« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月25日 (水)

ファンタジック羊羹

珍しい、チョコレート型?!の羊羹いただきました。

見た目も可愛らしく、お味だって凄いんですshine
色々な味のコラボで、ドライフルーツたっぷりとか、ナッツ類とか…。

期間限定の、ファンタジック素敵羊羹です!!

125a
  
 
この時期の期間限定と申しますと、
つまり形から言っても、バレンタインデーということですよね?!

大きさはこんな感じです。
一緒にいただいた、可愛いhappy02イニシャル入りの
小皿に乗せて…
ちょっと早いバレンタインデーを、コオ先生キャラドールに。


125b


125c

  

お味も、さらっとして甘すぎず、いくらでもいただけそう…。
お茶にも紅茶にも合います。

今まで無かった感じの、コラボ羊羹ですよねshine
Fさん〜〜〜有り難うございました。
  
  
  
  
↓たらさわみちオフィシャルHP&猫日記
</a

</a


| | コメント (3)

2012年1月23日 (月)

新しいペンタブレット

パソコンで、作業するときはマウスではなく
殆どペンタブレットを使う派、です。

今のMacのマウスが少し重いということもあります。

イラストや絵を描くときは当然ペンタブですが、ウエブを見るときも
最近は殆どペンタブになりました。

で、使い倒していた古いペンタブが調子悪くなり、
新しいものに…。
この世界の5年って、ものすごい進歩進化ですよね。

おしゃれになりました。
wacom Intuos4です。


122b


122c


「おいでよ動物病院!」新作掲載の月刊オフィスユー、本日発売です。
次回が70枚の話になるのですが…
今月号の「きみのスマイル」を70にするんだった〜〜〜〜(>_<)と
ネーム中に思った話ですweep
勿論こちらはこれでコンパクトにまとめたのですが、
話がふくらんで〜〜〜。もったいないことをしたなと…。


122a

こちらの話のエピソードにも、というかテーマの一つにも、
ビキちゃん体験が入っております。
涙の地雷ふみつつ、描き上げました。

  
  
  
このところの寒い毎日に、ちぢこまっているせいか、肩がコリコリです。
次回の長編に向けての作業が始まっているので、
新年早々の忙しさというせいもありますが…!

ホット梅酒を飲みつつ、頑張ってますshine


  
  
  


↓たらさわみちオフィシャルHP&猫日記
</a

</a

 

| | コメント (1)

2012年1月15日 (日)

国芳展

ずっと行きたかった歌川国芳展、
仕事が終わって、即すももさんと行って参りました。

まず乃木坂で降りて、国立新美術館をちょこっと散策。
近代的な建物、平日の午後はまったりと人も少なめでお散歩コースかも。


115a

国芳展が開催されている森アーツギャラリーまで、
ゆるゆると歩きながら向かう途中、
都心のビルに埋もれそうな出雲大社の東京分祠がありました。

初詣がまだでしたので、勿論伺いました!
ひしゃくを向けると自動的に出てくるお水とか…
近代的〜と感心したりcoldsweats01


115b

おみくじは、ものすごく良いのが出て、
新年早々、気分が良いです。

有り難うー神様。

   
 
 
そして、森ビルアーツセンターギャラリーへ。

115c
  
国芳展は圧巻でした。
詳しくはこちらのサイトで。

http://kuniyoshi.exhn.jp/

迫力とユーモアと、緻密さと大胆と、今なおまったく新鮮な画風と題材に
つくづく漫画の文化が栄えた日本の、われわれの大先輩って
思ったりもしました。

ネコ好きでも有名?!
沢山モチーフとして描かれてます。
半分はそれ見たさもありましたcoldsweats01

お気に入りの絵は沢山ありましたが、
特に「国芳の落書き」に感銘!
ニャロメ的なものが…happy02

ものすごく親近感が沸きました。いずこの時代も、あるんだー(笑)
そこに、人となりがにじみ出るというか、たのしかったです。


ショップで、このようなものも売っておりました。
可哀想で食べられない〜

115f

ギャラリーは52階です。
隣にあったカフェーで、ティータイム、都心が一望です。
すぐ横に東京タワーで、そのちょっと後ろにスカイツリーも見えました。
緑に囲まれた建物は、迎賓館。

出がけに、久しぶりに緊急地震速報が携帯に入り、
ここで揺れたら、ビル酔いするな〜とかちょっとびびりながら(笑)
お茶をしてました。


115d
  
 

少し早めのディナーで、
久しぶりに新宿の南仏料理」「ル・クープ・シュー」へ。
20年ぐらい前にふらっと入った、小さなお店ですが、
そこがものすごく美味しくて!
特に前菜のウニのグラタンは絶品なんです。

まだやっているかなーと、ウエブ検索したら、ちゃんとありました。
新宿で40年って書いてありました。
なるほど、常連さんがいるんだなって、そんな感じのお店です。

ず〜っと古いシャンソンが流れていて、
とにかく古くて、小さなその店にいるとパリの下町か?
みたいな感じになります(言い過ぎ?)


115e

  
 
久しぶりに、家から離れて、良い刺激を得た一日でございましたshine
  
  
  
↓たらさわみちオフィシャルHP&猫日記
</a

</a

| | コメント (1)

2012年1月10日 (火)

カメラの話

新年、第一発目の仕事、無事に脱稿です。
ネームは去年暮れには出来上がっていましたが、
やはり、年末年始の忙しさは人並みにやってきましたので…
締め切りはいつものように、特に最後の日は超〜寝不足で
終えることとなりました。

110a


でも、このいつものお約束な日常…が何よりのことと
最近は思うわけです。

  
  
さて、カメラの話。

今回は、カメラマンさんが出てくる話だったのですが、
手に持つ感じとか、上からアングルとか等々、
自宅にあるカメラを使ってデッサン。

勿論本当はもっと、本格使用のカメラなのでしょうが…
そのへんはお許しを。

私が使っているのは
全て、家人のお下がりです…。

主に資料写真を撮るのとブログ用ですので、お古で充分ですscissors

重たい古い一眼レフデジカメと、
つい最近、もらった軽い一眼レフ。

110b

数年の差は大きいですね〜。
前者はメディアカードがコンパクトフラッシュでしたが
今度は扱いやすいSDカードです!


110c

マニュアルなくしたというので(-_-;)
主にオートで撮ってますが、
至れり尽くせりで、簡単です。

  
で、これらを撮っていたのがこれ。

110d

これも、家人のお下がりのコンデジ。
ちなみに、一つ前のバージョンと二台あります。

お散歩とかに、いつもバッグに入れてましたが
(主に外の自由猫ちゃんを撮るため!)
新しいSONYのカメラも軽くなったので、
本格的に撮れて良いかもです…shine


いずれにしても、仕事場と二階と、あちこちに
カメラが転がっていて、
いつもシャッターチャンス(当然...猫)を逃さぬよう
している私です。

  
  
  
↓たらさわみちオフィシャルHP&猫日記
</a

</a

| | コメント (1)

2012年1月 1日 (日)

新年、あけました!

なんとか、辛い昨年にさよならをして、年が明けました。
色々、思うところもあり複雑な年明けとなりましたが、
心機一転、前向きに、プラス思考で行きたい、生きたい、と思っています。

平凡でよいから、穏やかに、静かに一年が過ぎていきますよう…!!!
こころから願うばかりです。
  
  


お正月は無しのつもりでしたが、縁あって…おせちがウチに届くことに
なりましたので、ものすごく久しぶりに、自宅でのんびり
過ごしております。

すぐ…お仕事再開ですが……!

今年も宜しくお願い致します。

  

11
  
  
  
  

↓たらさわみちオフィシャルHP&猫日記
</a

</a

| | コメント (1)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »