« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月22日 (木)

新作(オフィスユー)

オフィスユー1月号にて、新作
「僕とシッポと神楽坂」4話目掲載中です。

新キャラ達が、だんだん馴染んできた感じです...!

1122a

年内に発売決定した単行本、
「僕とシッポと神楽坂」第一巻目のイラストやっています。

裏現場、こんな仕事風景↓

1122b

このシリーズから、B6判で少し大きくなります。

発売日、12月25日のクリスマスです〜shine
ささやかなクリスマスプレゼントになるとよいな....。
 
  
  
  
こちらのイラスト手が離れたら、
もう一つありますbearing

盲導犬シリーズの、コミックスです!
こちらは後ほどまた、ご紹介致します。

で、それが終わったら...やりかけていたネーム..仕上げsweat01

連休明けから、お引っ越し前の最後のアシさん入るお仕事突入!
雑用も多く〜〜〜少々焦ってます.... 。 
  


  
  
  

プチ....:::新アトリエ-現場:::

夕方寄ってみましたら、
ひたすら、ねじ穴やすきまをうめる作業中...。
綺麗にクロスを張る前の大事な作業ですね。

下がっていたランプ、昔はこういった現場って裸電球のイメージが
ありましたが、さすが現代。
スパイラル蛍光灯ランプで、省エネですね〜。

1122c

ドアがついていました!!!
猫ドア!!!

勿論全部の部屋につけるわけではありませんが、
最近は、猫ドア部分買ってきてつけなくても、
最初からペット仕様のドアが売り出されております。

1122d

  
  
  

  
  
  
  
↓たらさわみちオフィシャルHP&猫日記
</a

</a

| | コメント (2)

2012年11月17日 (土)

雨の中の現場

:::新アトリエ-現場::: 

木工事完了立ち会い、がありましたので、行って参りました。
現場、久しぶりに行くのに、あいにくの雨。

いくつか調整するところもありましたが、それはさておき…。

いきなり目についたのが、猫アスレチック!
ここが最初に完成、出来上がった造作部分?!ですねshine

1117a

しっかりした作りですので、
多少、太っても大丈夫だよ....まるちゃん!

4段上がって、吹き抜けFIX窓に向かいます。


1117d


1117b

窓に沿って右と左に別れます。


1117c

右に、壁猫廊下に沿って、四角穴を抜けると、2F人間廊下に出ます。


1117e

左、二段あがって四角穴を抜けると、2Fのベッドルームです。

1117g

と、かなりしっかり作り込んで頂いたので〜〜〜bearing
ちゃんと遊んで使用してくれるかな−、まるちゃん。
 
  
  
その他の造作部分、作り付け家具も、出来つつあります。
これから、かなり大変なクロス張りの日が続くようです。

あと一ヶ月弱....宜しくお願い致します。

1117h

  

  
普段目にしない不思議なものを見ると、つい記録します。


ネジの王冠shine
 

機関銃の弾が入った帯のような...ネジcoldsweats02
機関銃のようにボードに打ちまくっているのですかね?!

下地が見えていると、そのネジ数の多さににくらくらします。
本当に、ご苦労様です!


1117i

 

 

 

 

↓たらさわみちオフィシャルHP&猫日記
</a

</a 


| | コメント (2)

2012年11月15日 (木)

古いナショナルジオグラフィック

一仕事終えると、お引っ越しに向けて
あちこち少しずつお片付けしているのですが、

一番やっかいなのが本!

18年前に今のアトリエに越したときにも、だいぶ処分したのですが、
18年立ってまた増えてたり...。

比較的新しいものは捨てられるのですが、
古いものほどいつまでも持ち歩いてしまいます。

その一つが、ナショナルジオグラフィックの雑誌。

父が長いこと取り寄せていたものですが、
写真が資料になるので、譲り受けていたものです。

一番古い号は、1964年で、それから約40年分ありますcoldsweats02
いよいよ廃棄かな..と思いつつも、どうしてももったいない気がして、
引き取っていただけそうな友人に声をかけているところです。

 

こちら、ほんの一部↓

1115a_2


1115b_2

1964年の3月号には、J.f.ケネディ大統領の暗殺と、葬儀の特集が。
写真の素晴らしさとアングルに、思わず見入ってしまいます。


1115k

同じ号に、と言うかそのすぐ後の記事に、
「Footprint on the Moon」
ケネディが強く希望した月面に人類を立たす!アポロ計画の特集...。


1115u


1115u2

結局その特集時にはもちろん実現してないことでしたので、
いやはや、ものすごい歴史を感じます。


風土、自然、歴史、芸術、人間、等々、アカデミックに色々なことを
写真を中心に紹介する雑誌です。

まあ、今はTVでナショジオの番組もやってますが、フォト、という一枚絵が
時間を切り取った感じで、心に残り、私は好きです。


  
雑誌の裏表紙!
これも、歴史を感じて楽しい〜。

1115d_2

  
  
 
なんて、度々脱線して座り込んで読みふけるので
いっこうにお片付け出来ません....。

    
  
引っ越しぎりぎりになったら、そんな余裕もなく
断捨離に走るのでしょうね〜〜〜〜。
  
  
  
  
↓たらさわみちオフィシャルHP&猫日記
</a

</a

| | コメント (1)

2012年11月 9日 (金)

夜食は軽く....

昨晩の夜食です.....
ママン作です。


119pizza

夜遅くに食べるには、
ちょっとヘビーなピザですが....


焼きたての美味しい香りを嗅いだら無理でございますね。

夕飯が5時半と早かったので、とか
仕事、修羅場最後の、追いこみガッツ入れるため、とか

いろいろ言い訳しつつ皆で頂きました。

  
  
ということで、
ねこぱんちのお仕事、「おとなのねこぱんち」脱稿です。

お引っ越しまで、後1本coldsweats02

  
  
  
:::新アトリエ-現場::: 

やっと階段が出来ました。
これで、恐い足場の外階段登らずに上に行けました。

119a

3Fのアトリエ部分は壁のボードも張り終えて、あとは
造作部分とクロスですね〜。

早く、ミニキッチンが見てみたいです。
丸い小さなシンクがつきます。
まるちゃん丸窓とコーディネートです。

アトリエ、天井部分は東に向かって斜めに上がって高くなってます。

119b

  
 
今のところ、一番気に入っているところがここです。
寝室の奥にある、広いカウンター。
 
1195


中庭に面していて、端は洗面台、もう片方はパソコンを置いて
書斎コーナーになる予定です。
思った以上にしっかりしたカウンターが出来上がっていますので、
充分ここでも、仕事が出来そうです。

こもって、ネーム作業するのに最適confident

  
  


こちらは、24時間換気システムの装置、です。
各階、天井裏にはこのような装置がつくのですねー

114

新築、増築で、2003年に建築基準法で制定されたとのことですが...
建築技術の進化からくる、シックハウス症候群など、高気密化に対する対処?!

こちらのシステム、ペット臭とかにも役立つのでしょうか?!
もっとも、まるちゃんトイレには、
今回もしっかりミニ換気扇は付けたのですが...。

このシステムには賛否両論あるようですね。 
住んでみてから…色々ご報告致します。
  
    

  
  


↓たらさわみちオフィシャルHP&猫日記
</a

</a


| | コメント (1)

2012年11月 3日 (土)

漫画の神様!

三日前に1本あげて....引き続きのお仕事......!

漫画の神様、降臨されて〜shine
30枚のネーム無事にアップです。


というか、ぎりぎりで、これ以上遅れると作画に影響がcoldsweats02


今の私は以下の感じ......

 
113

 
漫画カメラで撮ったものです。
綺麗に劇画調に変換されておりますね〜。

ちなみに、わたくし、iPhone持ってないのでsweat02
家人が撮った写真です。

この手のアプリ、いつのまにか増えてるのですね。

それとは別に、京都のデザイナーさんツタイミカさんの
漫画の効果線とか、擬音が印刷された「マンガ皿」!

http://www.comicalu.com/mangazara/jyaan.html


これも、TVで見たときに超〜ウケました。 
欲しいですhappy02

作品ではなく、漫画自体をアイテムとして遊び、もろもろ登場してくるのは、
同業者として、ちょっと誇らしい。
 

 
 
漫画の神様に...見はなされないよう、
引き続き作画の方で頑張ります。
 
 
少し風邪気味なので.....気合い入れます!
 
 
 
 
↓たらさわみちオフィシャルHP&猫日記
</a

</a
 


| | コメント (1)

2012年11月 1日 (木)

引き続き〜〜〜

仕事、昨日手を離れましたが、間髪入れず、
ネームに入っております。
一週間発売が早くなったので、いつもより早めに始めたのですが
それでも押せ押せに……。
  

今頃夏の疲れ?!
例によって咳が出て体力が落ち気味です。
今年のマックス体重から、2キロ痩せましたsweat02

お引っ越し時のためにももう少し体力と体重を付けなければと
思うこの頃です。

最近の(でもないのかな?)体に良さげな、飲み物に
アサイーがあります。

一瞬ブルーベリーのようですが、もう少しお豆っぽい?

111

等々、頂きながら、  
健康に気を付けつつ、お仕事続行中。
  
  
  
いつも拝見しているサイトさんに、
ボランティアで福島の動物シェルターを訪問された事が出てました。

日々の生活の中で、つい目前の事のみを追いかけてしまいがちですが
まだまだ、被災地には問題が沢山あります。

こういったご報告を拝見していると、改めて気が引き締まります。
色々な形で、思いだして、気が付いて、心にとめておく、
それが最低限、我々のするべき事ではないかと...。

谷口動物病院さんのブログに載っております!(10月19日-22日)


111a

  
  
  
  
↓たらさわみちオフィシャルHP&猫日記
</a

</a 

| | コメント (1)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »