« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月26日 (日)

「おいでよ動物病院!」新作 

月刊オフィスユーにて、新作「おいでよ動物病院!」掲載中です。
今回は長編の70枚。
海外を飛ぶペットたちをちょっと描いてみたくてテーマに。

といっても舞台は殆どパリです!

225

資料で使った本は、
猪本典子さんの「猫別れ」(ポプラ社)
平松謙三さんの「ヨーロッパを旅してしまった猫のはなし」
  
 
猪本さん、多方面で活躍されてますが、
もう一冊、素敵な御本を頂きましたので是非ご紹介を!

フランス・ブルターニュ地方
「修道院のレシピ」
Gours de Guisine

朝日出版社  


帯のあおりには
________________
とってもかんたん!
これ一冊でお嫁にいける。
フランスの女子高生が使う
お料理の教科書!
________________
となってます!


226a  
 
タイトルを拝見したときに、
昔の修道院のお料理の特集?と思いましたが、
いえいえ、おなじみの料理オニオングラタンスープとか
ポトフ、お魚、お肉料理、
そしてデザートのクレーム・オ ショコラ等々のスイーツ系!!!
ものすごいボリュームのレシピ集です。

企画、構成、写真、文、すべて猪本典子さんです。

オシャレで素敵な御本となってます。
なんだか、持っているだけで幸せな?!一冊shine

まずはスイーツ系から…挑戦したいかな?!
とはいえ、仕事と引っ越し計画が忙しくて…なかなか時間が〜。

多分、
すももさんに…バトンタッチ〜coldsweats01

226c  
  
  
  


↓たらさわみちオフィシャルHP&猫日記
</a

</a

| | コメント (3)

2012年2月21日 (火)

カラフルスイーツ!

バレンタインデイにWさんから頂いたともチョコですshine
いつもお気遣い有り難うです〜〜happy02

とってもカラフルで、大好きなガスパール&リサのチョコ!
最近は食べ物にイラストが転写される技術が開発されたから
本当に可愛らしい!
食べるのがもったいないと、皆さんおっしゃいますが、その通り〜〜bearing


221a



こちらも頂き物のスイーツ。
アンリシャルパンティエのケーキです。

この、芸術的なフォルムとだいたんな色〜〜〜〜(>_<)
チョコレートケーキに見えるのは、実はゴマ。
クッキー生地も真っ黒のゴマでした!

そして、そして、度肝を抜く赤!!!
フィリングは紫芋ムースなのですが…周りの赤が…わからない−。
お味はチョコレートを細かくフレークしたような..ふわっと溶けます。
強烈な色の割には、優しいお味です。
美味でした!!!


221b



そしてこちらは、癒し系の菓子パンshine

可愛いクマさん?です。
何が可愛いって、マツゲが〜〜。

意図したものではないのかな?!
でもチョコレートの端っこがきゅっと持ち上がってまさにマツゲ。

可愛い〜〜といいつつ、
がぶりと頂きました。


221c



食べ物の話題ばかりですね……。

仕事のあと、あちこち、お家のお片付けやってました。
仕分け作業…捨てるもの、粗大ゴミ、リサイクル、寄附するもの等々。
今から少しずつ、お引っ越しの準備を。

しか〜し、何年ぶりかで開けた箱を前に、
いちいち思い出に浸って進まない進まない...coldsweats01




↓たらさわみちオフィシャルHP&猫日記
</a

</a


| | コメント (1)

2012年2月13日 (月)

二月って…

長編、無事に終了しております。
今回は、まる24時間完徹で、その後2時間だけの仮眠でまた
動き回るというハードな〜〜一日。

でも、なぜか元気です。
後半毎日、ローヤルゼリー入りユンケルcoldsweats01
お世話になったから?(家人の差し入れです…)
残骸down
213a

二月って…たった2日だけの差なのに短いって思います。
今年は後半に向かって、どんどん忙しくなるので、
出来るものはさくさくと今の内に進めないといけない状況です。

4月に、「おいでよ動物病院!」14巻発売です。
5月には少年画報社から、単行本発売です。
 
それから少年画報社から、旧シリーズのMFからワンコ話抜粋の特集号が
出ます。
等々いつもの連載以外の仕事があって、アシさんの入らない作業が
続きます。

 
  

後半に向かって忙しいことの大きな要因は、引っ越しですね。
だいぶ具体的になってきて…図面と向き合っている毎日です。
今の時期がきっと一番楽しい??

これから現実がやってきて…妥協することだらけでしょうね〜bearing
バリアフリーで猫に優しくて…省エネで、仕事がしやすい家って、
欲張りだらけですが、とりあえず詰め込んでみているところです。
  
 

213b

  
   
  

いずれにしても、お仕事あってのこと!
頑張ります!

   
  

↓たらさわみちオフィシャルHP&猫日記
</a

</a

| | コメント (1)

2012年2月 3日 (金)

長編執筆中〜!!!

今年最初の長編、70枚描いてます。
寒くって、体がちぢこまって〜〜肩こりがbearing

ブランチは、暖かい日差しの入るリビングで一番のリラックスタイムです。
ハワイで買ってきた、可愛いクマの蜂蜜。
この形、色々出てますが、こちらはハワイの花の蜜のものです!

23a

マカデミアナッツの花のももあります!

  
後ろに写っているのは、今日のメイン、スペイン風オムレツ。
それに使ったタマゴは、珍しい「初卵」。
写真ではわかりにくいですが、小さいです〜!

張りがあって、黄身などしっかりつかめる元気の良い卵です!


23b
  
  

大きさ比較でまるちゃんと。
あまり参考にならないか……。


23c

  
  
 
まだまだ先の長い仕事bearing
頑張ります!!  
  
  
  
  
↓たらさわみちオフィシャルHP&猫日記
</a

</a 


| | コメント (2)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »