« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月28日 (木)

電気料金

計画停電と節電、この期間がどれだけ電気料金に反映されるか
検針票、電気料のお知らせが楽しみだったのですが…。

ここまでとはshine

3月18日から4月19日までの使用期間料金です! 
  


428

提示されたのは 363kwhで、8488円。
去年の同時期が 605kwhで、12731円でした!
  

去年の春先は、今年ほど寒くなかったので(たしか)暖房も
さほど使ってなかったと思うのですが…。

それにしてもこの差です。
頑張った甲斐があったというもの!
  

というか、これからも節電で楽しもう!って気にさせてくれます。
  
 

で、兼ねてから一番多く使う場所の消費の大きい電球
リビングのミニクリプトン球を何とかしなければ、と思い
買い出しに行ったおりに、ショップで探してみたのですが…。

見つけました!
ミニクリプトン球とほぼ同じ大きさで、なおかつ電球色のLED!!

428a

しかし高いcoldsweats01
これ一つで、3800円です。

や、定価は5000円ぐらいするらしい…。
電球一個、と思うと凄い値段ですが…。
ちょっとした、家電扱い?!

某ブログの比較対象によると、ミニクリプトン球に比べ
9ヶ月で、減価償却でき、後はどんどん得をすることになると。

リビングには全部で8カ所、ミニクリプトン照明があります。
そう思うと、どんどん替えて実行した方が良いのでしょうね。


とりあえず一つ買って試したのですが…。

照明器具の都合で、反射板をはずさないと引っかかって入らないbearing
細かいねじを全部とらないとなりません〜〜〜。

ま、仕事が一段落したら…ですね。

次回のネーム中です。長編です〜〜〜〜coldsweats01
プチストレスで、久しぶりにめまいが来ています。

  
  
ガンバリます!


  
  

↓たらさわみちオフィシャルHP
</a

| | コメント (1)

2011年4月24日 (日)

新作(オフィスユー)

「おいでよ動物病院!」第51話オフィスユー6月号にて掲載中です。
東日本大震災後、なかなか集中できない中作った話です。

実は前々回に書いた作品、「おとりよせワンコ」の
サイドストーリー、といいますかスピンオフといいますか、
別の視点で出来上がったものです。
つまり、ペットショップ側。
「おとりよせ…」描いた直後に、構想は出来ていたのですが、
予告等の関係上、一つ作品おきました。

別個に読んでいただいても、問題ない仕上がりかとおもいます。


424
  
  

土曜日は、春の嵐のような雨と風の一日でした。
ずっと家にこもって…カラー原稿の仕事をしてました。
というか、していますcoldsweats01

ちょっと気を許すと…、あっという間に数日が過ぎ
すぐ次の仕事体制です。
ぼ〜〜っとしすぎ。

時間の使い方が、へたくそになっている昨今。
もっとしっかり、建設的に日々を過ごしたいです。

  
  
  

↓たらさわみちオフィシャルHP
</a

| | コメント (1)

2011年4月19日 (火)

新刊情報

本日、「おいでよ動物病院!」11巻目が発売です。
表紙レイアウトを少し替え、リニューアルしました。
背表紙が真っ白、ロゴの色が変わります。

419

無事に、11巻目が出せたことに感謝です!
  
  

 
夕方から、雨と北風…。寒いです。
寒いから…体を温めようと、アルコール!?

「ワインを開けるから来ない?」と
近くに住む友人を誘い一緒にお夕飯をいただきました。
差し入れして下さったのが、金目鯛のお刺身!
すっご〜〜〜く美味でした。

食べるのに夢中で……写真取り損ねたです……。
  
  
 


↓たらさわみちオフィシャルHP
</a

| | コメント (1)

2011年4月16日 (土)

電車に乗って!

震災後、初めて電車に乗って遊びにでかけました。
と言っても…となり駅までですが。

友人とランチです。
どれだけ…引きこもっていたのやら…。

経済の活性化のために!動いて消費しなければ?!

ホテルランチを堪能して…

416b

ショップをあちこち冷やかして、
あ、勿論いくつか購入して!

喉が渇いたので、再びお気に入りのカフェーに入って…。


416c

微々たる消費ですけれどね、一人一人がこつこつとやらねば!
 
昨日は暑かったのですが、ショップやビルの中、
クーラー効かしていない感じで、もあ〜っとしてました。
行きたかったショップは、3時からでないと営業していなかったり
ショップも、あちこち暗めの照明。

でも、ヨーロッパとか、みんなこんな感じだし、
しっかりお昼休みとって開いてないショップもあったりします。
それになれてしまえば、それが普通。

省エネやエコに優しい国になりたいですね。

  
  
やっと、タペストリー飾りました。
もっと詳しくは、
ビキまるブログの16日分に出ています!

玄関が明るくなって!気分も一新です。


416


  
  
  
↓たらさわみちオフィシャルHP
</a

| | コメント (1)

2011年4月13日 (水)

セラピードッグの活躍

いただいた御本
「チロリとブルースマンの約束」集英社
ご紹介しようと思った矢先に、主人公、大木トオル氏の活動場面を
TVにて拝見致しました。

勿論、この度の震災に関して。

ご本人の本職はブルースシンガーです。
でも、犬好きの方達は、別な活動でご存じかも知れません。

413


日本での、セラピードッグ育成のパイオニアであり、
認定第1号のわんちゃんチロリのオーナーさんでもあります。

いろいろな形で、大木さんとチロリの物語は伝えられていますが、
改めてこの御本を読んでいて、

ああ、言いたいことは全て一緒!!
わたしは漫画という形で、それを伝えたい!!
と、
動物愛護センターでのいきさつから始まって、
辛い状況を想像しつつ読んでいた矢先に、
震災がやってきました。


ニュースで、大木さんが、セラピードッグたちと募金をしている
姿が映し出され、胸に詰まる思いと、暖かい気持ちでいっぱいに。

活動中のセラピードッグの殆どが
殺処分直前に助け出された犬たちです。
痛みをわかっている、ワンちゃん達がこれから、被災地に行って
動物介在療法、セラピーを行うというのです。

人がペットたちを、助ける団体、
ペットたちが、人を助ける団体、

沢山の気持ちが見えてくる震災です。

応援するところが、日に日に増えてくる!!

国際セラピードッグ協会HP  
http://www.therapydog-a.org/index.html  
  
  


↓たらさわみちオフィシャルHP
</a

| | コメント (2)

2011年4月11日 (月)

脱稿!

もろもろの葛藤と共に、
今月のお仕事一つ目やっと、脱稿です。

久しぶりに、すももさんが来て、
いつものように始まった仕事ですが、今回ほどその日常が有り難く
感じたことはありません。


昨日は、統一選挙。
幸い、歩いて3分ほどの小学校が投票場ですので、
朝食後、仕事の合間を縫って、だだ〜〜っと投票してまいりました。

で、学校周りの桜。

満開でした。
来年の春、その桜をもっと明るい気持ちで見上げることが
出来るといいな……。

411


411b


411c


↓たらさわみちオフィシャルHP
</a

| | コメント (3)

2011年4月 3日 (日)

バースデーですが…

本日、バースデーですが、
例年になく、心弾まない…。

お花見自粛で、意見があるように、楽しむところ、
楽しむ心をなくしてはいけませんよね。
 

いいことがいくつか…。

BeBeさんイラストのタペストリーが届きましたshine
お誕生日に間に合うよう、製作して下さいました!
有り難うございます!!
お披露目は…ちゃんと壁に掛けてから、と思ってますので、
その時にまたご紹介致します。

で、一緒にプレゼントも届いてhappy02
ミニタペストリー、テーブルセンター?!
ビキちゃん似のにゃんこが〜〜〜〜!


43c
  
 
 
もう一つは、ダーリンちゃんからの
薔薇の花束!
今年も届きましたheart

のぞき込むまるちゃんのお顔も
紅色に反射!真紅の薔薇です。

43


まるちゃんの足元にあるのは、ネーム用紙…。

43b

なかなか集中できなかったこの数週間、
やっとの事で、出来上がったネームです。

曇りの日は、二階の明るいところで電気付けずに仕事。
節電、どこまで出来るかって最近は楽しんでみたり…。
  

明日から、すももさんが入って仕事です!


  
  

↓たらさわみちオフィシャルHP
</a  

| | コメント (1)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »