« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月30日 (水)

時計セット

計画停電のおかげで、
のきなみ、デジタル表示の時計が、棒状態。

330b

節電のせいで、コンセントごと抜いているからかな?

いずれにしても、セットしてもすぐこうなるので
しばらくはこのままで…。

昨日あたりから暖かいので、停電がなくてほっとしてます。

問題は…夏ですね…。
  
  
  

まるちゃんが見ているのは、
オモチャの鳥。

「なぜあんなところに?」みたいな…。


330a

 
実は、オブジェ兼、地震で扉が開くのを防止している。
あんまり…効果なさそうですが、気休めです。


330a2
  
  
 
元気な人が元気でいなくては、世の中動かない!!

と言うことで、ゆるゆる行動開始中。

  
  

↓たらさわみちオフィシャルHP
</a

| | コメント (1)

2011年3月26日 (土)

たのもしい!

近くに住む友人が、週末、単身赴任中のご主人に会いに
仙台に行って、そのまま向こうで震災に遭ってしまいました。

三日目にやっと連絡が取れて…!!!
「サバイバルで頑張っているよ〜」とツーショットの写真を
送ってきてくれたときは、正直、涙がでました。

彼女とは、小学校からの幼なじみで、つかず離れず、いい距離感で
おつきあいが続いてます。
いっつも明るくて、元気で!

それがそのまま仙台でも続いているようで、
「近くの体育館が避難所になっていて、配給のお手伝い、
お年寄りの話し相手等ボランティアしてまーす」

と、再びメールが来ました。 
  

たのもしい〜〜〜〜!!!!
 
まだしばらく、帰ってこられないとのことだけれど、
時々届くメールに、こちらが勇気づけられてます。
  
  
 
夜の停電の時に綺麗だったので撮った、キャンドル。

停電でないときに付けるキャンドルと、
必要に迫られて付けるキャンドルとでは、
心の余裕が全然違う…。

早くなれなきゃ。

326


↓たらさわみちオフィシャルHP
</a

| | コメント (3)

2011年3月24日 (木)

嬉しい差し入れ

前回のこのブログで、単一乾電池が買えない!!と嘆いたら
近くの友人が、差し入れて下さいました…。

ご主人が釣ってきたニジマスの燻製と一緒に…!

242

ワガママを言ったようで恥ずかしいです−。
でも嬉しいです!有り難うございました。 
  


で、昨日の停電中は、心置きなくラジオを友に過ごしました。
 


今まで4回停電がありましたが、運悪くそのうち2回が
夜の6時20分から10時という回です。
一番遅く、心細い時間帯です。

などと、不平を言ったらいけないときですが……。  
  


某、セリーグ野球のエラーイ方が
「23区は停電しないんだから、野球やって何が悪い!」的な発言、
選手との温度差があるのを、どう感じてらっしゃるのか…。

停電エリアの人たちが、頑張って止めている電気を、
お願いですから、大事に使っていただきたいです。

  
  
  
23日発売のオフィスユーです。
物流が大変な昨今。
無事に皆さんのところに届いているのでしょうか?


324

 
次の仕事中の停電、どう乗り切ろうか、
いろいろ計画中です。
  
 
 

↓たらさわみちオフィシャルHP
</a

| | コメント (1)

2011年3月22日 (火)

被災地から

被災地、宮城県の、ブリーダーさんからメールが届きました。
以前、ブログにコメントいただいた方です。

より多くの方達に、見ていただきたいので、
こちらにリンクを付けます。


http://ameblo.jp/ambersnowkennel/

コーギーのチビちゃんの写真に、胸がしめつけられます。
どうか、無事でいますように…!!
  
  
  
  


昨日は冷たい雨の一日でした。
今日の計画停電、うちは夜6時20分から10時までの予定です。
ずっと、携帯ラジオに使う乾電池が買えない状態です。

いえ、ネットでみたら買えるんですけれど、
その値段に腹が立って…!!

アルカリ単一乾電池ですが、普通は2本で450円程度です。

それが、購入可能なものは2000円前後が殆ど!
ショップによってはもっと高かったり…

いままで、値段など気にしなかった乾電池ですが、
これって、便乗値上げですよね?!
どうしても欲しい人はこれを買うしかないわけですか?

この辺も…早く正常に戻って欲しいです!  
  
 

仕事中の3時間ってあっという間ですが、
何も出来ない音のない夜の3時間って、ものすごく長いです。


  
  
 
↓たらさわみちオフィシャルHP
</a

| | コメント (2)

2011年3月19日 (土)

動物レスキュー!

やはり、多くの動物レスキューの情報が流れ始めて
あちこちで動きが出てます。


いち早く、報道のレポーターが災害地に行かれ、映し出される
胸に詰まる映像に一喜一憂しています。

気になっていたこのコたちが助かって…涙。
ライフチップをしょっていたのですね!オーナーさんとは
会えたのでしょうか…。

http://ameblo.jp/japandisasteranimals/entry-10832164575.html#main  
  


迷子掲示板も見つけました!

http://japananimals.bbs.fc2.com/


  
 
阪神淡路大震災の時に、その半年後に、アークに取材に行きました。
まだまだ、多くの動物たちがケージの中で保護されていました。

今回いち早く、アークも活動されています。

http://www.arkbark.net/?q=ja/node/2902

私も、出来る限りの応援をしております。

可哀想、辛い、と嘆いているばかりではいけないですものね。
少しでも良いニュースが…流れますように!
  
  
  

↓たらさわみちオフィシャルHP
</a

| | コメント (0)

2011年3月15日 (火)

苦しい日々

連日のニュース、日に日に、重い気分で辛いです。
こちらの辛さなど、被災地域に比べたら取るに足らないものです。

 
義援金のお振り込みをしたついでに、更新してます。

極力出かけないようにしてますので、
ネットバンキングが出来る三菱東京UFJ銀行の方に
手続き致しましたが、きっと
これだけではすまない事例が出てくると思います。
動物関連とか…。

出来る限りのことはしたいです。
  
  
微々たる節電しかできませんが、いろいろ頑張ってます。 
わが家では、数年前から、電気ポットは使っていません。
仕事中も!
活躍しているのは昔ながらの「魔法瓶」です。

315a

これで充分です。

御飯も一度に炊いて、小分けに冷凍保存です。
パンも、一度天然酵母パン種を作ると4斤まで出来るので、
続けて焼いて、こちらも冷凍保存です。

スーパーでは食パンが売り切れ!と友人が嘆いていましたが、
パン焼き器があって本当に助かります。
強力粉も、つい先日、重いなといいながら、5キロ買ったところでした。
しばらく持ちます。

大根の葉っぱも育ててます!
ハーブも出来るだけ、根っこのついたものを買って使ってます。

315b

少しですが、日々の備蓄?が役に立っているところです。

慌てて買い出しは、おさえなければ。



節電のため、普段一人ですので…トイレドアは開けたまま
廊下の電気の灯りで!入っていたのですが、
どうやら、地震でドアが歪んでいたようです。
引っかかって閉まりにくくなってました。
昨日気が付いた次第…。

壁にもひびが。

315c

雨漏りさえしなければ、大丈夫!

便座暖房を切っているのをつい忘れて、冷たさにびっくりするのも
やっとなれました。

食器洗いも、よほどの油もの以外は、ゴム手袋して水洗い。

あと、何が出来るかな…。
  
  
     

 
いままで日々の生活で、かなり恩恵を受けていたであろう原発ですが、
やはり、恐いです。

現場で事態解決に向けて努力されている方達にも頭が下がりますが
人の作るもの、決して「安全」はないんじゃないの?!と
改めて、そのおごりを感じてます。


ずっと何か胸につかえている感じがとれずに、御飯を食べても
味わっている気がしません。

   
  


落ち込まずに、元気な人たちが頑張っていかなければいけない
時ですよね。


    
 
 
 

↓たらさわみちオフィシャルHP
</a

| | コメント (2)

2011年3月13日 (日)

一日も早い復興を

連日、TVにて映し出されている光景に、胸が痛いです。
ここまで大きな災害になるとは、当初思ってもいませんでした。

私の地域は震度5弱で、大きな被害も火事もありませんでした。
北東の方から、なんだかザワザワと変な音がしてきて、
「なに〜〜?」としばらく耳を済ませていたのですが、
いきなり横揺れが激しくなり、これは尋常ではないと…。

地震ではだいたい、揺れの想像がつき、恐怖を感じない方なのですが、
生まれて初めて、机の下!に逃げ込みました。

しばらくしてから、二階にいたビキちゃんが、どうしたの〜と
降りてきました。
まるちゃんは側にいたのですが、こちらもさほど驚いた様子も
ありません。

姉のところの猫たちは、パニクって家のどこかに隠れて
しまったそうです。

ビキまるちゃん達が、冷静でしたので私もパニクらずに
すんだのかもしれません。
有り難う…!!!

313

スーパーに行ったら……
ミネラルウオーターのコーナーが空っぽに!
カゴいっぱいに詰め込んでる人や、
食料も、インスタント的なものがかなり品薄に。

明日から、地域ごとに、停電が始まるので、
いろいろ備えているのでしょうか。
  


313b

お店の品薄…一瞬驚きましたが、
このような不自由は、被災された方に比べたら不自由のウチに
入らないです!!!!

いつも付けている電気を半分にして、節電対策始めてます。

一日も早い復興を、願ってます。


  
  

↓たらさわみちオフィシャルHP
</a

| | コメント (0)

2011年3月10日 (木)

今更ながらチョコレートビール

仕事に入る前に、
すももさんが買い出しで、チョコレートビールを見つけてきて
くれました。

こちらも季節限定もの、
バレンタイン時期のものですね。

310a

TVで紹介されていて、飲んでみたいな〜と思っていました。
イベント過ぎましたのでcoldsweats01なんだかお安く手に入り
それはそれで、よろしいかと!

美味でした〜!


まったりしていて、残り香がほのかにチョコレートのように
香ばしい…shine
(チョコレートが入っているわけではありません!)
癖になりそうなビールです。

310b
  

  
あ、お仕事無事脱稿しました。
一日早く!!!

締め切りが続いていたので、「描く」という作業に慣れて
さくさく進みました。
比較的、短編2本(24pと30p)でしたのでなんとか疲れが
たまらないうちに、脱稿です。

前半の頭痛もおさまりほっとしたのもつかの間…

花粉症〜〜〜bearing

仕事場の全員、お鼻かみかみ、目薬さしながらの修羅場。

雪の降った日は……少々治まっていたのですが〜〜

↓雪見猫

310c

 
少しだけ、休養できそうです。

 
 

 
 

↓たらさわみちオフィシャルHP
</a

| | コメント (1)

2011年3月 3日 (木)

季節限定もの

前回の仕事明けから、間髪入れず…
連載分ネーム、完全徹夜で、ほぼアップです!

肩こりも頭痛も治まらないまま、
作画に入ります〜〜〜〜〜〜happy02


まるちゃんチェック↓
1122
  
  
  
季節限定ものに弱いです。
つい手を出してしまいます。

今年のそれは、これ。

33b

チョコレート、ハマりました!
かなりアルコール分がしっかりしていて大人なチョコ。

食べ出したらキリンがないbleahというじゃがりこも
季節もの。
梅風味の酸味が嫌みなく、美味しかったです。

仕事前の今日、スーパーに買いにいったら…
もう出ていませんでした。

3月に入ったからですかー。
冬季限定、ではなくなったのでしょうか。残念。

  
  
もう一つハマっているガムがあります。
こちら。

33c

季節限定ではありませんが、
結構、酸味がじゅわ〜っと来て良い刺激が。

仕事中は、気分転換と、眠気覚ましに必ず常備しているガムです。
いろいろ試してますが、
今はこちらがお気に入りです。


花粉症、この寒さで少し治まっているような…。
このまま、仕事明けまでいくことを願うばかり…!!

  
  
  


↓たらさわみちオフィシャルHP
</a

| | コメント (1)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »