウインドウを飾ってました。

200年祭、のようですね。

915c

涼しかったミュンヘン。
街の人の格好を見ていただいても、おわかりかと…。


915e_2


ミュンヘン編、続きます。

↓たらさわみちオフィシャルHP
</a

| | コメント (1)

2010年9月 9日 (木)

ドイツより戻りました!

暑い日本を離れ、ドイツ滞在一週間!
本日無事に戻りました。

ミュンヘン界隈、涼しかったです。むしろ寒いくらい?


毎度仕事の合間を縫っていくので、短い旅行なのですが、
今回もご招待があったり、思わぬ取材を受けたり〜〜(汗)
ゆっくり自由時間のあった日は、ミュンヘンに着いた翌日だけでした。

大好きなIrseeの音楽祭。
旅の目的、メインはそれ。
昔モデルとして描いていたテルツ少年合唱団が
参加している音楽祭です。

99a

依頼されて、パンフレットに合唱団のイラストを描きました!
行ったら大きく引き延ばされて…記念撮影も〜coldsweats02

99b

例によって、思わぬイベント盛りだくさんで嬉しかったり、恥ずかしかったり
ビックリしたり……感激したりと…。
細かいレポートは後程アップします。
  

to be continues.

  
まずは…目前の仕事です〜〜coldsweats02


↓たらさわみちオフィシャルHP
</a

| | コメント (5)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »